※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆっち
妊娠・出産

妊娠21週4日目で、お腹が重くて歩くのが辛い。胎動が激しく、お腹が苦しい感じ。赤ちゃんの成長で胃が圧迫されているのか心配。赤ちゃんの元気は大丈夫か不安。

只今、妊娠21週4日目です☆質問なんですが、今まであまりお腹が張るとかそういうのは感じなかったのですが、今日お腹がすごく重くて歩くのも一苦労な感じがしました😓そしていつもより胎動が激しいのか今まではポコポコだったのに今日はボコボコ(笑)よく動いてくれてるので元気なんだなぁと思うのですがお腹が苦しい感じなのは赤ちゃんが大きくなって胃などが圧迫してるからでしょうか?(´・_・`)ゆっくり休んでも今日1日お腹が苦しい感じなので…。赤ちゃんも胎動感じてたら無事ですかね?

コメント

たかゆっち

便秘薬は病院で貰って飲んでるのですが最近ちょっと出が悪いです😔お腹がゴロゴロする感じはあるんですが…これも関係してるんでしょうか😔

ひーこ1011

便が溜まってくると、赤ちゃんのスペースも狭くなって、お腹が張る感覚になるかもですf^_^;

私は前に便秘と、尿が出なくなり、子宮には赤ちゃんもいて、全てがパンパンに膨らんで刺激しあい、恐ろしい目にあいました(´・ω・)
結局尿が出ないので、夜中一晩耐えて、日曜日に産婦人科に駆け込みましたf^_^;
もっと早くにこればよかったのに〜💦て言われましたf^_^;

お腹の張りについて別の機会に相談したら、助産師さんは、妊婦は誰しも張りはあるから、休んでなおるものなら心配ないけど、寝ていても10分間隔とかで張るようだとマズいから、その時は病院に電話してね!て言ってました。

もし心配だったら病院に電話で相談されると良いと思います☆

  • たかゆっち

    たかゆっち

    コメントありがとうございます!便が溜まるとスペース狭くなっちゃうんですね!😔初めて知りました!完全な便秘でもなく少しは出てる状況で尿も普通に出てるので、大丈夫かなっとは思ってるんですが…恐ろしい目とはなんでしょうか!?(笑)聞かない方がいいのかな(笑)

    まだ張ってるっていう感覚がわかっておらずなんとも言えないんですが今日1日安静にして明日も同じようなら病院に電話してみようと思います!ありがとうございます!

    • 4月26日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    最初は猛烈な便意があるのに、出せなくてストレスだったんですが、冷や汗が出てきて、座ってるのも無理になり、今度は寝てしか過ごせなくなりましたf^_^;
    その後便意はおさまったのに、今度はすごくおしっこしたいのに、出し方わからなくなって出なくなっちゃったんです〜f^_^;
    20分おきに猛烈な尿意を感じてトイレに駆け込むのに全く出ない!出し方もわからない!!という…
    夜中ずっとそれで、寝れないし、いっそ管で出して欲しい!!てずっと思ってました。
    翌朝朝イチで病院行ったら膀胱パンパンでしたf^_^;
    管で全部出してもらって、やっと落ち着いた…て感じですf^_^;
    その後は便秘薬処方してもらって飲んでますf^_^;

    張るのは、お腹がズーン…て重くなって動きづらくなったり、バスケットボールのようにカチカチになる状態が張ってる状態です(◍•ᴗ•◍)

    • 4月26日
  • たかゆっち

    たかゆっち

    え~!!!わたしもよくお腹がゴロゴロして便出るかな~って思ってもトイレに行くまでにならないのでそうなると怖いですね(;▽;)

    お腹が重くて動きづらいです( ;∀;)お腹の下の方はそこまでカチカチではないんですが上の胃あたりがカチカチなんですがこれも関係あるんですかね?(´・_・`)

    • 4月26日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私は下の方が重くなりました。
    重りがついて下に下がるような感覚ですf^_^;
    私は逆子でどっちかというと下の方が出てますf^_^;

    胃のあたりまでお腹が大きくなってたらそうなるんですかね〜?f^_^;

    • 4月26日
猫まる

お腹が張るのはバレーボール並みに触るとカチカチな状態の事をいうけどみたいですよ。
体を休めて柔らかくなる分には問題ないみたいです。
大きくなると、何してても重くてしんどいですよね。
私も体を起こすのがしんどくて、ついつい横になってしまいます。
お腹が固くなって、痛みとか出血ある場合は、少し心配でも、すぐに病院行ってくださいね。
お大事に(*^^*)

  • たかゆっち

    たかゆっち

    コメントありがとうございます!
    お腹の下の方、胎動が感じれるところはカチカチではないんですが上の胃の方がカチカチなんですがこれも張りになるんですかね?(´・_・`)

    明日もこの状態なら病院に電話してみます!

    • 4月26日
猫まる

子宮がカチカチでなければ赤ちゃんは大丈夫かもしれませんが、胃の上はちょっと分からないですね💧
やっぱり一度、病院行かれた方が良い気はします。
本当にお体お大事に❗💦

  • たかゆっち

    たかゆっち

    やっぱり子宮が張ったらいけないんですね(´・д・`)💦💦とりあえず今日1日安静にしてみます!ありがとうございます!!

    • 4月26日