※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa-tan☆
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが良く寝る子で、昼寝も長い。外出時は寝かしつけが難しく、最近はあまり出かけない。外で刺激を与えたいが、子供の機嫌が悪い。どちらが子供に良いか悩んでいます。

生後5ヶ月になる女の子を育てています😊

ウチの子はとにかく良く寝る子?なのか
夜は9〜10時に寝かしつけた後
朝6時にミルクで一度目を覚まし
飲んだ後はまた朝10時ぐらいまで寝ています。

お昼寝もほっとけば13時ぐらいから16時ごろまで寝て
夕方にも1〜2時間ほど寝ます。

夜眠らなくなるから昼寝は1〜2時間で
切り上げた方がいいって言う方もいるのですが
たくさん昼寝しても夜はしっかり寝てくれます。苦笑

ママ友たちと子連れでランチへ行こう!ってなっても
他の月齢近い子たちは元気に遊んでいるのに
ウチの子だけ眠さで大泣きしたり怒ったりしてしまいます
家での寝かしつけ方じゃないと中々寝ないため
外出先での寝かしつけは苦労します😭

だから最近はあまり出歩かなくなりました。。
その方がたくさん娘も昼寝できて幸せなのかな。。

たくさん外で刺激も与えてあげたいのですが
本人がご機嫌ななめじゃどうしようもないし。


どっちの方が子供にはいいのでしょうか。
長文になってしまいすみません。

コメント

りぁmama

うちも似てます(^^)
最近は公園に散歩行きますが、気持ちいいのかベビーカーでまたウトウトしてます😊

適度な刺激でいいと思うのでゆっくり過ごす日もあればお出掛けの日もありな感じでいいと思いますよ😊

  • sa-tan☆

    sa-tan☆

    お返事ありがとうございます☺️

    確かにベビーカーならウチの子もウトウト気持ちよさそうなので、ゆっくり散歩から回数重ねて行きたいと思います!!

    • 4月26日
ちぃ(^-^)

なんか読んでてすごく気持ちわかります(>_<)
うちも7〜8時ごろに離乳食食べたらだんだん機嫌がななめになり午前の昼寝して13時頃に2度目の昼寝です(-。-;
なかなか昼寝の時間に合わせる感じなので出歩けないですよね( ´ ▽ ` )ノ
私は、娘のペースに合わせてます(笑)

  • sa-tan☆

    sa-tan☆

    お返事ありがとうございます😊

    お昼寝前の機嫌の悪さを見ていると、他人とお出かけなんて行けないな〜って思っています😭ランチへ誘われる時は娘の昼寝どきなので。。泣

    私も娘のペースでのんびり行きたいと思います♡ありがとうございますっ

    • 4月26日
とも

うちのこも隙あらば寝てますよ(ゝω・)
私がゴロゴロしてるからかな(・_・;)

数時間遊んだら、眠たい!!とぐずりだし、大泣き(・_・;)
外だとおとなしくしてますが、外食や友人と出かけたことは、ないので、どうなるやらです(・_・;)

この前うちに友達が赤ちゃん連れてきてくれたら、仲良くベビージムの中で寝てました(・_・;)

朝も昼も寝て、夕方は、あまり寝ず、23時~7時までぶっ続けで寝ます!
八時とかにも寝ようとしても一時間とかで起きてしまいます(・_・;)
トータルで寝てるからそれでいいのか。。

ちなみに、ベビーカー、チャイルドシートにのせるとすぐ寝ます(・_・;)