※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ。
妊娠・出産

11週で悪阻がひどく、子供とのストレスで情緒不安定。気持ちを落ち着かせる方法を知りたい。

明日で11週ですが、情緒不安定なのか急に泣いたり、イライラしたり気分が凄いです(´×ω×`)

悪阻も酷くー…

元々、過去のトラウマから躁鬱、フラッシュバック持ちで、一人の時間がたまに必要なタイプなのですが、地震で子供が休校。。。
ずっと一緒、、これはいいのですが、子供も外で遊べない、出掛けれないストレスからか当たられます(›´ω`‹ )

悪阻で嘔吐や腰痛、眠気で寝たくても家事や子供の相手で毎日が辛いです、、
腰は壊れそうなくらい痛く、寝ても起きててもズキズキ…
家事「料理が特に」が地獄に感じ始め。。
でも、旦那さんの帰宅後のご飯が楽しみ!や、明日も弁当お願いね!の言葉でやるしかない、、と頑張ってます、、
たまに気持ち悪さから泣きながら料理してます。。

なので、滅入ってしまい。。。
ここのところ涙ばかり…

みなさん、情緒不安定な時どうやって落ち着かせたり、気分を和らげてましたか、、?

コメント

アヤねえ

とにかくみんなが寝たら泣く!
今の状況を考えて泣くと余計に後々に響いて悪いので、映画とかドキュメンタリー(結婚式のサプライズ)をYouTubeとかレンタルで観ました(^-^)

2番目の子の時が東北の津波の地震で同じように気が滅入りました。
テレビつけてもずっと同じ映像で、外にも出れないし、学校も余震の影響で休みになって、赤ちゃんは原因不明の高熱が続いて病気になるし、仕事も休業取り直しになるし…。

旦那さん、ゆゆ。さんのご飯好きなんですね(^-^)
悪阻の時は本当苦痛ですね…。
うちは、今回再婚して旦那さんに悪阻で無理な時は作れないけどごめん!とかご飯の匂い無理だから炊いてくれる?って結構お願いしちゃいました(笑)

なかなか難しいですが、泣くとスッキリするので時には大事です(^-^)

ゆきる

妊娠の情緒不安に漢方薬局で処方された漢方薬を妊活中〜妊娠中〜産後も服薬していますが、とても効果が
あり良いですよ。

出産・育児を始めると自分の押し殺した幼少期のトラウマも出てきやすいそうです。

トラウマができる仕組みは
ささいなことでも、

ストレスになることが日常的に
繰り返され、積み重なってくると
トラウマになるので

その時の感情を辿り、当時の
自分を認めて慰めてあげると
少し、落ちつきますよ。

手近に気分を和らげるのでしたら
アロマテラピーおすすめです。

嗅覚は、人間の古い脳=本能をつかさどっている部分に、ストレートに信号を送るので、自律神経や内分泌、免疫など、自分ではコントロールできない部分を整えられますよ。

わかりやすく言えば、体のリズムを回復させるということでしょうか。