※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

里帰り中のお金の使い方について、ご夫婦での振り分け方法や食事の準備に関する相談です。旦那の意向で作り置きをしない状態で、お昼は300円の弁当を食べるようです。自分で節約する一方、母にお金を出してもらうのは非常識か迷っています。里帰り中のお金の使い方についてアドバイスを求めています。


里帰り出産された方に質問です✨!

来週から実家へ里帰りするのですが
里帰り中のお金の振り分け?はご夫婦では
どうされてますか?

例えば、旦那は月いくら使えるようにして
自分はいくら使えるようにして等です。

あたしの旦那は一人暮らし生活が長かったため
本当はいろいろ夕飯のおかずを作り置きしていこうと
思っていたのですが自分で節約して夕飯は
簡単に作って食べるから作り置きしなくていいと
言われたのでほぼほぼ何も作り置きしない状態で
里帰りします。😣
お昼は職場で300円ちょっとのお弁当を毎日頼むようです。


そして里帰りする自分は、やはり母にばかりお金を
出してもらうのはさすがに非常識かな?と思ってるのですが
里帰り中の奥さんは月いくら使えるようにしてましたか?

里帰り中のお金の振り分け等の詳細を
是非教えてください!😣

コメント

ぴょん

うちは1ヶ月里帰りしました♡
んー(u_u)私は母に甘えまくったので5万くらいは持って行きましたがそんなに使いませんでした(u_u)
振り分けとしては1週間5000円と考えて2万と何かのために4万渡して里帰りしました♩カードもお互い持ってるので何かあったらカード使って〜!といった感じで(>_<)

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます!

    ということは、旦那さんにだけ月2万として渡して
    きらりさんは1ヶ月里帰りしたということで
    まとめて5万手持ちで持ってたってことですかあ?💡

    あたしの場合、3ヶ月近く里帰りすることになるので
    振り分け方をどうしようか…
    あたしの母もおそらくいろいろお金は出してくれそうですが
    そればっかりは申し訳ないので
    里帰り終了のときにまとめてお礼としてお金を渡すか
    里帰り中の食費や何か必要なもの買うときは
    その都度自分も出すようにした方がいいのか…
    ちょっと頭がこんがらがりますね😣💦

    • 4月26日
  • ぴょん

    ぴょん

    3ヶ月なら旦那には1ヶ月4万くらいだとして12万なんでキリよく私なら15万くらい渡して帰ります♡
    自分はキャッシュカードとか持って行っていつでもお金はうごかせるようにしときますね♡検診だったり退院費だったり細々かかりますからね( ˙-˙ )

    足りなかったら旦那には言って〜って伝えといて足りなかったら振り込みで渡すかカードを使わせます♡

    • 4月26日
deleted user

里帰りする時に、旦那さんから5万円とお米10㎏を実家に渡して貰おうと思っています(*^_^*)!

里帰り出産となると、健診代も最初は自費で後で返して貰うっていう形になるので( •∀︎•` )
2万〜3万円月に貰おうかな?と話してて、貯金関係の振分けは旦那さんに任せるつもりなので(*^_^*)
紙に毎月の予算を書いてて、それで生活して貰おうと思っています!

ぴとちさんの旦那さま料理が出来るので羨ましいです>_<♡
うちの旦那さんはからっきしダメで、やる気すらないので( •∀︎•` )
見習ってほしいです(´・_・`)

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます!

    そうなんですね!
    たしかに…健診のお金もかかるんでしたね!😨
    すっかり忘れてました💦


    手の込んだ料理はできないですが
    パパっと作って食べられるものはある程度
    作れるので…助かります(;_;)✨
    べあ。さんは里帰り前に作り置きおかずなど
    作られていかれるのですか?😊

    • 4月26日
ママリン

うちは、月5万夫から里帰り中の生活費をもらい、内3万は親に食費として渡して残りを自分使えるお金にしてます☆
元々家計は夫が管理してるので^^*
だいたい里帰り期間は2ヵ月半くらいの予定です!

  • ママリン

    ママリン

    補足です、ちなみに、健診代と出産準備費用は別に夫からもらってます。
    純粋なお小遣い2万です。

    • 4月26日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます!

    月5万!そしてそこにお小遣い2万ですか!?
    すごい…そんなに貰えて羨ましいです😭笑
    ちなみに旦那さんは、月いくら使えるようにしてますか?

    健診のお金もかかるのを
    すっかり忘れてました💦
    あたしもecorinさんとだいたい同じくらい
    里帰りするのでどうしたらいいかちょっと悩んでしまって😣

    • 4月26日
  • ママリン

    ママリン

    夫は多分、自分の月のお小遣いは3~5万で設定してると思います!
    私の里帰り中は、+3万くらいを自分の夕食代に足してる感じかと。。(1日1000円x30日)
    私も作り置きは全くしてなかったですが、レトルトのご飯とかカレーは少し買い置きしておきましたよ~^^*

    • 4月26日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうなんですね!

    あたしも今週末旦那と一緒にインスタントの味噌汁とか
    レトルト系を少しだけ買いに行こうと思います!✨

    旦那だけの収入なので
    生活がカツカツで…😞
    余計振り分けに悩んでしまいました💦
    分かりやすく教えてくださり
    ありがとうございます😭💕

    • 4月26日
みくる

うちは里帰り中(三週間)のお金はまかせていました(・ω・)
一人生活は最後なので、お給料ぶんよりマイナスにならないなら好きにすればいいかなーと。

実家の母がお金はいらないと言ったので、わたしは使いませんでした(´・ω・`)

里帰りが終わって落ち着いてから、お礼にご飯に行こうかな、という感じでした。

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます!

    里帰り、約一ヶ月間だったんですね!
    なるほど…一人生活はたしかに最後だから
    マイナスにならなければ
    好きにさせてあげたい気持ちも分かります!😣

    みくるさんは、お母さんにお金のことを事前に聞いて「要らない」と言われたんですか?
    お母さんに単刀直入にお金のことを聞いても大丈夫でしょうか😣

    あたしも里帰り終わってからお金は受け取って貰えなさそうなので
    お礼に外食へ行くか何かプレゼントをとは
    考えていたのですが…

    • 4月26日
deleted user

後から返ってくる物って思ってても痛いですよね( •∀︎•` )💔

めちゃ羨ましいです😍✨

体調が良ければ作っていきたいと思ってます(﹡ˆ ˆ﹡)
味噌汁もインスタントの物を買っといたりして。
ご飯もある程度は冷凍しておこうかな?とか思ったりしてます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません😅
    間違えてこちらにしてしまいました😥💦

    • 4月26日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうですね~😢かなり痛いです💔
    ただでさえ旦那の収入だけなので
    生活がカツカツで…💦

    あたしの旦那も夕飯には必ず味噌汁飲む人なので
    インスタントの味噌汁は買っておこうと思ってます!😁

    べあ。さん体調見ながら無理せず
    お料理されてくださいね😞💡

    • 4月26日
にの

旦那には13万くらい、足りなくなったらカード随時お金を下ろす感じです。
私のお小遣いは特に決めてなく友達と食事に行くくらいで、子供用品は全てカード払いにしました。

私は3ヶ月分の生活費として10万渡しました。
実家は、母と兄家族がいて、食費や光熱費は兄家族が出してると聞いたので兄夫婦に渡しました。
が、実際の所は夕飯のメインしかご飯はお世話になってないし(副菜の野菜とかは母が買ったり)私の食べるものは一切買ってきてくれず、母が買ってくれるのでなんだかモヤモヤです。
兄夫婦は子供にどんどん物を買い与えて、おもちゃも大切にしない食材も捨てたり、、、私の家計も余裕がないのでそんなのを見ると母に半分渡せばよかったと本当に後悔してます(⌒-⌒; )質問とズレ愚痴になりすみません!

☺︎niko☺︎

通帳もって里帰りしてます( ´ ▽ ` )ノ
前もって金額をきいて
お小遣い用の通帳に入金しました♪
今月は2万と申告あったので入金し
足りなくなったらまた申告あると思います(;´∀`)
先月は年度末で出費か凄かったので
何回か振込ました…( ; _ ; )

ご飯やおかずを冷凍してきてますが
やはり出来合いものも食べてるみたいで
結構余ってるみたいです(´-3-`)

実家へはお金渡してません(><)
母に聞いたら私の時も実家にお金いれてないし~!と言われてしまい甘えてます(´Д`)
外食やおやつなども買ってもらってます|ω・`)