※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
子育て・グッズ

離乳食講座に参加すべきか悩んでいます。自分で調べてできるか不安です。皆さんはどうやって始めましたか?

来月、市で行われている離乳食講座(有料200円)というものがあり作り方などを教えてくれるそうです。先着8名というもので一応申し込んでいたのですが、育児書とかネットで調べて自分なりにできるんじゃないかな??😅とも思ってきました😢
離乳食については全く無知です😅参加した方が良いと思いますか?
皆さん離乳食どうやって始めましたか?育児書やネットで調べれば簡単にできるものでしょうか???😢

コメント

H1K0

私は、1度参加してみたらいいと思いますよ^^お話を聞いた上で、離乳食の本を見たりした方がわかりやすいかなぁと!

• ぴよっこ

ぴよっこ

早々の回答ありがとうございます😊
    実際に教えてもらいながら、作るのは、絶対分かりやすいですよね!!✨参加しようと思いますっ😚💓

• 4月26日
びぃず

200円なら安いですし、参加してみてもいいんじゃないかなと思います😆
気の合うママ友もできるかもしれませんし😊

私も行ってみたいです🎵笑

• ぴよっこ

ぴよっこ

回答ありがとうございます☺️
    たしかにママ友も出来るかもですね💓旦那の仕事の都合で引っ越してきた知り合いがいないので、気の合うママ友できたら嬉しいです😚参加してきますっ‼︎✨

• 4月26日
harumaer

私は行くのがめんどくさくて行かなかったです。
離乳食のレシピ本で充分ですよ👍🏻

• ぴよっこ

ぴよっこ

離乳食のレシピ本を活用されていたんですね📚✨
    本だけだと不安になってきたので、講習に参加してレシピ本も買おうと思いますっ😚💦
    回答ありがとうございます!!!

• 4月26日

私は産婦人科で開催されている無料の離乳食講座を受講しましたが、仮に有料だったら数百円でも行かなかったですね〜(^_^;)

そもそも離乳食講座自体も離乳食本見ればわかるような内容ばかりであまり参考にならなかったですし、今は本やアプリなどがあるのでそれで十分です!

• ぴよっこ

ぴよっこ

離乳食本見れば分かる内容だったんですね😱
    私の講習もそんな感じがします...が、本だけでは不安になってきたので、参加することにしました😂✨
    回答ありがとうございます😭

• 4月26日
とうあ

わたしは講座に行きました。
そこでレシピもらえたので本は買っていません。
試食などさせてくれたので作る時の参考になりましたよ!
安いし行ってみるといいと思いますよ。

• ぴよっこ

ぴよっこ

遅れてすみません😂
    悩みましたが安いですし行くことにしました✨
    しっかり勉強してきます☺️💓
    ありがとうございました😊

• 4月30日
らふぃ

ウチは500円ですが行きます!

初めてで、本を読んでても心配だし、アレルギーとかは命に関わるし…不安に思ってることを直接聞けた方が安心するので!

• ぴよっこ

ぴよっこ

遅れてすみません😭
    悩んでいましたが、やはりらふぃさんがおっしゃる通り、アレルギーのことなども気になりますし、行くことにしました😊💓
    回答ありがとうございました☺️✨

• 4月30日
にゃー

私は市の離乳食教室100円だったのですが、行きましたよ!(*^^*)
私は理解力が低めなので(笑)、本だけでは不安で…^^;笑
直接お話しを聞けてどう進めていったらいいかなどもわかりやすかったので、行って良かったなと思ってます(^^)♪
同月齢のママたちともお話しできたのも良かったです♡

• ぴよっこ

ぴよっこ

遅れてすみません😂
    悩んでいましたが、行くことにしました☺️💓
    同じく理解力低めです(笑)しっかり勉強してから離乳食食べさせてあげようととおもいます!!✨
    回答ありがとうございました😊✨

• 4月30日
わわん

有料のものは、きっと調理しながら教えてくれるのでは?
私は、産婦人科の、無料のに行きましたが、ミルクの会社の方が教えてくれるだけで、実演は無いものでした。行かなくても良いけど、質問できて、サンプル貰えたので良かったかなぁと思いますよ。

• ぴよっこ

ぴよっこ

遅れてすみません😭
    おそらく調理しながら教えてくれるのかとおもいます✨
    悩みましたが、安いですし行くことにしました😊💓
    質問もできますし、良いですよね✨
    回答ありがとうございました✨

• 4月30日