※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

保育園で断乳を始める際の悩み。授乳時間を減らす指示があるが、どれくらいずつ減らすか悩んでいる。計画的に断乳できず、保育園にも慣れさせたい。

断乳しないまま
保育園に通わせはじめた方、
断乳はどうされましたか?

保育士さんには授乳時間を決めて
徐々に回数を減らしてくださいと指示されているのですが、
どれくらいずつ減らしていくか…悩みます。

オッパイ大好きな子なので
夜だけオッパイをあげようかとも思ってるのですが、
やめるなら一気にやめてあげたほうがいいんでしょうか?

ちなみに今の保育園は3月下旬に決まり、
元々、断乳なしでオッケーの無認可保育園に入れる予定だったので
計画的に断乳とかはできていませんでした。
保育園にも慣れなきゃいけないのに
今、断乳までしてしまうと、かわいそうな気がしてしまっています………
私は甘いのでしょうか

コメント

3mammy

1歳すぎたら断乳してもいいかなと個人的に思います。
歯も生えてますし夜は歯のためにはあげないほうがいいかと思います。
私も上の子はほんとおっぱい大好きでやめれるのかなーと思いながら頑張って昼も夜もいっきにやめました。
初めの3日は親も子も辛いですが、やめてしまうとこっちが寂しいくらいあっけないものです(笑)
わたし自身も断乳は寂しくて断乳するまでどうしようか悩みましたが歯のためにやめました!
でも入園したてで環境の変化に慣れていない時期に断乳となるとまた話は違う気がしますね>_<
ゆっくりうえほさんのペースでお子様のことを考えながらやられていいと思います^ ^

• あさ

あさ

やはり、やめてもいい時期なんですね…。

歯のことは本当にそうですよね…
    夜間の授乳やめるのは、すごく難しそうです(>_<)

• 4月25日
ちょこちょこ

こんばんは🎶
今は1歳何ヶ月ですか?おっぱい大好きなら夜はおっぱいあげてもいいように思いますけど(^^)♡
いきなり全部やめちゃうと可哀想な気がします。保育士さんからも徐々に...て言われてるようなので少しずつやめていけばいいと思います。
ちなみに家では離乳食後もおっぱいをあげていますか??

• あさ

あさ

とりあえず、休みの日に昼間だけあげないのを、やってみる予定です💦

ただ、週5日働くのが7月からなので
    休みの日が多くて…(>_<)
    こんなことなら、最初から週5日預けた方が
    子供も保育園に慣れるのかな?とも悩んでます💦

今、1才3ヶ月です

• 4月25日
  • ちょこちょこ

ちょこちょこ

うちの子は離乳食をめーっちゃ食べるようになっておっぱいそんなに飲まないし〜、て感じだったので少しうらやましいです(^^)卒乳も11ヶ月でしました。

1歳3ヶ月なら昼間の授乳は控えた方がいいかもしれませんね。保育園の先生もいきなりやめると可哀想だな、という気持ちを組んでの徐々に回数を減らして...だと思います。できることなら昼間の授乳をやめてみてもいいかもしれませんね!保育園では離乳食+ミルク200とか飲むのですか?
    今週何日なんですか??(*^^*)

• 4月25日
teddybear

私は夜普通におっぱいあげてます❢❢
休みの日も昼間欲しがったらあげちゃいます♡
なれない保育園で頑張ってる分おっぱいくらいはおもう存分あげようかなあ〜って思ってます❣❣
お子さん保育園ではおっぱい欲しがったり泣いたりしてるんですか?