※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

長くなります。愚痴です。今週いっぱいまで出産後の里帰りをしています…

長くなります。愚痴です。

今週いっぱいまで出産後の
里帰りをしています。
わたしは実家と家族が大好きで、
ここまで育ててくれた両親に
感謝の気持ちでいっぱいです。

てすが今日、本気で
イライラしてしまいました。


娘は生後26日目にしてすでに、
寝ぐずりがひどく、
対策として、0ヵ月から使える
おしゃぶりを購入し、
本日くわえさせてみました。
最初こそは舌で押し返して
くわえてくれませんでしたが、
3回目ぐらいからは
吸ってくれて、寝付いてくれました。

なので今日お風呂行くときに
おしゃぶりをくわえさせた状態で
両親がいるリビングに行ったとき、
父から
「こんな時期からおしゃぶりなんて
何考えてるんだ」
「早すぎるだろどんな育児してるんだ」
「歯並びが悪いブスになるぞ」
「今から依存させてどうするんだ」
とすごい言われました。

おしゃぶりだってきちんと使えば
歯並びにあまり影響を与えませんし、
ちょっとずつ寝付く練習をすれば
おしゃぶり卒業だってできます。
そのことを父に言ったら
母からは諦めたように笑いながら
「もう好きにさせといたら?
自分の娘なんだし。
どんなふうに育っても
文句言えないでしょ(笑)
最初はおままごとみたいになるでしょ」
と言われました。

は?おままごと?
その一言で父から言われて
積もっていたイライラと怒りが
ピークになりましたが、
娘の前で怒鳴りたくもないし、
汚い言葉を吐きたくなかったので、
「あーはいはいそうだね!!」と
怒りながら流しました。

そしたらなぜか母がブチギレで
無言&無視。
娘のお風呂上がりは母が
拭いてくれる約束なのに
呼んでも来ない。
なんで来てくれないの、と聞くと
韓ドラ見てるから無理。

父からは
「お前のために言ってやったのに」と
だらだらとお説教。
言ってやったのにって
さっきの言葉にどこも
ありがたいと思うこと
なにもなかったし。
そして全然関係の無い
旦那のお小遣い制に対してのお説教。
「働いてないお前が
旦那のお金縛るな」とか。

はじめての育児で、
わからないことだらけで不安いっぱいで
きちんと寝かしつけれない
私が悪いのかとか、
娘がどうして泣いているのか
わからないわたしが
母親として失格なのかとか、
いろいろ悩みながら
迷いながらなのに。
馬鹿にされて、全然違うと言われて
泣きたかったし、怒りたかったのに。
我慢した結果がこれ。


わたしがおかしいんですか?
おしゃぶりのことだけで
こんなに馬鹿にされなきゃ
いけなかったんですか?
悔しくて悲しくて涙が
止まりません。
今週いっぱいまでしか
実家でいれないと一抹の不安を
感じていましたが、
いまは早く旦那の元へ帰りたいです。

コメント

つなっ

私はおかしいとはおもいません。

今と昔とは子育てはちがうのよ!って言いたいです(´・ω・`)

お風呂上がりに頼んでることを急にしてくれないのはかなり、困りますよね。
初めからなら対処できますが急には困りますよね。
大事な孫じゃないのか?となりました。

おままごとみたいにって命をなんだとおもってるんでしょうね
慣れるのにまだまだ時間がいるものだと思います

0ヶ月はちょー大変だと思います(´・ω・`)
ちょっとはやく旦那さんの所へ戻って一緒に頑張るのもいいと思いますよ(´ω`)
ストレスかかるとすごくしんどい時期だと思います(´・ω・`)

つなっ

あ、ちなみに私の子は生後1週間目からおしゃぶりしてましたヽ(*´ェ`*)ノw

  • ゆう

    ゆう

    まさにこの画像の通りです!泣いてて抱っこしたら「抱き癖がつく。まあ苦労するのはお前だから別に構わないけど」とか言ってくるので、ほんとにイライラします。育児をしているからこそ、育ててくれた感謝の気持ちを感じますが、馬鹿にされるのは本当に気分が悪いです。共感してくださって感謝いたします(´;ω;`)

    一週間!おっぱい大好きだったんですね(°_°)いとおしいですけど、家事する時間ほしいですよね(笑)

    • 4月26日
ニコプー

こんばんは^ ^

私もゆうさんと同じく、実家と家族が大好きです🌟

ゆうさんと同じような経験をしたので、思わず回答しちゃいました(^^;;

私の両親も、孫の育て方にいちいち口出してきます。ましてやその時は同居してたので、ま〜うるさかったです(^^;;

その都度私なんてカチンときていましたが、両親共に子育ては私達が先輩なんだからと言う感じで話してくるので、そこはグッと耐えてきましたが、やはり私もだんだんストレスが溜まり、旦那ともケンカしたりと負のサイクルに陥ったので、私は同居を解消して、今は別々に住んでいます。

相変わらずうるさいですが、ある程度距離が出来て、こちらもハイハイと言いつつ聞き流す事が出来るようになってきたので、ストレスもだいぶ無くなりました^ ^

ゆうさんは間違ってないです‼️
だって、ゆうさんが考えてしっかり子育てしてるんですから、気にしないのが一番ですよ(⌒▽⌒)

  • ゆう

    ゆう

    ほんとうにニコプーさんの言う通りです!「父さんはお前を〇〇してやってたんだぞ」とか言われてももう20年前とは変わってきてるよ!って思います(°_°)この1番悩む時期に近すぎるのが苦しいですね…きっと旦那のとこに帰ったらわたしも流せるようになるのでそれまで耐えますm(*_ _)mありがとうございます!

    • 4月26日
トトちゃん0308

ゆうさんのお父さんお母さんを悪く言うようで、申し訳ないんですが…

そんな言い方されたら、カチンときますよね!

しかも、その後も無視したり、手伝ってくれなかったり、だらだら説教の上、働いてないのに旦那のお金縛るななんて!ひどい!そこまで言わなくてもいいですよね!

それは怒っていいと思います!

ただ、ゆうさんが実家に里帰りしてご両親に色々お世話になっているのは事実ですし、このままケンカしたまま旦那さんの所に戻るのは、やはりちょっと💦

ここは、冷静になって、ちゃんと気持ちを伝えた方がいいですよ☆

初めての育児で不安なこと、自分なりに考えておしゃぶりを使ってること、おままごとの言葉がどれだけショックだったかってこと…

それを伝えても、ご両親がゆうさんが悪いと決めつけるような 雰囲気なら、「もういい!もう孫に会わせない!」と脅して、旦那さんの所に帰るとか?(笑)

  • ゆう

    ゆう

    韓ドラなんていつでも見れるだろ、と怒鳴りそうになりました(ーωー)そうですよね…喧嘩したまま別れたら、会いづらくなってしまいますしね…冷静になって今日の夜話してみます( ´∵`)ありがとうございます😢

    • 4月26日
ままごん

世代の違う人に育児がどうこう言われてもねぇ。
うちは特に何も口出ししてこないので助かっています。

いくら親とはいえ、育児方針の押し付けって本当に鬱陶しいですね。

必死こいて育児模索中な娘に向かっておままごと、か…
なぜそんなに馬鹿にされるのか理解に苦しみます。

うちもおしゃぶり持ってますけど、洗うのめんどくさいからあまり活躍してませんw

  • ゆう

    ゆう

    20年経った考えなんて、わたしたちからしたら驚きの連続です…「私たちの頃は~」って言われても知らんわ!って思います😭共感してくださる方がいてよかったです(´;ω;`)

    • 4月26日
ゆうかなmama

ぜんッッぜん!
おかしくない!


今と昔、でくくることは正しくないかもしれないけど、やっぱりそう思うのが大半ですよね。

自分なりの育て方があるなかで、親であろうが、意見されたらなぜかイラっとしてしまう事があったなぁ(笑)

おままごと。はさすがにイラってなりますけど。

こっちは毎日真剣や!

ってね。
親は人生の先輩ですから、自分の考えは押したがるもんでしょうかね(笑)
でも、押し付けになっててムカつきますね(-_-)

めんどくせーなぁ、です!

でも、おかあさんもキレて無視してたら、子供と一緒ですけどねー!笑

子供か、って笑っていっぱいだから、ら、またキレられそうですよね(笑)