※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
お仕事

派遣で働いている女性が、結婚後に正社員を辞めた経緯や子供を望む気持ち、義母からのプレッシャーについて悩んでいます。正社員で働く必要があるのか迷っています。

派遣でフルタイムで働いています。
結婚する事になり正社員で高卒から5年勤めていた仕事を寿退社しました。
その時の会社の事情で結婚式や新婚旅行など長期休みの際に代わりがいないので退社せざるを得ず、その後は派遣で家事を両立させる事になり、旦那も帰りが遅いので家事はなかなか手伝えないからと了承して退社しました。
派遣にした理由は結婚式や新婚旅行が済んだ後は子供が欲しかったので正社員ですぐ子供ができたのでと産休や退社することを避けたかったからです。
私の母が人を雇うというか面接する立場の社員でそういう人が入社してきてすぐ辞めてしまったのにとても迷惑した時の話していたので元々妊娠したら仕事は辞めるつもりだったし、でも働けるうちはお金も貯めたいと思い派遣に決めました。
ですが、妊活を始めて旦那が夜勤ありという事もあり、なかなか排卵付近に旦那が家にいない事も多く、うまくタイミングが取れず、結婚式から半年経ちます。
周囲から子供は?と聞かれる事もあり、私たちも欲しい気持ちがあるのでその都度いらいらしたり。
そしてマイホームを建てる計画もあり、その話をしに行った時に、義母にマイホーム建てるなら鈴菜さんも正社員で働かないとねと何気なく言われました。
お義母さんは私が派遣にした理由を知らず自分は元々ある家にそのまま嫁がれたので詳しいことは知らずに何気なしに言った一言かも知れませんが。
私はそれが気になり、旦那に相談しました。
旦那はこちらの事情を知らないから軽々しく言っただけだしあまり言ってくるようなら俺から話しておくから気にするな。実際、今から正社員で働いてもすぐ妊娠できたら辞めることになるんだし今が正解だと言ってくれました。
なぜか私がもやもやしてしまって変に怠けてると思われているんじゃないかと気になって仕方ありません。
実際、派遣なので仕事がある時は残業を遅くまでやり、ない時は休みになることもあります。
私はそれで満足していますがやはり正社員で働かなければいけないのでしょうか?

コメント

たまみ

お気持ちすっごくわかります。
私も25で会社を寿退社して派遣になりました。
周囲から子どもを急かされ、友達の会社での苦労話にはついていけず、旦那は激務でタイミングが全くとれず。
結婚して一年子どもができなければ病院にいこうと思ってたので病院にも通いました。
結局フーナー以外問題なかったのですが、人工に三回失敗したので体外受精したのがお腹の子です。
私も就職してすぐおやすみするのは権利とはいえ、抵抗があります。
鈴菜さんも旦那さんもしっかりと考えがあって一致してるのでそのままで大丈夫だとおもいますよ!

• 鈴菜

鈴菜

コメントありがとうございます!
    同じ思いをした方から意見を聞けてありがたいです。
    お義母さんとは仲がいい方だと思いますし本当によくしてもらっているですが。
    なんだかその言葉が引っかかってしまって。
    私は産婦人科でタイミング指導して頂いてます。
    先月は仕事のストレスでタイミング指導して頂いていたのに排卵が10日も遅れました。
    先生もあまりストレス溜めないようにねとおっしゃりとはいえ仕事へは行かなきゃなのでなんだかな〜〜と思っていたのですが、仕事が突然GW前から再開未定の製造中断になってしまい、今日からしばらくお休みです。
    そして先月排卵が遅れたことにより今回の排卵は排卵検査薬を使いながら旦那ともタイミングがあり、仕事もお休みということで期待できそうなのですがこればっかりはまだわかりませんが。
    いい方向へ行っているのかな?って思っています。
    でも仕事がしばらくお休みという事をお義母さんが知ったらどんな顔するかなと考えてしまったり。

• 4月25日
  • たまみ

たまみ

気持ちわかりすぎてつらいです…笑
    義母さんには聞かれたら会社都合の休みであることをさらっと言えばいいとおもいますよ!
    私も義母さんとは関係が良好で、さずかりものだと言うのも理解してくれてました。
    けど逆にその気遣いをプレッシャーに感じたり。なかなか難しいですよね。
    おやすみの間はお散歩したり、軽く運動したりしてリフレッシュして過ごしてくださいね😢

• 4月25日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます。
    子供の事については触れてこないのですが、やはりこちらはどんな対応されても気になりますよね😭
    仕事についてはさらりと流します😲
    お義母さんがあんまり言うと旦那が切れそうでヒヤヒヤです。
    今日は1日目でしが家中掃除しました笑
    普段仕事してて全然出来ないところ出来て良かったです😆

• 4月25日
りん0925

私も結婚後は同じような感じで働いていました(*^_^*)
そして、義理両親にも同じように言われてましたね(^_^;)
たまみさんのお家はご主人も同じ考えのようですし、今のままで何の問題も無いと思います。

うちは高齢ということもあり、話に一貫性がなく会うたびにモヤモヤすることを言われます。結婚後→もっと働かないの→パートに行だせばお小遣い稼ぎも必要だよね(全てマイホームの為)→子供を産めばいつ復帰するの?でも保育園は可哀想だよね→2人目は?マイホーム建てるなら正社員で共働きも視野に入れないとね…毎回、こんな感じです(-_-)何が言いたいのやらです…
どうやら、TVから色々、情報を得てその都度余り深い意図はなく言っている感じなのですが、イライラが半端ないです( ̄▽ ̄)
相手はもうすぐ80歳の高齢者なので、話に一貫性がないのはしょうがないと思うのですが、如何せん、義理両親という肩書きが邪魔をして聞き流せない自分にも嫌気がさします。
私の愚痴が長くなっしまいましたが、お二人の考えがしっかり同じ方を向いていればお姑さんのいうことは気にしなくていいと思います。

• 鈴菜

鈴菜

すみません!私は鈴菜と申します!
    旦那は基本そういう事には合わせてくれるタイプなので本心かはわかりませんが今のところそういう感じです。
    やはりどんな状況でも口出ししたいだけなんですかね?
    派遣だってフルタイムなんだから共働きじゃ!って言いたくなりますよね。
    普段は仲良しなのでこういう引っかかること言わなければいいのにな〜〜といつも思います😭

• 4月27日
  • りん0925

りん0925

お名前間違えてましたね(^_^;)
    失礼しました💦

私は人生の先輩として?口出しというかアドバイスしてるつもりなのかな?でも、ズレてるよね( ̄▽ ̄)位に思うようにしてます。

おそらくですが、お姑さんは派遣社員というものもよく分からず響きだけ正社員って言ってるのでは無いでしょうか?確かに 保証は手薄かもしれませんが、派遣の方が給与面ではよかったりもしますがそういったことも余り知らないのでは?
    正社員=必ずしも安泰という時代でも無いですしね…
    最近、私はモヤモヤする事を言われる時はハイと返事しながら頭では違うことを考えてやり過ごしています( ̄▽ ̄)

• 4月27日
  • 鈴菜

鈴菜

全然大丈夫ですよ!

確かに人生では大先輩ですもんね😊
    本当ズレてるんですよ〜〜
    でもそれは旦那の家族もみんな思ってる事なのでまだ理解者いるだけましかな🙋

確かにうちの母より10歳以上上なので派遣を知らないのかもしれません。
    イメージで言っているのかな?

私もそうだね〜〜と言いながらあとで旦那で発散するかと頭で考えています笑

• 4月27日