※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyajun
子育て・グッズ

保活についてアドバイスをお願いします。現在育休中で、1歳になる来年1月末まで期間があります。保活のスケジュールや時期、経験談を教えてください。

いつもお世話になってます!3ヶ月になったばかりの男の子を育てる新米ママです。

現在、育休中で1歳になる来年の1月末まで期間があります。保活についてなんですが、育児も少しずつ慣れてきて今からやっと着手できます。ただ、実際には何からやり始めたらいいのか、どこに問い合わせれば情報をもらえるのか、どんなスケジュールで保活を進めればいいのか…全く分かりません(/ _ ; )

可能なら1歳になるギリギリまで自分で育て、2月頃〜4月の間には保育園に預けようかと考えています。ただ、中途半端な2月〜しかもインフルエンザとか流行っていそうで心配なので、可能なら少し育休を延長して、4月〜預けようかとも…。会社がOKしてくれるかも心配ですが。

皆さんはどのように保活を進め、何ヶ月位から預け始め(その時期に預けた理由)ましたか?やはり、空きがあった時点でなるべく早めに保育園に預けた方がいいんでしょうか?分からないことだらけで…アドバイスや経験談を教えてもらいたいです。よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

ぴーちゃん

地域によりますが、4月じゃないと空いてないと思いますよ😅
まず市役所で保育園の申し込みのスケジュールを確認します。
自宅近く、駅近、職場近くの保育園をピックアップして、感染症の少ない夏から秋あたりに見学を済ませ、預けたいところを決めます。
地域によりますが、4月入所の保育園申し込みはだいたい11月くらいです!それ以外だと2ヶ月前くらいです!
保育園の見学は直接保育園に連絡して、預け先を探してるから見学させて欲しいと言えば大丈夫です😄

• miyajun

miyajun

コメントいただき、ありがとうございます!流れがわかったので早速今日、役所に問い合わせてみましたが、途中入園しても新しい年度のも事前に申し込んでおかないと途中で出されてしまうとのことでした(/ _ ; )

会社に育休の延長の話をして、4月〜入園できるようにしていこうかと思います。アドバイスいただき、ありがとうございました!

• 4月26日
だりき

まずはお住まいの地域の保育園の空き状況を確認してみるといいと思います。
大体市のホームページに保育園ごとに待機児童の数とか書いています。
問い合わせは保育課があると思いますので、そこでいいと思います。

1月末まで育休があるのであれば、1月1日~入所希望で保育園の申請を出さないと入れなかった場合育休延長がもらえません(2月~の申請では入れなかった場合、会社自体の育休延長は可能だと思いますが、育休の手当てがもらえなくなります)。
なのでお住まいの地域によって違いますが11月か12月に一度保育園の申請を出さないといけません。

多分今どこも待機児童が多いので1月入所は難しいかと。
そうなると4月の一斉入所用の申請も出さないといけないので、それも地域によって違いますが11月頃に申請を出す形になると思います。

流れとしては
①保育園の申請方法の確認(住んでいる地域によって期限など変わる部分もあるので先に流れを知っておいた方がいいと思います)
②保育園の空き状況確認
③通わせたい保育園のリストアップ
④ ③で挙げた保育園の見学
④指定された時期に保育園の申請書作成し、受付してもらう

①と②はホームページで確認するのが一番簡単だと思います。

1月末に職場復帰を確実にしないといけないのであれば、早い段階で認可外保育園などに預けておくと加点が取れるので、優先度が高くなり認可保育園に入りやすくなります。
1年半まで育休延長出来る会社であれば、4月入所を狙うのが一番かと思います。
認可外保育園も3ヶ月以上通わせていないと加点が取れないという自治体もあるので(私の住んでいる地域はそうです)、その辺の注意事項も見ておいた方がいいと思います。

私は娘が4月生まれだったので、3ヶ月くらい経ってから申請方法などの確認をして、11月に4月一斉入所の受付があったので11月にリストアップしてあった保育園に見学しに行きました。
保育園見学はもっと早く回っておけば余裕持てたのになーって思いました。
私は4月入所でも落ちてしまい今待機児童になっています(^^;

長くなってしまってすみません(>_<)

• miyajun

miyajun

とても詳細にコメントいただき、ありがとうございます!
    今日早速、市役所の保育課に問い合わせて資料と申請用紙を貰いました。途中入園しても新しい年度のも事前に申し込んでおかないと、途中で出されてしまうとのことでした…(´・_・`)やはり、2月〜入園も確実に入れるかは分からず、難しそうな感じでした。
    会社に話をして、4月入園に持っていけるように育休を延長して、給付金も延長した方が良さそうだなと思います。
    私も、だりきさんを見習って早めに見学をしておこうと思います!丁寧に教えてくださり、ありがとうございました(*^^*)

• 4月26日