※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおmam
お金・保険

毎月12万円の収入で2万円以上貯金できるか相談中。もっと貯金できる方法を教えて欲しいです。

いつもお世話になります。現在専業主婦で旦那の収入のみで生活してます!毎月家賃(水道費込み)と携帯代と旦那のお小遣い、お昼ご飯代、旦那生命保険代抜きで12万もらってますがみなさんならいくらくらい貯金できますか?最低2万以上は貯金してますがもっと出来る気がします!ご意見いただけると有難いです!宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

ぴーちゃん

12万円の内訳はどうなってますか😄
うちは食費2万5千円前後、オムツなどの消耗品が1万弱、外食で五千円から1万くらいですね😄

  • みおmam

    みおmam

    主な内訳は、食費(外食費込み)4万、電気ガス1万五千円、粉ミルク8000円、紙おむつ5000円、日用品1万です。4月5月と結婚式で10万は出費なので見直したく相談させて頂きました。

    • 4月25日
deleted user

日用品1万円は高い気がします(>_<)
外食費込み食費4万円も削れそうな気がしますね。

  • みおmam

    みおmam

    そうなんですよ!食費も3万以内と思いながらいつも超えてしまいます😫

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3万円なら、食費25000円の外食費5000円ですね♪
    買い物に行く回数を決め、1回の買い物に持って行く金額を決めて、それ以外の現金とカードを家に置いていくといいですよ(*^^*)
    外食費も封筒に入れて、その金額で収まるだけの外食にします。

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに日用品はなんで1万円もかかるんですか?
    オムツやミルクは別なのに。

    • 4月25日
  • みおmam

    みおmam

    アドバイスありがとうございます!あるだけ財布に入れてるから使ってしまうのかもです。金額決めて財布に入れて買い物します。

    日用品1万は、まとめ買いしてるので洗剤やらシャンプーなどもしものときが不安で。なくなってから買い足す様にしたほうがいいですかね?m(._.)m

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いらないお金を持たないようにしたら、いらない物を買わなくてすみますよ(*^^*)

    まとめ買いもせめて5000円で足りるくらいのまとめ買いにするべきかと。。
    日用品費5000円だけ封筒に入れて...がいいですね!
    貯金したいなら尚更です( ´△`)
    3人で1万円はかかりすぎかと。。

    • 4月25日
  • みおmam

    みおmam

    なるほど。いらないお金は置いときます!
    日用品は5000までにします。ご親切に色々アドバイス頂きありがとうございます(*^^*)

    • 4月25日
  • みおmam

    みおmam

    ちなみに急な出費は貯金からだしますか?

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボーナスの残りを給料とは別の通帳に残しておいて、それから出してます(*^^*)

    • 4月25日
  • みおmam

    みおmam

    なるほど!別に口座お持ちなんですね!ありがとうございます。

    • 4月25日
ファン

家賃、水道、携帯、小遣い、保険を抜けば
我が家の場合、電気、食費、レジャー、日用品くらいしか出費が出ないので4万でおさえられます。よって8万貯金に回せますが、主様のこの他の支出項目があるのかもしれませんし。
支出項目と、項目事の家計簿がわからないとアドバイスしにくいですよ。

  • みおmam

    みおmam

    そうですね。具体的に項目を書きます。ご指摘ありがとうございます(*^^*)
    主な内訳は、食費(外食費込み)4万、電気ガス1万5000円.粉ミルク8000円、紙おむつ5000円、日用品1万です。4月5月と出費がかさむので家計を見直したく相談させて頂きました。宜しくお願いします!

    • 4月25日
  • ファン

    ファン


    粉ミルクと、オムツは楽天購入など工夫するとポイントが貯まりますね。
    7ヶ月ですから、9ヶ月目にさしかかった時期にフォローアップミルクに変更すれば安くなりますよ。チルミルで一箱1400円ですから、2~4箱で=3000~6000円に下がります。月齢が上がれば離乳食も進み、飲む量が減るので3000円に近くなります。

    日用品はストックがないと不安だったりしますか?
    あとは○○専用洗剤など買わずに、重曹使ったりお酢で薄めた特製洗剤など工夫すると違ってきますね。

    • 4月25日
  • みおmam

    みおmam

    やはり、楽天購入がいいんですね。9ヶ月でフォローアップですね!わかりました。
    ストックがあったほうが安心ですが、とくに洗剤にこだわりはないので家庭であるもので代用できればそのほうがいいです!工夫してみます(*^^*)

    • 4月25日
  • ファン

    ファン


    一冊1000円前後で節約に関する情報誌(家事えもんのやつとか)買えば詳しくのってそうかな~って思います。
    一冊あると便利ですよ。
    あと、食費の分も冷凍保存法など詳しくのってる本を一冊読むと違ってきますね。

    • 4月25日
  • みおmam

    みおmam

    本があるんですね。参考にさせて頂きます(*^^*)ありがとうございます!

    • 4月25日
52♡

みおmamさんの書いてあるもの抜きだと、うちでは

電気ガス 約14000円
私のお小遣い、保険等 30000円
食費雑費 40000円

なので12万から引くと36000円ですね!
私も節約して貯金しなくては!と思っているのですがなかなか難しいですね(;_;)

  • みおmam

    みおmam

    お返事ありがとうございます。やはり4万前後ですか。頑張らねば!つい子どもの衣類など買ってしまって!😅財布の紐を締めねば、、、お互い頑張りましょう♬

    • 4月25日