※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クニゾウ
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんが鼻水や鼻詰まりで苦しんでいます。小児科で診察したが特に異常なし。母乳の後のゲップがうまくできず悩んでいます。母乳の後のゲップのコツを教えてほしいです。


私は生後14日目の女の子を育てています。
2、3日前から鼻水、鼻詰まりが酷く寝ていても凄く息苦しそうで見てて可哀想になります(;_;)
出産した産婦人科に連絡したところ、近くの小児科に連絡して診てもらえるなら診てもらってくださいとのことで、今日小児科に受診しましたがその時は鼻がスースーで、喉も赤くないし肺の音も良いとのことで様子見になりました(´・_・`)
けど帰って昼寝をしてるとまた鼻詰まりが (´・_・`)
季節の変わり目だから乾燥してるのかと思い、加湿してみたりしています。

義母曰く、しっかりゲップをさせないと逆流して鼻詰まりしやすくなると言われたので頑張ってゲップさせてますが、ミルクの時はゲップ出来ますが、母乳の時はほとんどゲップができません (;_;)
背中のトントンの強さも加減がわからずで、、、

みなさん、母乳のあとのゲップはしっかりできてますか?コツを教えていただけると喜びます (;_;)

コメント

ぷーたん

うちの子は背中を下から上に払う様にポンポンすると大人並みのゲップをします(笑)

あと、助産師さんにミルクとか母乳を飲ませすぎると飲ませすぎた分が上がってきて鼻の粘膜を傷つけて鼻づまりするよ〜と言われたことがありますよ。

  • クニゾウ

    クニゾウ


    返信ありがとうございます!
    ゲップの仕方にもやっぱり工夫が必要なんですね!大人並みのゲップなんて素敵 (((o(*゚▽゚*)o)))

    飲ませすぎも良くないんですね!私はほとんど母乳でやっているので、泣けばあげる!としか思ってなかったです (;_;)
    おっぱいとゲップを上手くコントロールできるように頑張ります (´ω`)!

    • 4月25日
とんきち

大丈夫やでという、ベテラン助産師さんの本に書いてありましたが、
鼻詰まりは無理にとる必要はないそうです。確か、赤ちゃん自身に自浄作用があるからだったと思います。
うちも生後16日の男の子を育てていますが、鼻詰まりがすごく、2回ほど綿棒でほじり少しはとれましたがあまり変わりませんでした。

ミルクはゲップがでやすいそうですが、母乳は出ないそうです。
これを読んで息子をよく見ていたら、確かにミルクのあとはゲゲーっとりっぱなのをしますが、母乳のあとは、かぽっ
くらいの小さなゲップでした。

  • クニゾウ

    クニゾウ


    返信ありがとうございます (;_;)!
    そうなんですね ( ఠ_ఠ )!鼻呼吸でとても苦しそうにしてるのを見ると、どうしても解消してあげたくなってしまうんですけど何も出来ないし、酸素も足りてないんじゃないか、後々障害が出ないかとか考え過ぎてました (T_T)

    母乳はゲップが出ないんですね!あんまり長く背中を叩き過ぎずに良いところで止めるようにします(´・_・`)!

    • 4月25日
ミルキー

うちの子はほとんどゲップをしません(>_<)1ヶ月検診の際、助産師さんや小児科の先生に聞いたところ「空気を吸わずにうまく飲めてるからだよー。おならが出てるなら大丈夫。」と言われたので必死になってゲップをさせようと思うことをやめました(^^)
おっぱいを飲むときは空気を口から吸わずに飲めていることがほとんどみたいなのでゲップがでないことが多いみたいですよ💡
鼻はブヒブヒとよく鳴っています(笑)

  • クニゾウ

    クニゾウ


    返信ありがとうございます!
    上手く飲めてる証拠なんですね!90%以上の確率で授乳中にオナラとウンチをします w
    母乳の時は無理にゲップさせなくても大丈夫なんですね (((o(*゚▽゚*)o)))
    勉強になります(;_;)

    • 4月25日