※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おあこ
妊娠・出産

妊娠中の実家からのストレスについて、薬が服用できない状況で悩んでいます。実家からのプレッシャーや不安があり、心が狭いと感じています。主人の実家には安定期が近くなってから報告することにしています。

妊娠中の実家からのストレスどう乗り切ってますか?
うつ病が治り始めいたので、睡眠薬だけ服用していました。

そんな中、妊娠がわかり眠剤も調整中なんですが、
妊娠がわかって、まだ胎嚢が確認できたくらいなのに、
両親から、「双子しゃなかったか?三つ子じゃなかったか?」
「あんたの為に節約を始めて、外食減らした!」
「実家の車の車検代を家族で割り勘にするようにする」
「庭にブランコや滑り台を作るから!」
「周りの環境がある良くないから、家を買えば?」
「部屋の中に赤ちゃんのスペースを作るなら手伝うし、実家にあるものを持っていけ」

ほかにも、週一で家に母親がきたり、週一で父親が職場に顔を見に来たと訪ねてきたり…
うつ病で2回入院してたし、5年ほど不妊治療して、やっと授かったのが嬉しいのはわかります。
私の心が狭い…?と悩んだりしたんですが、
薬は服用できないし、ほんとしんどくて…
実家の家具とかを持っていけと言われても、
実家は汚くて犬を飼っている為、アレルギーがある私にはかなり嫌悪感があります。

みなさんは、実家のからのストレスをどう乗り切ったのでしょうか?
実家がこんな感じなので、主人の実家には安定期が近くなってからの報告しようという事になりました。

コメント

あーぴっ🌼

それはかなり嫌になりますね...(´・ ω ・`)
なんとか距離取ることはできない感じなんですか?(´・ ω ・`)あたしも元々鬱持ってて、良くなって来たので妊活初めて授かったのですが、うちの親もなんやかんやと口出ししてきて嫌になる時あります...(´;ω;`)でもおあこさんちよりは回数少ないのですがそれでもウンザリする時あります...。
もし親にワガママとか言いやすい感じであれば、ひどい言い方になっちゃいますが鬱が悪化しちゃうからしばらくほっといてって伝えてみてはどうですか?
多分あたしなら我慢出来なくなってそう言ってしまうかもしれないです...(´・ ω ・`)(笑)ストレスが一番赤ちゃんには良くないので早く解決するといいですね(´;ω;`)

• おあこ

おあこ

距離を取りたいんですが、実家から私の家までが車で10分くらい、職場も実家から10分くらいと、
    どちらも、実家から絶妙に来やすい距離なんですよ…
    苦労して断薬頑張ったのに、こんな事じゃまた元の辛い日を送らなきゃいけないのか…、
    子供はこんな環境で幸せになれるのか…?と考えることもオーバーになりつつあります。
    他の兄弟は県外に暮らしているので、近場にいるのが私だけだし、
    喜びから来るものだから無下にしたら悪いなぁと思い言えずにいます。
    タイミングを見計らって言えるといいんですけどね。

• 4月25日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

うちも実家と家の距離それぐらいです!(笑)家に来る事は流石にないのでまだいいですが...(´・ ω ・`)
    薬を断つことがどれだけ大変かわかってないって思っちゃいますよね...
    それか遠回しに友達の親がこんな感じらしいんだけど、そんなの耐えられないよねーって伝えてみてはどうですか?(笑)もしかしたら気付いてくれるかもしれないですよ!!
    なんとか少しでも親に伝えられるチャンスがあればいいですね(´;ω;`)

• 4月25日
いぬがお

私もうつになったことあるので、分かります。訪問がしんどかったりしますよね。しかもなかなか分かってもらえないし。
孫フィーバーも加わると本と、うっとうしいですよね。(>_<)
私は妊娠前に治ってましたがそれでも無理でした。
あまり実家には近寄らないようにしました。
産後も週一の訪問がストレスになり、来ないで欲しいと言ってしまいました。
悪いなあとは思いますが、正直平和な日々です。
正直に言ってみるしかないですかね。体調悪いというと逆に手伝おうとされたり理解されなくてつらいですよね。

• おあこ

おあこ

ほんと、こちらが助けを求めるまでは、そっとしておいてほしいんですが、
    「あんたが助けをお願いしてくるときは遅いから!」と一撃されました…
    仕事が休みの日は、昼間寝て起きたくても、訪問されては気が休まらず、お茶を出さなきゃと、我が親でも気を使ってしまいます。
    車で10分くらいの距離なので、里帰りは考えてない旨は伝えましたが、これからどうなるか心配です。
    本当は眠剤も止めたいのに止められず、本当にツライです。

• 4月25日
  • いぬがお

いぬがお

分かります。うちもそのくらいです。なんで近くにしてしまったんだろうとちょっと後悔です(^-^;
    うちも疲れてるから寝させて欲しいとか、色々やってみましたが、大変なら助けを求めなさい!とかキレられて厄介なことになりました。来てもらうくらいなら自分のがマシなのに!たぶんなった人にしか分からないんですよね(>_<)
    病気のことは知ってますか?知っててもなかなか理解してもらうのは難しいかな、、、役にたつかいとうじゃなくてごめんなさい。私みたいに、来ないで!と言っちゃうのはホントに最後の手段ですしね。(^-^;

• 4月25日
こゆづきち

大丈夫ですか( ;∀;)?
私も精神科の薬をずっと飲んでいます。
ご自分の実家であれば、いまの状況が少しストレスになってて落ち着くまでそっとしておいてほしいと伝えてみてはいかがですか?
それで落ち着くまで距離を置かせてもらったら少し楽になれませんか?
私は義理の実家にはそんなこと言えませんが、自分の実家には我慢しないで伝えるようにしています。
それでもやっぱり話す気力すら無くなってしまうこともありますが…f(^^;
断薬頑張ってこられたんですね!すごいです!
薬の種類にもよりますが、どうしても必要な薬は妊娠を継続するために飲むという選択肢もあります。
私は前の妊娠のときに薬を無くしたい一心で、すごく不安定になってしまって、お母さんが穏やかに妊娠を継続するために必要な薬はうまく付き合っていきましょう!と助産師さんに言われてハッとしました。
話は逸れてしまいましたが、できる限り穏やかに過ごせることが大切だと思います。
妊娠するとホルモンの影響からも不安定になったりします。
少しでも、ストレスと距離を撮れるといいですね。