※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SNCR🐺💕
妊娠・出産

妊娠8週目の健診で胎芽が小さく、不安になっています。排卵日のずれがない状況で胎芽が2週間分小さい方の経験を教えてください。

こんにちは
先日8w0dで妊婦健診を受けてきたのですが、
胎芽が7mmしかありませんでした。
心拍は画面を拡大してやっと見える位でした
基礎体温や排卵検査薬で排卵日がずれてるなんて事はほぼないと思います。
ネットで調べてみると7mmだと6週くらいの大きさだし、
胎芽が小さいと流産の可能性があるみたいなのも見て急に不安になってきました

排卵日のずれがない事が分かってて胎芽が2週分くらい小さかった方、結果はどちらでもその後どうだったか教えてください

コメント

まだ小さいので大きさはかるのに
多少の誤差はあるみたいです。
先生から特に何も言われてないなら
大丈夫だと思います!!
私は7w6dで胎芽が8ミリあるかないかくらいでした。
それまでも平均より小さくて不安でした。
でもなんと!
その1週間後に23ミリに急成長してました!!
ちなみに
私も小さくて不安で質問した事があったんですが、
回答してくださった方でakiさんと同じくらいの方も居ましたが
その後しっかり成長してましたよ(*^^*)

• SNCR🐺💕

SNCR🐺💕

1週間でそんなに!
    私も次の健診まで誤差で小さく見えただけだと信じて頑張ります
    ありがとうございました

• 4月25日
おいなり

排卵日のズレは正直わかりませんが、思い当たる節が一回のみだったので、排卵が遅れたとしても精子の寿命の事を考えてズレは1週間くらいのはず…と思っていましたが、2週分小さかったです。

最終月経から計算すると6w半ば
初健診で胎嚢確認、大きさを見てもらうと4wくらいかな〜?と言われました。
その2週間後に行くと小さいですが心拍の確認もでき、母子手帳を貰いました。
この時も2w分小さかったです。
その1週間後 微量の出血がズルズルと出ましたが腹痛も無かったので、様子見で1週間後の健診時に心拍どころか、小さな赤ちゃんの姿も見えませんでした。

でも、2週間くらいならそのまま育つ子は育って、育つに連れて数週と大きさがあってきたりとあるようですよ〜!
うちが今回は残念な結果でしたが…

不安を煽ってしまいましたらすみません💦

• SNCR🐺💕

SNCR🐺💕

悲しい経験お話ししてくれてありがとうございます(;_;)
    不安だけど腹痛も出血もないので病院に行くきっかけがなく…もやもやです
    次の健診では大きくなっていてくれる事を願います
    ありがとうございました

• 4月25日
maharu

私は8週では17ミリありましたが、その前の6週の時は2ミリと言われました。
その時は平均的なサイズを知らずに何も疑うことなく過ごしてましたが、今考えるとかなり小さすぎですよね(¯―¯٥)
で、2週間で17ミリまで成長してました。
私みたいにこれから成長していくかもしれません(*^^*)
スクスク育ってくれていることを願っています☆

• SNCR🐺💕

SNCR🐺💕

8週で17mm…うらやましい!
    私も次の健診には遅れを取り戻すくらい大きくなっていてくれるのを信じて頑張ります
    ありがとうございました

• 4月25日