※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めうちゃん
妊娠・出産

血糖値高いので心配。ブドウ糖負荷検査前に何か気をつけられる?糖分控えるべき?肥満でもなく甘いもの控えていたが…。

現在27週の初妊婦です。先日の血液検査の結果で血糖値が高く、今度ブドウ糖負荷検査を予定してます。検査まであまり日にちはありませんが、これからでも気をつけられることはありますか?やはり糖分を控えるとか…?
家族に糖尿病患者がいるわけでもなく、肥満体型でもなく、甘いものを取りすぎているつもりもありませんでしたが…。心配です(;_;)

コメント

あまかろん

甘いものよりパンとか炭水化物を控える方が下がりますよ!
菓子パンは特に注意です(>_<)
それからジュースもダメです。
あと、検査の前日21時以降はお茶か水以外口にしないで行くといいです!!
サイダーみたいなのを検査で飲むと思うんですけど、意外と満腹になるのでむしろ空腹で行って正解でした。
つわりでガリガリに痩せてた状態でも引っ掛かったので看護師さんになぜか聞いたら「妊娠中は体に負荷がかかりやすいから血糖値あがりやすいんだよ」と教えてくれました。

  • めうちゃん

    めうちゃん

    つわりが明けてから、今までの体重を取り戻そうと炭水化物かなり食べてました(・・;)
    最近ご飯がおいしいんですよねー笑
    当日は21時以降食べないのと、今後炭水化物を他のものに置き換えたり工夫してみたいと思います!
    ありがとうございました♪

    • 4月25日
krikri

わたしも、妊娠糖尿病になりました。身内にも、糖尿病患者はおりませんでした。わたしは、妊娠初期で見つかり、第一子は大学病院の内分泌科に通いながら、個人クリニックで出産しました。
第二子は、最初から大学病院での出産にしましたが、何事もなく無事2人出産しています☺︎糖負荷試験をされても、大丈夫な方もたくさんみえるので、大丈夫だといいですね☺︎試験自体、あまーいサイダーのようなものを飲んで測定するので、検査まで気をつけてもあまり意味がないかもしれないです。

  • めうちゃん

    めうちゃん

    何事もなく無事出産されたとのこと、よかったですね!
    赤ちゃんのことももちろんですが、通院や食事の管理も大変そうで、仕事もどうしようと今から心配になってしまいました…。
    負荷をかけてみる試験ですもんね!
    体質なのかもしれないし今からどうこうできるものでもないですかね(^-^;
    あまり気負わず受けてきます!
    ありがとうございました♪

    • 4月25日
  • krikri

    krikri

    わたしも、仕事をしながらの通院でした。ただ、内分泌科に通いながらだと、血液検査を毎回してもらえるので、安心でしたよ☺︎ちなみに、食事の時はサラダから毎回食べ、その次は汁物、最後におかずとご飯にしていました☺︎あと、炭水化物はやはり急激に血糖値が上がるので、キャベツや食物繊維の多い食べ物を食べてから食べられた方がいいですね☺︎頑張ってください❤️何事もないといいですね♡

    • 4月25日
  • めうちゃん

    めうちゃん

    近くに内分泌科のある病院があるのか、念のため調べてみようと思います。
    結果がよくても悪くても食事の仕方は変えてみようと思うので、参考にさせていただきます!
    詳しくありがとうございました(*^^*)

    • 4月25日
たけだよめ

私も家系に糖尿病がいるわけでもなかったのですが、最初の検査で引っかかったので、再検査まで5日間位間があったので、5〜6回に分けて食事をしたり、ウォーキングしました。
食事は野菜から食べて、炭水化物は玄米とか五穀米にしてゆっくり時間をかけてたくさん噛んで食べました(20〜30回位噛む)
そのおかげか体重は1kg減って、再検査の結果は問題なしと判断されましたよ。

  • めうちゃん

    めうちゃん

    やはり食事と運動ですね!
    食事の回数を分けるのはいいと聞きましたが、効果ありですね。
    玄米と五穀米いいですね!興味はあったのですが、この機会にぜひ試してみたいと思います!
    体重管理もできてとても理想的です。マネして、続けられるようにがんばります(^^)/
    ありがとうございました♪

    • 4月25日
deleted user

私も血糖値で引っかかり、ブドウ糖負荷検査をし、無事正常値に抑えられました。
検査前1週間は、炭水化物を朝食だけにし、昼、夜は野菜、豆腐ばかり食べていました。あと、果物も要注意です。果物と炭水化物を抜くと、すぐ下がると思いますよ。
飲み物もスポーツ飲料、ジュース、乳製品は避けた方がいいと思います。
検査までストレスになりますが、頑張ってくださいね!!

  • めうちゃん

    めうちゃん

    今日検査に行ってきました!
    前日の夜は仕事で遅くなり、外食&22時ギリギリに食べ終わるという(病院で22時以降は食べないでって言われてました)最悪な状態になってしまいましたが、いい結果が出ることを祈ってます(^-^;
    果物も炭水化物も大好きなんですけどねー…。気を付けなくちゃですね!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月27日