※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
妊娠・出産

明日の妊婦健診で糖尿病検査があります。検査前の飲食制限や尿意について不安があります。検査時間についても母との同行について質問があります。

妊娠中の糖尿病検査について。

明日産婦人科で糖尿病の検査があります。

私の父が糖尿病と伝えてあるので、
「次回検査をします」と言われた時は「私だけ…?」と思いましたが、
「妊娠中の方は全員検査をやりますので。」と言われました。
しかし、ネットで調べてみると
「妊娠中の糖尿病の検査はやりませんでした」という方がいました。

病院や産婦人科によって違うものなのでしょうか?

また、次回検査の際に紙をもらったのですが
「検査前日の21時以降は何も食べないでください。また当日の朝は飲み物も一切飲まないでください。(※水ももちろん)」と書いてありました。

そこでもう一つ質問なのですが
当日の朝おしっこを家でしたら、検査の前に何も飲んではダメなので、検査の際出にくいと思いますが、
朝の尿意はガマンするべきですか?

初めての検査なので不安です。

また、明日母が「エコーを見たい」と言うので初めて一緒に産婦人科に行くのですが
糖尿病の検査がある場合、何時間もかかりますか?

私は何も言われなかったので検査はすぐにおわるものだと思っていたのですが、
ネットで調べたら「○時間後にまた採尿」と書いてあったので、何時間もかかるものなのかなと疑問に思いました。
母は遠くから朝早く来てくれるので、何時間も待たせるのは申しわけないと思いまして…。

ご回答お待ちしております。

コメント

かんこ

私も父が糖尿なので検査しましたよ(^o^)/
前日21時から絶食、朝絶飲食で8時半に病院行って
おしっこ朝しましたが、病院の検尿ってちょろっとでも出れば大丈夫なので(・・;)
最初の採血とクスリ(サイダーみたいなやた)のんでエコーやって
あとは血糖検査で3時間、30分おきに採血してました。
結構時間かかるからお母さんひまじゃないかなぁー(・v・;)

• ema

ema

詳しくありがとうございます!
    お母さんにも伝えてみます(´∀`)

• 4月25日
ままり

採血検査や尿検査で糖尿の項目引っかかったということでしょうか?私は採血で一度少しだけ数値が高く、再採血検査をしました‼︎私は自分の家族の病歴をあまり教えてもらえず、家系的にはにはいそうだがわからない、だけど両親どちらかは糖尿病だと思うと伝えました(^_^;)
しかし、毎回の尿検査で糖尿が出ていなかったのと、再採血でも平常値だったのでそのまま終わりました。

採血と尿検査以外の糖尿病検査をしたことはないのですが、それであればそんなに時間はかからないとは思います(´・_・`)それ以外になにかするのであれば、ちょっとわからないですが(。-_-。)あまり回答にならずすみません。。。

• ema

ema

ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 4月25日
ぴぃ*॰・

はじめまして(*^^*)
私は初期の血液検査の結果で血糖が高く出てしまったので、糖負荷試験と言うものをやりました!
三ツ矢サイダーみたいな炭酸のジュースを飲んでから、確か1時間後と2時間後の血液を取り血糖を見る検査です!
多分やらなかったと言うのは血液検査で血糖が高く出なかった方なのではないでしょうか?(><)
水分に関しまして、私は飲みました(笑)つわりがあったためスッキリしたくて・・・カブ飲みではなくコップに少しだけ。(笑)
なので尿は出たので回答になってなくてすみません(><)

糖負荷試験+検診があるのであれば、お母様の待ち時間は長いかも知れません。糖負荷試験だけで3時間くらいは使うので(><)
病院によるかもですが(><)
長くなってしまいすみません💦

• ema

ema

水分飲んでも大丈夫なとこもあるんですね!
    でも水もダメなのは正直辛いですよね(>︿<。)
    ご回答ありがとうございました!

• 4月25日
ひろのお母さん

75gのブドウ糖を含んだサイダーを飲んで、30分60分120分後に採血して血糖値を測るんだと思います!
なので、飲んでから2時間くらい待つと思います。
動くと血糖値に影響するのでトイレ以外は椅子に座って待つ感じだと思いますよ~。

家族が糖尿ある方はこの検査を妊娠中早めにやります。

糖尿のない方は後期にはいる前に、もう少し簡易的な検査をします(採血は2時間まで測らないとか、前日の飲み物水分はあまり制限指示ない)

朝のおしっこはしても全然大丈夫ですよー。
大きな病院だと、妊娠中の合併症や赤ちゃんの発育に影響しないように、可能性のあることは調べるってことだと思います。
なので、産院により検査しない所もあります。

• ema

ema

ご回答ありがとうございます。
    朝のおしっこは多分ガマンできないのでしていきます(^o^)

• 4月25日
KXVK96

病院によるのかも知れません💦
私はやりませんでした!
尿糖がでたり、血縁者にいる場合は可能性が高くなるのでやるのかもしれません!
でも検査はしておいたほうが安心すると思います(´∀`)

• ema

ema

病院によるという方もいるみたいですね(><)
    ご回答ありがとうございました!

• 4月25日
KUMA2321

糖尿病は遺伝すると言われましたよ。
妊娠中のみ糖尿病になるかたもいるみたいですね。
なので、血縁にいるか初めに聞かれました。
私の場合はいないので、検査はありませんでした。

• ema

ema

私も親族に糖尿病がいるか初めてのとき聞かれました。
    ご回答ありがとうございました。

• 4月25日