※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
妊娠・出産

146cmでBMIが24〜26の状態です。病院で体重管理について指示はもらえていません。低身長でBMI25以上の方は、帝王切開になることが多いのでしょうか?

146cmでBMIが24〜26を行ったり来たり。
まだ病院から体重管理については何も言われてません。
低身長、BMI25以上の方、分娩方法はどうなりましたか?
初めから帝王切開と決められてしまうのでしょうか、、

コメント

ピヨピヨ

148cmのBMIがぼぼさんと同じぐらいです!
病院から出産までに3〜4kg増加に留めましょうと言われましたが余裕で超してしまいました(笑)
でも、1人目も2人目も自然分娩で出産しましたよ!

身長が低いから帝王切開でという話はありませんでしたよ!
骨盤が狭いと帝王切開なのかもしれませんが、身長が低くてもBMIが高くても、赤ちゃんの状態が良好であれば自然分娩は可能ですよ^_^

太り過ぎると産道が狭くなって難産になると言われますが、2人とも散歩などして動いていたおかげで安産でした!

そぬ

コメントありがとうございます。
3〜4kg増で留めるって、赤ちゃんの体重以外増やせないですよね(^^;;それでも安産だったのすごいですね!!

自然分娩可能なんですね!少し安心しました。骨盤狭いとかって自覚ないんですけど、お医者さんはどうやって判断するんですか?

妊娠中も動くのが安産につながるんですね!つわりが明けたら今まで以上に家事、掃除を徹底しようと思います!

身長が同じくらいです(^^)
私は妊娠初期に先生から臨月近くになったら赤ちゃんの頭の大きさを見て大きいようなら骨盤のレントゲン撮るねと言われていました。
もし、レントゲンの結果で骨盤を赤ちゃんが通らないようなら帝王切開になると説明されました。

結局頭は大きくなかったので普通分娩で行く予定でしたが逆子で帝王切開になりました(´・ω・`)

急に太ったりすると産道に脂肪が付きやすくなるそうですが徐々に増える分にはそこまで心配ないそうですよ(^^)

そぬ

コメントありがとうございます。
赤ちゃんの頭の大きさが関係あるんですね!臨月までわからないんですね、、
逆子や前置胎盤になる可能性もありますもんね、帝王切開の覚悟はしておいた方がいいですね!

これ以上太らないように心がけたいと思います。

ピヨピヨ

1人目は3〜4kgで留めたのですが、2人目は食欲が止まらずで6kg増でした。
あまり体重管理に厳しくない先生に診てもらえるように検診予約していましたよ(笑)

骨盤の開き具合とかは検診の時に骨盤の開きも良好と診てもらえました!どうやって判断しているか分かりませんが^^;

臨月になったら動くと良いかと思います!ぼぼさんも出産に向けて頑張って下さいね☆