※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A*
妊娠・出産

搾乳器で搾乳するとお乳が固くなり、母乳を保ちながら適度に搾乳する方法を知りたいです。

搾乳器で搾乳したら、どんどんお乳が固く張ってきてしまうのですが、どうすればいいでしょうか⁈アドバイス下さい>_<‼︎

今一ヶ月の赤ちゃんを育ててますが、体調を崩して薬を飲んでるのでしばらく母乳止められてます。

母乳を止めないように、搾乳器で搾乳したら、カチコチに張って一部しこりもできてしまいました(;_;)

母乳を保ちながら、適度に搾乳するには、どうすればいいのでしょうか??>_<

コメント

A*

今しこりは自分で絞り出してます😢

一度乳腺炎にもなりましたので、詰まるのも避けたいです(;_;)💦

hanami

両手でおっぱいを包むで、温めながらマッサージしてみてください。
シコリのところは手のひらで重点的に、でも優しく押しほぐすかんじで。
母乳が自然とたれてくるので、タオルでふきながらマッサージ。
病院で教えてもらったマッサージです。
張ってるから絞ると、次々母乳が作られてまた張るので、多く作られてる分だけ出すと落ち着くそうです。

• A*

A*

回答ありがとうございます😢
    多く作られる分だけ出すといいんですね(;_;)全部絞り出してました(/ _ ; )

右左合わせて50〜70mlくらいでいいんでしょうか?

母乳生成量減ったりしないですか?>_<

• 4月25日
A*

全て絞りすぎるのもダメなのでしょうか?>_<

Stella

赤ちゃんに吸ってもらっても良い時まで頑張るしかないですかねー?今の状況を説明して、母乳外来で相談してみては?

• A*

A*

回答ありがとうございます😢
    今産科に電話して、朝一で母乳外来行くことになりました‼︎>_<

• 4月25日
ぽめぽん

搾乳機は、ものによっては先っぽしか絞れなかったりします。
メデラの搾乳機はいいらしいですが、、。

かたくなっているところを押しながら絞ってみてください。
あんまりしこりがかたくなっていくと、白斑ができて乳腺炎になってしまいます。
かたくなってるところをおしながら絞ってもしこりが取れない場合は、温めたりして、根気よく絞ってください。お風呂につかりながら絞るのもオススメです。
全て絞ってしまうと、またおっぱいが必要なんだ!と勘違いしておっぱいを作ってしまうので、絞りすぎも要注意です!

それでも取れない場合は、一度助産師さんや母乳外来を利用してください!

• A*

A*

回答並びに詳しく教えていただきありがとうございます(;_;)♡
    しこりがなかなか取れないので、母乳外来行くことになりました>_<‼︎

• 4月25日
hanami

具体的な量はよく分からないので…ごめんなさい。
乳首に刺激があると、ホルモンが出て母乳が作られます。
張るくらい出てるのであれば、生成量は減らないと思いますよ〜。
私もインフルエンザの時に母乳をやめてて、とても胸が張りました。
乳首が詰まるので乳首マッサージ、それで胸が張るのでおっぱいマッサージを繰り返してました。

• A*

A*

ありがとうございます😢

なるほど、ホルモンが出て母乳外来作られてしまうのですね。
    今日母乳外来でガチガチに張った胸びっくりされました>_<
    インフル出て休まれてたんですね。マッサージしていただき、あたしもだいぶ楽になったものの、又2時間後の今ガチガチなってきましたので搾乳します。
    先生には水分も減らし、食べる量も減らすようご指導いただきました>_<💦

• 4月25日