※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が熱と鼻水で明日病院へ。小児科か耳鼻科か、どちらが適切でしょうか。

生後5ヶ月の娘が今日熱を出しています。症状他には鼻水がずっるずる。詰まったりもしています。
明日病院に連れて行きたいのですが
小児科か耳鼻科か、この場合どちらがいいのでしょうか?(>_<)

コメント

いっちゃんmama221

耳鼻科に連れて行くことをすすめます(^-^)
耳鼻科だったら、鼻水も取ってくれて一緒に喉もみてくれますからね\(^^)/早く治りますように☆お大事に(^-^)

*てるてる坊主

鼻水だけなら耳鼻科でいいかと思います!
鼻水の吸引も奥の方まで出来るし( ´∀`)
咳とか、青っぱななら抗生物質なので、小児科かな

でもまだ5ヶ月で飲める薬も限られてるので、お薬は大差ないかもですね
変な病気を貰いにくいのは耳鼻科ですよ(*^^*)

deleted user

熱が出てれば小児科
なければ耳鼻科と使い分けてます(*^_^*)
ただ、この前鼻水と咳が出てて耳鼻科行って薬もらったらなかなか治らなくて
3日ぐらいして今度は小児科行って相談したら
この薬じゃ効かないよー(耳鼻科でもらった薬)アレルギーじゃないのにアレルギー用だもんって言われました(´・_・`)

なつめママ

耳鼻科ですね〜

耳鼻科の先生が
とりあえず鼻の詰まりだけなら耳鼻科!!
市販の吸引は、吸えない奥のとると鼻水なくなるこ居るから〜


鼻水だけなら耳鼻科!
鼻水&熱があるときだけ小児科いってね〜って言ってました

オタママ

熱があるなら、小児科でいいと思います。
両方の意見があってどちらか迷うところだと思いますが、私は鼻水だけとかでも、かかりつけの小児科で薬をもらうようにしてます。もし、他の科に行くときは紹介状書いてもらって行きます(皮膚科は別です)
そうすると、普段の風邪のときも、いつ鼻水出してたとかがわかってもらいやすいので。

れこまま

先日うちも5ヶ月の息子38.5まで熱出ました!鼻水、鼻づまりもあります。

熱がある時は私は小児科です。熱があるということは何かのウィルスと戦っている証拠らしいですよ!

上の子が熱がなくて鼻水、鼻づまりひどい時に小児科へ行っても治らず、花粉かな?と思い耳鼻科に連れて行きました。色々アドバイスくださったりして症状緩和されました。
ただ、出される薬はほぼ同じでしたよ!
うちのかかりつけの小児科の先生も、小児科で処方される薬はウィルスや病気自体を治すものではなく、症状を緩和するものです、と。
高熱でなければ解熱剤は必要ないと思うので、小児専門のところであればどちらでも症状に合わせた薬を下さると思いますよ!

ぽち


皆様ありがとうございます!
朝熱があれば小児科に
なければ耳鼻科に行くことにしました☆

アドバイスありがとうございます!凄く参考になりました(^^)