※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしれちん
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子がピーナッツを誤飲し緊急入院。手術前後で不安と涙。家族も落ち込み。早く元気になってほしい。

どこに書いていいかわからず、でも吐き出したくてここに書かせてもらいます。
今日もうすぐ1歳8ヶ月の息子が緊急入院しました。原因はピーナッツの誤飲です。緊急手術(内視鏡)をするまではちょっと咳が出たり、少しゼーゼーしてただけで笑ったりしてたのに、今は全身を管に繋がれ人工呼吸器をつけて薬で眠らされICUにいます。見た瞬間から涙が止まりません。昨日は仕事で祖父母(息子からして)に預けていましたが目を離した一瞬に誤飲したようです。肺の奥までいってて今いる病院では取れなかったので明日大学病院に転院します。また全身麻酔を使って内視鏡手術です。旦那は「元気になるから大丈夫」と励ましてくれますが、術前後の説明だったり人工呼吸器をつけられて眠っている息子をみたら不安でしかたありません。息子が頑張っているのはわかってますが涙が止まりません。祖父母も責任を感じかなり落ち込んでいます。いつもお世話になっているので責める気もありませんし、息子も祖父母が大好きなのでまた元気になったらいっぱい遊んでほしいです。
不安です。怖いです。早く元気になってほしいです。病状説明(最悪の場合など)のことが頭から離れません。わかっていると思いますが、本当に子供にピーナッツはダメです。家にない方がいいです。息子が一番辛くて痛くて大変なのに本当に辛い。今、家族控え室に一人で不安に押し潰されそうなので吐き出させてください。すみません

コメント

ままリんりん

ピーナッツって、柿ピーとかに入ってるあれの、ピーナッツですか?

• かしれちん

かしれちん

そうです。

• 4月24日
  • ままリんりん

ままリんりん

そうなんですかΣ(・□・;)
    それの誤飲でこんなことに、、!
    心配ですね。生きた心地しないですよね。
    わたしも長男の時、ある事で手術し、全身麻酔のぐったりした姿など見てるのでお気持ちは、とてもわかります。
    無事、取り出せることを祈っています。

• 4月24日
  • かしれちん

かしれちん

ありがとうございます

• 4月24日
  • かしれちん

かしれちん

途中で回答押してしまいました。長男さんも全身麻酔されたんですね。今はとっても元気にしてますか?まだ1歳なのにかわいそうです。本当に辛いです。

• 4月24日
  • ままリんりん

ままリんりん

はい、今は5歳になり、めちゃくちゃ元気ですよ!うちは、7ヶ月くらいのときでした。心臓にも関係なく、外科的な手術でたった1時間だったんですが、気が気ではなかったです。あの1時間はすごく長く感じました。
    もちろん元気な姿を見送って、手術が終わり、全身麻酔が切れてる状態のギャン泣きで出てきました。
    その後は足から点滴したりして、変わってあげれるなら〜と、何度も思いました。
    そばにいること、願うことしか出来なくて辛いと思いますが、きっと元気な姿に戻ってくれますよ!
    がんばってください。

• 4月25日
riri✩︎⡱

娘がそうなってしまった時をかさねてしまい、涙が出てきました。。

心配ですね。息子くんも頑張ってますしもう信じるしかないですね。。すごく辛い気持ちお母さんをしてる方ならみんなそうです。。

でも元気になると信じてあげることしか今はできないですよ( ᵕ_ᵕ̩̩ )
お医者さんじゃないし、誰も責めずにただ信じてあげてくださいね。。

吐き出していいんですよ。すごく心配で不安なのはすごく伝わります。。

無事に取れ元気になるよう願っています。。

• かしれちん

かしれちん

ありがとうございます。本当に辛いです。元気になるからと信じます

• 4月24日

うちも長女が生後2ヶ月の時に手術しましたが、長女寝てる隣ですごく不安で泣いてました。

手術で取れて元気になりますように。

• かしれちん

かしれちん

ありがとうございます。ICUなので側にいることができません。何かあったら呼びますと言われました。不安でしかたありません。早く良くなってほしいです。

• 4月24日
carinaki

もし自分の息子だったら…と思うと、涙が出ます。

実は先ほど、一瞬目を離したすきにソファから落ちてしまって、大泣きさせてしまったところでした。頭から思い切り落ちたのでおでこ赤いタンコブが出来てしまい…それだけのことで、痛くて驚いて泣いている息子を見て本当に本当に後悔してごめんねごめんね、という気持ちなのに、HONUさんはどんなに辛いお気持ちか、と思います。

無事に手術が終わり、お父さんお母さん、そしておじいちゃんおばあちゃんとまたすぐに元気に遊べるようになるよう、心から祈っています!!

• かしれちん

かしれちん

ありがとうございます。息子さん大丈夫ですか?
    本当に辛いです。信じます。でも怖いです。それの繰り返しばかりです。

• 4月24日

離乳食教室の時に、ピンポン玉より小さいものは飲み込んでしまうと知り、おもちゃや家にあるものでピンポン玉より小さいものはすべて撤去してます。
きっと大丈夫ですから信じましょう!無事に手術を終えられますように。

• かしれちん

かしれちん

ありがとうございます。信じるしかないけど、怖いです。でも息子は頑張ってますから私も不安に負けないよう頑張ります。
    本当に何が起こるかわかりません。いつもは上手に遊んでいるおもちゃでけがをしたり。小さなもの撤去してるのはとてもいいことですね。

• 4月24日
ミラコ

うちも1歳9ヶ月の息子がいます。
ピーナッツ、うちの主人おつまみとかでよく食べてます。危ないとは聞いていましたがホントに危険なんですね。大人の食べてるものにすごく興味を持って欲しがるので、気をつけないといけないですね。
息子くん小さい身体で頑張っていますね。すごく心配だし辛いですね。
手術が無事に終わり元気になるよう祈っています‼

• かしれちん

かしれちん

ありがとうございます。本当に危ないです。ピーナッツの油で肺もやられてしまっていて同時治療中です。本当に気をつけて下さい。

• 4月24日

自分の子が…と思うと、泣きそうになります。
本当に辛いですね…
ピーナッツの誤飲、あると聞いてましたが、そんな事になるんですね。
早く元気になることを祈ってます。

• かしれちん

かしれちん

ありがとうございます。本当に辛いです。何もしてあげられないし、まだピーナッツが取れず肺の中で悪さをしているのかと思うと胸が張り裂けそうです。

• 4月24日
ayu.

同じ1歳の子供がいます。
人ごととは思えず、涙が出てきました…
息子さんの無事をお祈りしています。

• かしれちん

かしれちん

ありがとうございます。昨日まで隣で寝てたりつい6時間前まで抱っこしてたのに、今は全身管に繋がれてて。本当に辛いです。

• 4月24日
  • ayu.

ayu.

ほんとうに、HONUちゅんさんの気持ちを思うとなんと言っていいのか…
    うまく声をかけることができず、すみません。

きっとすぐに抱っこできます!
    信じてます!

• 4月24日
  • かしれちん

かしれちん

ありがとうございます。困らせてしまってすみません。
    私も早く抱っこしたいです!

• 4月24日
  • ayu.

ayu.

無事に手術終えられたようでよかったです♡
    ひと段落ですね。
    HONUちゅんさんゆっくり休んめてますか?
    息子さんの早い回復を祈ってます!

• 4月26日
  • かしれちん

かしれちん

ありがとうございます。ICUは付き添いできないので家に帰ってきています。明日はさらに良くなっているといいなぁ。

• 4月26日
  • ayu.

ayu.

姿見れないと落ち着かないですよね…
    入院長引きそうですか?
    きっと日に日に良くなっていきますよ!

• 4月26日
  • かしれちん

かしれちん

そうですね。気管支の腫れがひかなくてまだ人工呼吸器がついてます。子供が産まれてこんなに離れているのが初めてなので寂しいですね。

• 4月26日
陽ママ✩

うちにも同じ1歳8ヶ月の子がいます。
読んでるうちに自分の子に置き換えて読んでいて、涙が出ます…

心配ですよね…不安ですよね…
子を持つ親なら誰もがHONUさんの
お気持ちわかると思います。
何もしてあげられない事が
辛いですよね…

でも、信じてあげる事はできます‼︎

無事に早く元気になるよう
心から祈っています。

• かしれちん

かしれちん

ありがとうございます。信じます。でも怖いです。代われるものなら本当に代わってあげたいです。管に繋がれてる姿を思い出すだけで涙が止まりません。

• 4月24日
そらひめ

読んでいて胸が苦しくなりました…息子さん、頑張ってくれますよ!

辛い時は思い切り泣いて下さい!そして、泣いた後は息子さんの無事を祈りましょう!

息子さんの無事を心から祈ってます!

• かしれちん

かしれちん

ありがとうございます。今日の内視鏡で本当に全部取れて早く元気になってほしいです。

• 4月25日
かしれちん

先ほど14時に手術が始まりました。ピーナッツが取れること、早く元気になってくれることを祈るばかりです。皆さん励まし本当にありがとうございます。

ksrママ

いま読ませていただいてビックリしてます。。凄く心配です。
誰よりもお子さん1番頑張ってますよね。そしてお母様、お父様本当に心配だと思います。。
無事に手術は終わったでしょうか?

• かしれちん

かしれちん

無事に手術終わってピーナッツも取り除けました。100%キレイに取れたとは言い切れませんが米粒くらいの取り出したピーナッツを見せてもらいました。まだICUで管にいっぱい繋がれ人工呼吸器ですし眠っていますが、とりあえず第一関門突破という感じです。

• 4月25日
  • ksrママ

ksrママ

無事に手術が終わり良かったです!ほんとうに良かったです。
    我が子の小さな怪我やただの風邪でも親はすごく心配なのに手術となると本当にお母様も辛かったと思います。。
    第一関門突破!次の第二関門もきっと突破できます!!祈る事しか出来ませんが…陰ながら応援してます!

• 4月26日
  • かしれちん

かしれちん

ありがとうございます。さっき看護師さんに昨日より肺の状態はいいと言われたのでちょっと安心です。まだ人工呼吸器ですし眠っていますが良くなると信じます‼

• 4月26日
  • ksrママ

ksrママ

本当ですか!良かった。。少しずつでも…お子さんのペースでいいから良い方向にいってると聞いて安心ですね!
    きっと可愛い笑顔でニコッと笑ってくれる日は近いですよね!!

• 4月26日
  • かしれちん

かしれちん

そうなることを願います‼こおママさんのお子さんも怪我などされませんように。

• 4月26日
  • ksrママ

ksrママ

ありがとうございます!
    お母様も無理なさらず頑張って下さいね。。

• 4月26日
  • ksrママ

ksrママ

人工呼吸器が外れたのですね!第二関門突破!良かったです(>_<)
    心配だったので覗いてみたらHONUさんからの報告あって…28日からは付き添いも出来るようになったのですね。
    少しずつユックリでも回復に向かってるようで本当に良かった。。
    お母さんも辛いとは思いますが、休めるときはか休んで下さいね。

• 4月30日
かしれちん

一応報告させていただきます。
先ほど人工呼吸器が外れました。まだ眠り薬が抜けきれてないので半寝状態ですが体をよじらせたり、出ない声を出そうと泣きそうになったり動いていました。今日はまだICUで様子をみますが明日から付き添いになるそうです。とりあえず第二関門突破という感じです。心配してくださった皆さん、励ましてくださった皆さん本当にありがとうございました‼

ぽー

よかったですね!安心しました( ; ; )息子くん本当によく頑張りましたね!そしてHONUさんやご家族の方もここ数日の心配、不安は計り知れないものがあったかと思います…。お疲れ様です!まだ第二関門突破ということですが一旦はおめでとうございますと言わせてください。これから息子くんが回復してまた楽しく遊ぶことができることを祈っています!

かしれちん

コメントしてくださった皆さん本当にありがとうございました。
昨日退院しました。かすかに肺炎がまだ残っていますが肺も気管支もキレイです。約5日間も眠っていたので体力がかなり落ち、自分で寝返りうつことも出来ませんでしたが徐々に元気になって今は少しですが歩けるまでになりました。ただ声がまだあまり出ず、笑ったりしないのが心配ではありますが少しずつ良くなっていくと思います。
経験したからこそ言えますが、3歳まで豆類(枝豆も)はダメです。耳鼻科の先生にも何回も言われました。職場の方や親戚の方に誤嚥で小さい子を亡くされた方がいらっしゃいました。想像するだけで辛くなります。今までご飯作ってる間などテレビをつけお菓子を食べててと一人にさせてましたが小さい子は何があるかわかりません。こまめに観察することと今まで上手にしてたからと安心しないこと、口の中に何か入れてる時は泣かせないことを気をつけてやっていきます。皆さんも少し気にしてみてください。本当に本当に色々とありがとうございました‼