※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる0424
子育て・グッズ

助産師の対応に不満。授乳時の冷たさに悩む新米ママ。YouTubeで学ぶ方が優しいかも。愚痴ってしまってすみません。

いつもお世話になっております。

産後鬱ならぬ、助産師鬱になりそうです。
22日に出産を終え、授乳指導が昨日から始まりました。
1日5回授乳の時間があり、まだ母乳が出ないのでミルクを哺乳瓶で飲ませる練習をしています。
今で7回目の授乳の時間を終えました。

2回に1回は、ミルク50mlの内5ml程度残してしまうのを飲ませられないのと、
毎回ゲップを上手く出させる事が出来ません。

▲「私がゲップさせてる所見てもらってもいいですか?」と見せながら悪いところを聞こうとすると、面倒くさそうに様子を見てるだけで特に指摘もせず『う~ん』と全然ダメだなみたいな態度をされる。

▲「ゲップが出ませんでした。飲んだ少し後にオナラが出たんですけど、それで出たりするんですか?」
と問いかけると『シャックリだったら有り得るけどオナラは無いんじゃない?』と冷たくされる。

▲「ゲップをさせるのが難しいですね、上手く出来ません。。」と悩みを話したのですが、『案外出てるんじゃないの?ちゃんと音を聞き分けないと。』と目も合わさずぶっきらぼうに言われたり。。

その他にもそんな感じの冷たい対応ばかりです。

優しくないというか、もう初心を忘れ業務的になり過ぎているというか。。むしろ私嫌われてるんじゃない?くらいの対応です。
私が嫌われていて冷たくされるのは全然構わないのですが、何がどう悪くて、どうすれば改善するのか、こうやった方がやりやすいよ等、教えてくれてもいいのにと不満でしかありません。

母子別室で、息子と触れ合える時間が授乳の時しかないのでそれだけが入院中唯一の楽しみなのに
助産師のせいで気が滅入りそうです。

まだこの病院での授乳があと7回もあります。
早く家に帰りたいです。息子とうちでのんびり楽しい授乳時間を過ごしたいです。

YouTubeに教えてもらう方が優しいかもしれません。
ネットでもゲップをしない事がそんなに悪いことじゃない。
それをストレスに感じて母乳に影響する方が問題だ。など見つけ内心 ホッとしたりもしています。。
授乳を終えた後いつも泣きそうになってしまいます。

この様な助産師はごく当たり前に居るのでしょうか??
私はまだ新米ママだからと甘えているのでしょうか??

まだ始まったばかりなのに愚痴ってしまってすみません。。

コメント

ちびママ*

出産後お母さんが大変な時に、助産師さんのその態度…私は理解できません(◞‸◟;)
私は完母を推奨している産院だったので、皆さん親身になってあれこれ教えてくれました。
でも、入院中、うちの子はほとんどゲップしませんでした^^;
赤ちゃんもゲップの仕方分からないし、お母さんも分からないし…お互いが練習してるところなので、あまり考え込まないでもいいかと思いますよ(>_<)

答えになってなかったらごめんなさい(>_<)

• まる0424

まる0424

コメントありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)
    私もです。赤ちゃん相手に仕事をしている方なので、てっきり心優しい方ばかりなのかと勝手に想像してしまっていました💦

とんでもないです!
    赤ちゃんもお母さんも練習してる という言葉に救われました😢✨
    ゲップしなくても吐き戻して詰まったりとかはないのでしょうか??
    そんな助産師に預けるのでとても心配です。。

• 4月24日
  • ちびママ*

ちびママ*

私は、母子同室でしたが、吐き戻しで詰まったりは無かったです(*'.'*)
    ですが、みんなが当てはまると言う事でもないので…難しいところですね(ノ_・。)
    赤ちゃん手放すの、少し不安になっちゃいますよね…ちゃんとお答えできず、ごめんなさい(>_<)

ただ、助産師さんにも個性があるので、言い方はきついけど、仕事はしっかりしてるはずです!!

入院生活もあと少しだと思います。
    退院後の楽しい事を思い描きながら、今を乗り越えてくださいね!

• 4月24日
マロンちゃんママ

ご出産おめでとうございます✨

私が行っていた産婦人科の助産師さんの中にもその様な冷たい感じの人居ました;^_^A
そんな態度されると質問しにくくなりますよね💦

でも入院期間も少しですから
乗り切ってしまえば赤ちゃんと楽しく過ごせますよ!

ちなみに最初はゲップ上手くいかなかったです!
なのでよくおならしてます(笑)

• まる0424

まる0424

ほんとに聞きたくても聞けない雰囲気です。。

あと少しと思って割り切って乗り越えようと思います😢✨
    やっぱりオナラで出たりしますよね??
    シャックリなら有り得るけどって適当にいわれたのでしょうか?😵💨

• 4月24日
  • マロンちゃんママ

マロンちゃんママ

私もゲップが出なくて大丈夫かと質問した事があったのですが
    オナラで出たりするよと言われました(^O^)
    しゃっくりに関しては言われ事ないですよ!

• 4月24日
  • まる0424

まる0424

ありがとうございます😢✨
    じゃぁ粘ってダメならそこまで必死にならなくても大丈夫そうですね(*´`*)
    明日退院出来るので、もう少し頑張ります、

• 4月25日
ポーミィ

まずはご誕生おめでとうございます!!
私も助産師さん…というか、産院鬱になったのを思い出しコメントさせていただきました>_<
主さん甘えてなんていませんよ!!助産師さん、仕事してください!って感じです。
適当なあしらいされても看護料とられますから!
私は産院に信用なさ過ぎて、子供を預けるのも拒否したくらいです。なんとか話せそうな人に必要なことだけ聞いていた感じです。
ゲップ、うちの子はほとんどしませんでしたよ!オナラで出るタイプでした。飲むのが上手らしいです。
いろいろ、不安ですよね…聞けなくてさらにモヤモヤかもしれませんが、自分なりのペースとか、コツとか、だんだんつかめてくると思います!
現在第二子妊娠中ですが、別の産院にして助産師さん皆さん優しいです(T_T)助産師さんみんな冷たいわけでは決してないです。

• まる0424

まる0424

ほんとですか?😢✨
    ありがとうございます😢
    上手に出来てるママさん達には優しい気がして、余計に憂鬱になってしまっていました💨💨

私も2人目が出来た時は絶対に違う産院にしたいと思います!!

• 4月24日

ひどい助産師ですね(´;ω;`)
初めてでわからないことだらけで
不安いっぱいだし
出産後で身体も疲れているのに。
家に帰ってから不安がないように指導するのが 仕事だとおもいますけど。
同じ医療者として許せませんね。
大きな病院ですか?
あたしなら退院早めたいって
相談して、意見書とかに
今回の対応について記載したり
しちゃうかもです。

一番大変な時にそんなストレス
抱えることないと思います。

• まる0424

まる0424

個人でされている産院で、ベテラン助産師ばかりみたいです😣
    退院時アンケートを書かされたりするんでしょうか??その場合はしっかり書きたいと思います!😠

きっと余計なストレスですよね(´;ω;`)
    もう少しの辛抱と割り切って過ごしたいと思います😢

• 4月24日

退会ユーザー

個人ならなおさら、もっと親密にママのケアをおこなうべきだと思います。
    今ぢゃインターネットなどで口コミなどが記載できるし、見れる時代ですぐに広まるのに。

でも助産師は性格がきついの人が多いのは確かです(´•ω•̥`)

• 4月24日
こちー

いましたいました(笑)病院で、授乳室で、唯一優しい助産師さんに会って大泣きしましたよ(笑)そこから助産師さん全体が優しくなりました(笑)ミーティングや、引き継ぎで言われただろうなと思うと恥ずかしいですが、みんな我慢してるだけで、同じ気持ちになると思います。私は泣きましたけど、『わーん😂』って、子供みたいに(笑)今思えば、色んな人がいるので、いい人に出会うまで諦めない事と、子供の為に、正しい判断が出来てるかを客観視する事で、冷静でいれるのかなと思いました、自分は☺️あ、こいつ、適当だなとか、いい人だなとか、怖いけど思いやりのある人だなとか、優しいけど表面的だなとか…一歩ひいて見てると落ち込みにくい気がしました☺️正しい知識をプロから聞きたいのに、そんな態度じゃ嫌でしたよね‼️まったく😤