※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由香りんご
ココロ・悩み

旦夫の仕事が忙しく、孤独や不安を感じています。感謝の気持ちとのギャップに悩み、イライラしています。鬱かどうか不安です。

最近本当に不安定です。
旦那さんの仕事が朝早く、夜遅く昼間は1人です。結婚して引っ越してきたので近くには友達もいません。田舎なのでスーパーくらいしかなくて行くとこもありません。
寂しさもあり妊娠して不安もあり今ピークに不安定になっています。
旦那さんはすごく優しくて、でもあたしは旦那さんに冷たく当たってしまい口もきかない目も合わせない何故かイライラしてしまいます。こんな自分本当に嫌で仕方ありません。
こんなあたしでも何も言わずいてくれる旦那さんに感謝しないといけないのですが、心では思っていても態度では反対のことをしてしまっています。
前みたいに戻りたいです。
鬱なのでしょうか?

コメント

canaria

妊娠してるので、そゆう感じになっちゃいます( ̄▽ ̄)w
寂しいって事は伝えた方がいいですよ^ - ^私も引越したので引越し付近には友達居ないので(´・_・`)旦那と子供のみですw
感謝はたまにちゃんと伝えてあげてください^ - ^
ありがとうって言うだけで違うので(o^^o)

  • 由香りんご

    由香りんご

    寂しいって事は伝えました。しばらく実家に帰っても良いよとは言われましたが、実家の両親に心配かけたくないし帰っていません。
    旦那さんも相当心配していて自分の母親に段々元気が無くなってきて心配みたいなメールしたようです。義母から電話もあり大丈夫?と言われました。その日に色々作って持ってきてくれたりしました。みんなに迷惑かけてしまって申し訳ないです。
    旦那さんに感謝伝えれてません。洗い物してくれようとしたり色々手伝ってくれようとしてます。伝えないとですね。前みたいに笑いたいです。すいません色々一方的に話してしまって(>_<)

    • 4月24日
  • canaria

    canaria

    里帰り出産とか考えてるなら、今は旦那さんと居たいですよね?
    私もその時期はなんか憂鬱になってましたよσ(^_^;)
    旦那家族には心配かけたりしてましたσ(^_^;)
    旦那も旦那で休みの日にどっか息抜き的に連れてってくれたり。ずっと安静だったので、休みの日ぐらいはと思ったみたいでお腹張らないように気を使いながら、連れ出してくれてましたね(´・_・`)
    息抜きも大切です^ - ^旦那さんと出掛けるのもいいですし、気晴らしになるかと^ - ^
    伝えてください^ - ^なかなか言えないけど、一言ありがとうって^ - ^

    • 4月24日
  • 由香りんご

    由香りんご

    里帰り出産します。旦那さんと一緒に居たいんですけど、こんなんな感じなので一緒に居ない方が良いかもしれないですけど。
    ずっと家だと余計に滅入るのでお出掛けしたいし今日は頑張ってありがとう言おうと思います。
    ありがとうございました(^-^)

    • 4月24日
はる

情緒不安定の時はこっそり泣いてます。旦那に感謝したいときは部屋の掃除をしたり、好きなものを使ってあげてます。
でもあまり一緒に入れないなら本当に寂しいですね。😥

私は寝ている旦那をツンツンしたりナデナデしたりギューしたりして充電してます

  • 由香りんご

    由香りんご

    なかなか言葉にするって難しいです。
    あたしも料理はなるべく頑張って作るようにしてます。
    一緒にいる時間を大事にしたいんですけどね!

    • 4月24日
numaco

私も結婚を機に引越し、周りに友達もいず、旦那だけが頼りみたいなカンジだったので、
妊娠中、旦那が仕事や飲み会でいない時が多いとすごく孤独を感じて、よく怒りの矛先が旦那にいってましたヽ(*`皿´*)ノ
妊娠中・産後は情緒不安定になりますよ!
みんなおんなじです゚+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.
私は落ち着いた今だからこそ、なんで妊娠中はあんな事でくよくよしてたんだろーってよく思います。
なので、しばらくは仕方ないって受け入れちゃった方が楽になると思います☆
そして、頼れる家族がいるんなら、思いっきり甘えた方がいいです!!
お話を拝読する限り、ご主人の方は受け入れて下さってるみたいだし(*´ェ`*)優しいご主人でよかったですね☆☆☆

あと、妊娠後期になると、地域や産院でママさん学級とかないですか??
私はそれでママ友ができました☆☆☆
産後も○カ月健診とかで地域の同じ月齢の子のママさん達が集まる機会があると思うので、そういう機会にいい出会いがあるかもしれませんよv(`ゝω・´)♪
りんごさんの不安や淋しさが少しでも和らぎますように…☆

  • 由香りんご

    由香りんご

    皆さん同じ経験されているんですね。他の方はもっと楽しいマタニティライフを過ごされているのかと思って何で自分だけこんなんなんだろって考えてました。
    仕方ないと思わないとですね!旦那さんもそれを理解してくれているのだと思います。
    来月母親学級があります。まだ妊婦さんとの交流も全くないので良い出会いがあると良いと思います。
    温かいお言葉ありがとうございます(^-^)

    • 4月25日
ラテ♡

私も今、由香りんごさんと同じような環境にいます。
地元から車で8時間以上かかる全く見知らぬ土地で4月から新居に住み始め、知り合いもいなく、周りも歩いて行ける範囲にはお店もありません。
旦那も朝からお店夜遅くまで仕事のため、日中は1人…ほんと寂しい意外の言葉が見当たりません。
私の旦那さんも優しく、ケンカにはなりませんが、私がイライラしたり、不機嫌そうな態度をしてしまい空気を悪くしているので、毎日反省し、でもまた繰り返してしまうという悪循環です。

妊娠しているからだけでなく、1人の時間が長すぎて頼れる所もない為、それがストレスになってしまっているんだと思います。

環境の変化に慣れればと言い聞かせても実際には心がついていかず…苦しいです。

旦那さんが休みの日などには一緒にいて気持ちが安定したりしますか?

  • 由香りんご

    由香りんご

    まだ引越しされたばかりなんですね。私は1年ほどになります。最初は引越して家の片付けとかやる事があって寂しさなど感じませんでしたが、落ち着いてきて2ヶ月ほどして1度寂しくて旦那さんの前で泣きました。それからは落ち着いてましたが妊娠してまた寂しさが前よりも強くて今ピークです。ほんとに1人っていうのは寂しいです。話す相手もいないってこんなに辛いと思いませんでした。
    ラテさんの旦那さんも優しい方で良かったです。こんなに優しいのに私は何てことしてるんだろとか思って自分が嫌になります。
    旦那さんが休みの日も半日位はダメです。徐々に安定してきますが、休み明けて2日ほどするとまた不安定になりそれの繰り返しです。

    • 4月25日
  • ラテ♡

    ラテ♡

    私も旦那さんの前で泣いた事があります。泣いてから旦那さんがさらに気を遣って色々してくれるので、申し訳ないと思いながらも…やはり寂しくなると不安定になりダメです(;д;)

    徐々に安定するというの、すごく分かります。私も旦那さんが休みの日は徐々に気持ちが安定し、休みが終わり出勤してしまうと、また寂しくなり辛くなります。
    私も自分が鬱かなと思いましたが、旦那さんがいてくれたら少しでも気持ちが変わったりするので、きっと鬱ではないのかな…と思っています。
    鬱と考えてしまうと余計に辛くなるので逃げてるだけかもしれませんが。。。

    • 4月25日
  • 由香りんご

    由香りんご

    鬱って思うとほんとに辛くなります。
    妊娠中には情緒不安定に皆さんなるようでみんな同じと言うお言葉を頂いたので自分だけじゃなくてみんなも苦しんでいるんだと思うようにします。
    もう直ぐゴールデンウィークですし旦那さんもお休みになるのでそれを楽しみに今は生活したいと思います。
    ラテ♡さんも一緒に乗り越えましょうね!

    • 4月26日
  • ラテ♡

    ラテ♡

    ゴールデンウィーク楽しみですね!!
    少しでも楽しみを見つけながら一緒に乗りきりましょう(*´ω`*)
    私まで相談みたいな形になってしまいましたが、由香りんごさんの言葉で私も頑張りたいと思えました。

    • 4月26日