※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
ココロ・悩み

同僚との距離感に悩んでいます。プライベートでの交流はなく、急に遊びに行くと言われて戸惑っています。お祝いもしておらず、友達になる気はないので迷っています。深く考えすぎかな?

前の会社の同僚との距離感について悩み中です。
もう6年の付き合いになりますが、
プライベートで遊んだことはなく、主にLINEのやりとりのみで、会社の愚痴など話すことはたくさんあったので、会話的にはたくさんしてました。
プライベートで遊んだことないんで、わたしは友達というより、ただの同僚くらいの認識です。
この度、その子に第一子が生まれ、その報告も単に生まれたよ〜程度で、写メがついてるわけでもなくだったので、そっかおめでとう!くらいの返事をして、3か月くらい連絡取らなくてまたたまにLINEきて、って感じで変わらない感じでしたが、わたしが妊娠してママ友にでもなる気なのか、急に遊びに行くと言いだしました。
わたしはフェードアウトというか、別に付き合い元々ないので、あまり友達になろうとか進んで思ってなくて、戸惑ってます。
お祝いとかも渡してなくて(生まれた報告も雑だったし、つわり真っ最中だったので💦)遊びに来るなら渡さないとだめですかね?
正直、自分はもらいたいとか思ってないのと、お返しとかでまた会う口実?を作りたくないっていうのも思ってます。
別にその子のこと嫌いなわけではないんですが、元々プライベートで遊ばないんだから、別に特段気が合うわけではないし、会社の人同僚ってつながりがあるから付き合っていたって感じがします。
わたしが深く考えすぎですか?もう来るもの拒まず去るもの追わずくらいで、過ごしたらいいですかね?

コメント

おちょ

いやー正直お気持ちわかります。
と言うか私が元々広く浅く付き合う関係が苦手で、そういうの面倒って思ってしまうタイプなんです。
嫌いとかじゃなくても、なんですよね。

特に子供が産まれてからは毎日が忙しくなるし、予定がなかったとしてもどこかへ遊びに行くとなると、自分の支度だけじゃなく子供の支度もしなければならないし、急にお腹空いた、うんち漏らした、等で思うように予定が進まない事ばかりなので、約束事が億劫になります。

本当に仲の良い友人が家に来てくれるとなると、こちらも心から嬉しいし人に会えて気晴らしになるし、なんなら子供を代わりばんこに抱っこしてくれたりして、今日は楽だったな〜なんて思えたりもしますが、これが気を遣う相手となると、まず部屋を片付けたりお茶菓子用意したり…から始まり、気晴らしどころか憂鬱です。

せっかく遊ぼうって言ってくれる方が居るのに何とも失礼な人間だなぁと自分でも思いますが、でもこれが本音なので…
私はいっつもスルーします。
あまりにもしつこいと、うん!遊ぼうね〜とか適当に返事してしまう時もありますが、明確な日時とか約束しません。
その日は病院、その日は旦那が休み、などとずっと断り続けていればそのうち誘われなくなります。。

性格悪くてごめんなさいf^_^;)

  • ひなぴな

    ひなぴな

    コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです!
    性格悪いとかじゃないですよ💦笑
    わたしもずっとじゃぁまた今度ね〜みたいな感じで、適当な返事をしてますw
    こっちの予定聞かないで、勝手に何曜はどう?とか言ってきたので、そこは予定あるよー!とかもう今月は予定埋まってるよ〜とかで、スルーしちゃってますwあんましつこく誘われるとアレですけど、本当半年に一回とか一年に一度レベルなので、なんか微妙です💦

    • 4月24日
ゆうりん321

ひなぴなさん、かなりその同僚さんから好かれてるみたいですね(^-^;
きっと優しいんでしょうね♪
そしてその同僚さん、たぶんママ友になりたいんでしょうね~!自分の産まれた子供も見せたいし、これから産まれる人に自分の体験談とかアドバイスとかいろいろしたいのかも。
結構多いですから。なんでも聞いて!みたいなタイプの人。

フェードアウトの関係ならお祝いいらないですよ(^^)
むしろあげると、内祝い、そして自分のときにお祝い…ときりがなくなりますから。

会いたくないんだったら、いろいろ理由つけて断っちゃいます。何度か断られたら、向こうも空気読んで誘わなくなってくると思います(^-^;

  • ひなぴな

    ひなぴな

    コメントありがとうございます!
    その子は専業主婦で、友達いないって言ってたので、数少ない友人の一人くらいの扱いなのかもしれません…💦
    共通の友人を介して会うことになってしまったので、(別の友達と約束したらその子も来るらしく)会うのに手ぶらもなぁ〜と思いつつ、やっぱりキリがなくなるのが懸念でw
    最近LINEの返事もあまり返してないので連絡こなくなるかなぁと思っても時間経つと来るのでそのくらいの距離感で付かず離れずです💦

    • 4月24日