※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-bo
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子のオナラが臭いです。離乳食が始まる前から臭く、回数も多いです。母乳で育てており、食事内容が影響しているのか気になります。

生後3ヶ月になる息子のオナラが臭いです。
よく、離乳食が始まるとオナラが臭くなるとききますが、生後2ヶ月からオナラが臭くなりました。オナラの回数も多く(他の子と比べたわけではないですが)、音も、ブーーーっと大人並みです。便秘もしてるわけではないのですが、本当に臭いんです。
こんなものでしょうか?
ちなみに、母乳で育てており、食生活が影響するとか言いますが、皆さん、お肉や魚はそんなに食べないのでしょうか?ネットで「肉、魚、乳製品など食べてできた母乳を飲むと、オナラが臭くなる」と見かけたもので(;^_^A

コメント

もり

特に気にしたことないです(笑)
赤ちゃんでもおならするだろうし
母乳でゲップ出しても空気は残りますし
その空気が蓄積されてめちゃ大きいの出てるんじゃないんですか?(笑)
うちの子もプスプスおならしてますよ。
おならが可愛く思えるのは今のうちかなって(。´・ω・)

• yu-bo

yu-bo

いつもオナラが豪快で、旦那とよく笑ってるんですが、こんな臭うものなのかと思ってしまいまして!病気とかじゃなければ構わないんですが、母乳の質が悪いのかとさえ思えてしまいまして…

• 4月24日
  • もり

もり

すっごいおならでますよー!
    ぶぉぉぉぶぶぶぶってやつ(笑)

ゲップうまく出なかったかなーごめんねー(笑)ってかんじです。
    そんなに母乳の質が悪いか心配ならミルクに変えればいいのでは??
    というか、母乳の質にいいも悪いもないと思いますよー
    3ヶ月も飲んでいて悪かったら体に不調が出るはずですし、すくすく育ってるなら問題ない証拠ですよ゚(゚'ω'゜)゚

• 4月24日
みくる

寝ながら、遊びながら、しょっちゅうおならしますし、くさいですよ\(^o^)/
すかしっぺをするとにおいですぐわかります(笑)

• yu-bo

yu-bo

くさいですか⁉︎
    病気とかじゃなければ構わないんですが…あまりにも臭うし、3人の子供をもつ姉に聞いても、離乳食が始まったら臭くなるけどーって言われ、私の母乳が悪いのかなと思ってしまって(;^_^A

• 4月24日
  • みくる

みくる

とてつもなく、くさいです( ;∀;)
    スーパーとかでされると、私たちがしたと思われるんじゃないかと旦那さんとはらはらします(笑)

わたしは食べ物は揚げ物とケーキくらいしか気をつけていないです(・ω・)

• 4月24日
  • yu-bo

yu-bo

電車やバスとか気になりますよね笑
    じゃあ、お肉や魚は普通に食べられてるのですね⁉︎
    揚げ物、注意してみます!

• 4月24日
  • みくる

みくる

お肉も魚も毎日食べてますよ(・ω・)!
    バランスよく食べれば大丈夫だと思います♪

• 4月24日
  • yu-bo

yu-bo

バランスですよね、簡単そうでこれが難しいんですよね笑
    頑張ります⭐️

• 4月24日
  • みくる

みくる

なんでも偏ってたべすぎなければ大丈夫ですよ♪
    考えすぎてもストレスになりますし(・ω・)
    むしろおならが出るのは腸が活発に動いているので良いことですよ♪

• 4月24日
ぶきさん

うちの子も匂いがするようになりました!
離乳食が始まるまでは無臭だと思ってたので母乳のせいかなー?なんて思ってます(´・ω・`)

• yu-bo

yu-bo

私もそんなに臭わないと思ってたんですが…
    オムツ交換の時に両足を持ち上げるとたまにタイミングよくプーっとするんですが、その時の風と共に臭いがフワッと笑
    可愛いんですけどね!!
    母乳ですかねー原因は。

• 4月24日
164の嫁

うちはその頃完ミでしたが、やっぱり臭気はありましたよ★\(^o^)/
便秘だったりしませんか???
うんち溜まってると、においが増す気がしてました♩

• yu-bo

yu-bo

確かに回数は減りましたが、便秘ではないんですよ、これが!
    まぁ、臭うのは構わないんですが、腸の具合が悪いのかなあ〜と若干心配で(;^_^A
    完ミで臭気があったのなら、母乳は関係ないのですかねー。

• 4月24日

うち完ミですがめちゃくさかったです(´Д` )離乳食始まっても変わらず…家族にも臭いと評判(笑)でした!

• yu-bo

yu-bo

比べる事はできないけど、うちもめちゃくちゃ臭いです!
    離乳食始まったら、どんだけ臭うのでしょうね笑
    ミルクってことは母乳だけの問題じゃないみたいですね

• 4月24日
まいめろ☆

うちは混合ですが、2か月くらいから衝撃的にくさいです笑
しかもオナラの回数も多いので、クサすぎてウンチしてるのかと思い、オムツをかえるほどです!(ほとんどの確率でおしっこのみです笑)
食べ物は、野菜たくさん、肉も魚もケーキもお菓子もたくさん食べてますσ(^_^;)

• yu-bo

yu-bo

あ!同じです!
    臭すぎて、「ウンチした〜?」言いながらオムツ外すと、オシッコだけなんですよねー(;^_^A
    個性なんですかね、これも。

• 4月24日
あっこ22

うちは完母の女の子ですが、臭いです(^^;;
おならもいっぱいします。笑
便の回数が減って、腸なども成長して溜め込めるようになってきたからだと思っています。生理的現象なのでしょうがないですが、外出しているときは女の子なんだから〜って思います(^^;;笑

• yu-bo

yu-bo

やっぱり2ヶ月ぐらいからですね!腸内環境が良いのか悪いのか(;^_^A
    離乳食始まったら、ヨーグルトで善玉菌増やさないと⁉︎笑

• 4月24日
ちびーずまま

おはようございます\(^o^)/
うちの子も母乳で育ててますが
オナラくさいです(笑)
うんちしたのかな?
と思うぐらいくさい時もあります(笑)

わたし自身の食生活がいけないのかな?
とも思いますが
あまり気にしてないです( ˊᵕˋ )!

• yu-bo

yu-bo

そうなんです、食生活を見直そうと思いつつ、肉や魚食べたいし、何だかんだ油物も食べたいしで困ってます(;^_^A

• 4月24日
ともチャン

ミルクですが、臭いですよ!
他と比べた事ないですが…
母乳やってた時も同じ匂いでした。

臭くない子もいれば、臭い子もいるのでは?

• yu-bo

yu-bo

母乳だけの問題ではなさそうですね!結構同じような方がいて、安心しました!個性、ですね笑

• 4月24日
やちこ

食べたものによって臭かったり、ものすごく臭かったりしましたよ。

ニンニクのきいた餃子を食べたあとのおならは特に(笑)

今は訳あってミルクにしているんですが、ミルクのほうがうんちが臭いです。

• yu-bo

yu-bo

確かに、ニンニク食べた日は、母乳飲んでくれませんでした!
    やっぱり、ママが食べたものは母乳に影響するんだーと実感しました!ってことは、私の食生活も見直さないと⁉︎

• 4月24日
ぴーべびー

完母なのにうちも臭いですし、しょっちゅうしてます。笑
確かに腸とか心配になって助産師さんに聞いたらお母さんが食べた物そのまま母乳に出るから赤ちゃんのオナラにも繋がるみたいです(´°ω°`)
それから食事に気をつけてみたら臭いときもありますが、マシになったかなと思いますよ!

• yu-bo

yu-bo

マシになったんですか⁉︎
    ちなみに、何を避けて食事されてますか?

• 4月24日
  • ぴーべびー

ぴーべびー

コレといった食材より、助産師さんに教えられたのが揚げ物やコッテリしてる物、甘いもの、簡単に出来るような(インスタント的な?)のは避けて、肉なども食べますが主に魚と野菜中心の和食を食べるようにしてます‼︎
    2ヶ月過ぎると溜めうんちをするようになる子もいるらしく、その原因で食改善しても臭いときもあります‼︎笑
    でも基本マシになりましたよ٩( ᐛ )

• 4月24日
  • yu-bo

yu-bo

和食ですね!
    揚げ物、食べたくなっちゃうんですよねー。乳腺炎なったことないので、食事に気を使うことをしてなかったもので(;^_^A
    見直します‼︎

• 4月24日
まろん。

いつ頃から母乳やミルク以外で、白湯や麦茶をあげだしましたか?

• yu-bo

yu-bo

白湯も麦茶も嫌がって飲まないんですよ〜

• 4月24日
サキ

うちの子も2ヶ月になった頃からすごく臭いです(笑)
音も臭いもすごいのでうんちかと思ってオムツ見ても何もない事しょっちゅうです(笑)
2ヶ月になるまでは便秘気味でうんちもおならもゲップもあまりうまく出せていなかったんですけど、毎日するようになってから臭いがすごくて私も病気か何かじゃないかとか心配になりました(°_°)💦
完母なのでやはり自分の食生活が影響してるのかなとは思いましたけど、
極端に偏った食事をしない限り大丈夫かなと思ってあまり気にせず食べたい物食べてます(^_^;)
気にしすぎても逆にストレスで自分にも赤ちゃんにも良くないかなと!
よく飲んでよく泣いて元気なのであまり気にしすぎないようにしています(・Д・)!

• yu-bo

yu-bo

そうですね‼︎
    元気ならそれでいいんです‼︎
    うちの子は上も下も豪快です⭐️

• 4月24日
78

うちも驚きの臭いです(´Д` )
旦那と毒ガスでました〜って言ってます!(笑)

• yu-bo

yu-bo

うちでは、爆弾と言って笑ってます!確かに臭すぎてビックリしますが、それも愛らしく思っちゃいますね!

• 4月24日