※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リスお
妊娠・出産

実家里帰りor自宅産後悩み。母はパートで手がかかる。保育園利用不可。里帰りしない場合の食事や家事はどうするか。

いつもお世話になります。
まだ早いのですが産後の里帰りをどうするかについて悩んでいます。

実家は自宅から車で30分ほどの距離にあります。
悩んでいる理由として、①母はパートをしており産まれてから一週間は休んでくれるそうなのですがそれからは午前中はほぼ毎日パートに行き14時頃までいません。
そのため子供二人のお世話をしなければならなくなります。
②家があまり片付けられておらず一歳半の娘がいろんなものを口にしてしまったり何かと危ない。
ということもあり自宅で過ごした方がいいのではないかと思っています。

長女は産前産後は保育園に預けらますが実家に里帰りする場合は産後は預けられません。

里帰りしない場合母が毎日自宅に来るのは不可能なので、食事や家事をどうするかでまた問題が出てきます(´•ω•̥`)
このような場合みなさんならどうされるか教えてください(._.)
また里帰りされなかった方食事はどうされましたか?

コメント

Akimama

私は里帰りします(^^)
車で20分ほどの距離に実家があります。
子供2人は保育園へ通っていて
新学期からは出産のためという理由で預けます。
里帰り中、母は仕事です。
地域によって違うのでしょうか?
産後3ヶ月は保育園へ預けれたような…
里帰り中は、母が送り迎えをしてくれます。
部屋は、産まれるまでに片付けられない感じですか?
自宅の方が綺麗かと思いますが、産後すぐに動くのはよくないですよ(´・_・`)
後々体調崩したりしてしまいます。
産後は大事なので、できれば里帰りをと思います(´;ω;`)

たつ*とも

私は実家まで車で1時間くらいで、同じく母はお昼過ぎまでのパートをしています!

私は息子一人なのですが、産まれてから里帰りしました(*´∀`)
やっぱり、家事や食事の支度はする余裕が無かったので、里帰りして正解だったと思っています♡
上のお子さんが居るとのことですが、2人の面倒をみて、更に家事など、、となると、私は正直1人で出来る自信がありません(´Д`|||)
1歳のお子さんだと目が離せなくて大変ですね^^;
なるべく物を片付けてもらうか、お母さんが居ない(上の子をみてくれる人が居ない)時間は物が片づいてる部屋で過ごす、とかして私は里帰りすると思います!

♪しいママ♪

私は2歳の子を保育園に預けずに出産しましたよ(^O^)
里帰りも上の子達の学校もあるのでしてません(^O^)

まず、うちも似た感じで産後1週間程はたまに母が来て、家事を手伝ってくれました。
その後は母も仕事あるので、ボチボチ自分でしましたが、本当にボチボチ…で、ムリしない程度です。

ご飯は朝ご飯、昼ご飯は、ほとんどパンでした~夜ご飯は上の子達が大きいので炊く事はしてくれましたが、さすがにおかずはムリなので、産前にハンバーグやオムレツ、温野菜など作って、冷凍保存してました♪
あとは、旦那が休みの日はカレーなど作ってくれ、それを2日間食べたり(笑)
何かと旦那も協力してくれたので私は大丈夫でした。

里帰りされないのならば、産前に冷凍保存されたり、レトルトなどでなんとかなると思います。

一番辛いのは上の子のお世話かもしれないですね…
うちは大人しい方なのでそこまで大変ではなかったのですが、いきなり子供二人となると大変かもですね(^。^;)

一週間だけ里帰りして、様子見て帰るとかはどうですか?
あとは、旦那さんに協力してもらうとか…

実家に帰っても、上の子が色々な物を口にしてしまうなら気が休まらないですよね(^。^;)かえって疲れそうな気もします…

どちらにせよ、産後ムリしないようにされて下さいね(*^^*)

リスお

コメントありがとうございます(^^)
言葉足らずでした💦産後二ヶ月は預けられるのですが、保育園が自宅の近くなので誰も送り迎えができそうにないんです(´•ω•̥`)
部屋は一人目の時も片付けられなかったので今回も無理そうです。
産後はしんどいですし無理しないことが一番ですよね(´×ω×`)
自宅に居たらきっと動きたくなって無理してしまいそうです(._.)
里帰りする方向で考えてみます(*´ω`*)

リスお

やはり里帰りした方が楽ですよね(*´ω`*)
歩きはじめて外に出たがるし、目が離せなくなってきました。
なるほど!午前中だけパートなのでその時は少し片付いてる部屋で過ごしたらいいですね(*´ω`*)
工夫して過ごしてみようと思います(^-^)

リスお

上のお子さんも手伝ってくれるので頼りになりますね(*´ω`*)
冷凍保存やレトルト活用したいと思います(^^)
子供二人いる生活がどんなものかっていうのが想像がつきませんがかなり大変そうです(´•ω•̥`)
そして旦那は帰りが遅いのであんまり期待できなさそうです💦
一週間とりあえず帰ってみるのもいいですね(*´ω`*)
自分と子供達がゆっくりできるよう里帰りしようと思います(*^^)