※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっころ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが右向きで寝る癖がついてしまい、頭の形が変わってきています。この癖は月齢とともに治るでしょうか?

3ヶ月の子なんですが、寝る時いつも右向きで寝ています…>_<…
たまに左も向きますが大体いつも決まって右向きです、、。
そのせいで、頭の形が右と左でだいぶ変わってきています。
なかなか左向きに寝せようとしても、気に入らないのか、すぐ右に向いちゃいます(;_;)
月齢がたつにつれてこの癖は治るのでしょうか?

コメント

ともち

うちの子達も右ばかりで頭の形が斜めになってしまい悩んでましたが、首が座ってきてから徐々に左向きができるようになり、5ヶ月くらいからはなぜか左ばかり向いて寝てくれるようになりました。このまま斜めの頭が治らないかなと期待してます(>_<)

• くまっころ

くまっころ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよ〜…>_<…頭の形が斜めなんです(泣)
    首が座れば左に向いてくれるようになるんですね(*^^*)
    私も斜めの頭が治るように期待したいと思います!

• 4月24日
ゆかちゃーん

ママが右に寝てますか?
うちは私が右に寝てるので右ばっかり向いて寝ます(´・ω・`;)

ママが左に行けば多分左に向くと思いますよ(*´∪`)

• くまっころ

くまっころ

思い返せば右側ばかりにいる気がします(O_O)!
    日中はベビーベッドに寝かせてるんですが、ベッドの位置も私が右側にいる位置に置いてあるし、夜お布団で寝る時も右側に寝てました(O_O)
    そうですか!左に移ればいいんですね!
    早速今日からやってみたいと思います(*^^*)

• 4月24日
U7mam

向き癖ってあるみたいですね(^_^)
首が座って自由に動かせるようになってくると徐々に治ってくるかもです\(^o^)/

• くまっころ

くまっころ

新生児の時からずっと右を向いて寝ていて、その時はあまり気にしていなかったのですが、、最近になって頭が斜めになってるのに気付きまして、、…>_<…
    首が座ったら治るように期待したいと思います(;_;)!

• 4月24日
ひかり

うちの上の子は右ばかり向いていました( ¨̮ )
いつ頃かは忘れましたが、右に向く癖は治りましたよ(*´˘`*)♡
頭の形も特に問題ないです( ¨̮ )

• くまっころ

くまっころ

そうなんですね!このままずっと癖が治らなかったらどうしようと思ってました…>_<…
    頭の形も問題なくて羨ましいです♡
    うちにの子も治るといいな〜…>_<…

• 4月24日
むーむーママ

うちの子供も右向きが好きで頭の形も気にしてました(._.)
9か月になった今では左右にも向くし仰向けうつ伏せで寝たり寝相も悪くなったので(笑)
頭の形も気にならないぐらい治りました!!

• くまっころ

くまっころ

寝返りなどうてるようになれば左右向いてくれるんですね(*^^*)!
    せっかくまぁるい頭で生まれてきてくれたのに、斜めになってきてしまって動揺してしまいました…>_<…
    その位月齢が進むとうつ伏せとかで眠るんですね(*^^*)
    どうにかきにならない位治ればいいなと期待します(*^^*)

• 4月24日

首がすわればだんだんと治ってきますよ!

• くまっころ

くまっころ

やはりみなさんがおっしゃる通り首が座れば改善されていくんですね(*^^*)
    聞けて心強いです♡
    辛抱強く見守っていきたいと思います(*^^*)

• 4月24日