※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりっくま
妊活

不妊治療中で排卵誘発薬を飲んでいる際、下腹部痛や排尿痛がある。膀胱炎か副作用か不安。同じ経験の方いますか?

今月から不妊治療に通い始めました。
多嚢胞性卵巣症候群と診断されまし
来週 卵官造影検査をする為、生理の三日目から排卵誘発薬の、セロフェン錠50mgを、5日間飲むように言われ飲んでいるのですが、今日で飲んで4日目ですが、トイレにいくと排尿痛なのか、下腹部が痛いです、副作用に下腹部痛と書かれていたので、副作用と思いきや、もしかしたら膀胱炎なのかも気になります。 トイレが終わると、下腹部がちょっと痛みます 同じような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

回答ではなのですが
どうやって多嚢胞症と診断されたのですか?

関係ない質問ですみません!

• さりっくま

さりっくま

コメントありがとうございます。
    私の場合は、肥満が原因で生理が2ヶ月来ませんでした、血液検査をしたら、男性ホルモン値が高い状態でした、医師によると、多嚢胞性卵巣症候群とのことです、基礎体温も低温期がずっと続き、排卵が起きていない状態が続いていました。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます!

私もこれから卵管造影の検査をする予定を立てるとこでしたが生理がくる気配がなく
    この間病院へ行きました!

関係ない質問に応えて頂きありがとうございます!
    お互い早く授かれますように!

• 4月23日
  • さりっくま

さりっくま

こちらこそ、質問を見ていただきありがとうございました。
    やっぱり、病院へいくのが一番安心ですね。

• 4月23日
*もここ

下腹部痛だけでしょうか?
血尿や残尿感、発熱がありましたら、膀胱炎の可能性があります。
明後日までに、下腹部痛の悪化や症状が出てきたら通院されている病院に相談されてみては如何でしょう?
造影検査、私もしました!痛くない人と痛みを感じる人に分かれるらしいです。
私は感じる側で、生理初日か二日目の酷い時の下腹部痛がありました(>_<)
不妊治療、私も二年頑張って、赤ちゃんが来てくれました!主様にも、早く赤ちゃんが来てくれますように💓✨

• さりっくま

さりっくま

血尿や発熱はありませんでした、ただトイレで尿を出すときに、チクチクと痛みと、若干トイレが近いです。
    卵官造影検査、緊張しますが、なるべくリラックスして受けたいと思います。

• 4月23日
  • *もここ

*もここ

では、とりあえず、様子を見ましょう。痛みが強くなったら受診で。待てそうであれば、週明けの受診の際に下腹部痛と頻尿がありましたと先生へお伝えください(^ν^)
    トイレが近くなるかと思いますが、膀胱炎疑いがあるようでしたら、しっかりと水分補給なさってください(*^^*)

• 4月23日
  • さりっくま

さりっくま

ありがとうございます、とりあえず水分とるようにします!

• 4月23日
kira

私も多嚢胞性卵巣です。
私の場合プレマリンとヒスロンで、
半年近く生理を起こさてやっと
クロミッドを
1日3回8日間飲む感じで、
卵を育てhcgを2、3回打って
それでも育たない場合ゴナールを自己注射を打ってました。

卵管造影検査は生理を起こさせる期間にやったので、
被ってはいないので少し違うかもしれませが、
セロフェンとクロミッドは同じ様な薬みたいなので、

クロミッドを処方されてもし具合が悪くなった場合病院に相談して、
飲むのをやめる可能もあります。

あまり我慢せず、
病院に電話して相談にしてください。

• さりっくま

さりっくま

Kiraさんも多嚢胞性なんですね
    少し様子を見たいと思います。

• 4月23日
ななまうす

セロフェンで排尿痛になったことはないのですが、
膀胱炎には2回なりました!

膀胱炎は、下腹部が痛くなって、その後からトイレに行くと残尿感というか、尿を出し切ったあとに、
ツーーンという痛みを尿道に感じます。

それを放ったらかしてたら、血尿や発熱に繋がるんだと思います!

なので、チクチクした痛みだと違うかも。でも気になるのでしたら、泌尿器科ですぐ尿検査してくれますよ!
すぐに抗生物質くれます(^^)

• さりっくま

さりっくま

コメントありがとうございました。
    私も過去に2回なりました、今回の下腹部痛というか、トイレで尿を出したときの傷み、ちょっと病院で聞いてみようと思います(*^^*)

• 4月24日