※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだヒーロー
妊活

基礎体温グラフが乱れていて排卵日が分からず、妊娠できた経験がある方がいるか不安です。3か月後に婦人科受診を考えています。

基礎体温グラフについて
1月30日頃から基礎体温をつけ始めたのですが正直ガタガタ過ぎてどこが排卵日かわかりません。
むしろ無排卵なんじゃないかとも思っています。
3か月分データが溜まったら婦人科を受診しようと考えていますが
私と同じくガタガタグラフで妊娠できた方っていらっしゃるのでしょうか?

コメント

ぷぎ

無排卵の可能性高いと思いますよ、私はおかしいと気付いた時点で婦人科に飛び込みました。
3ヶ月も待ちませんでした。

yuri46

何も問題なくても、たまに排卵しない月があるのは珍しい事ではないですよ。
また、基礎体温は測る環境や睡眠などにより、正確に測れない事が多々あるので、それだけでは排卵してるかどうかの判断は難しいものです(>_<)

クリニックに持っていくのに続けた方が良いので、とりあえず体温はつけて、早めにクリニックに行って見てもらうのが一番早いですよd(^_^o)
排卵検査薬と基礎体温を並行するのも良いと思います◎

ぱんだヒーロー

回答ありがとうございます。
自分も無排卵なんじゃないかと思っているのですが
一応、排卵日に出るって言われている様なおりものは出るのですが
それでも無排卵の可能性ってあるのですか?

以前、がん検診の際に3か月、基礎体温付けてみてって婦人科の医師に言われたのでとりあえず3か月待っているところです。

ぷぎ

確実に排卵したかどうかというのは体温やおりものからは分かりません。
超音波で見ると分かります。

ぱんだヒーロー

おりものがあるからと言って排卵している訳ではないのですね。

もう少し基礎体温を計って受診してみます。
ありがとうございます。

ぱんだヒーロー


回答ありがとうございます。
毎月必ず排卵している訳ではないんですね。
勉強不足でした。
来月あたりまで計り溜めて受診したいと思います。

排卵検査薬も検討していたところだったので
購入してみようと思います。

ありがとうございました。

yuri46

排卵は、左右の卵巣から交互にするとも限りませんし、両方からされる場合もあります。
卵が二つ排卵される事もあるという事ですd(^_^o)
また、排卵しない月があるからといって、ずっと無排卵が続くとも限りません。
な 基礎体温だけでそれを特定するのは難しいので、クリニックで見てもらうのが一番正確です。
また、排卵日に関わらず、仲良しの回数を多くすることも重要ですd(^_^o)
精子は溜めない方が質が高まりますし、仲良しすることによって排卵を促します◎
2〜3日以上は溜めない方が良いですよ!