※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁドナ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が発達障害か心配。オムツに手を入れてウンチを出す行動が気になる。止め方を知りたい。

今月末で1歳8ヶ月の男の子を育ててます。

まだ1単語も話すことが出来ません。
1歳6ヶ月検診の時に「発達障害かも!?」と言われました。

1週間ほど前からオムツの中に手を入れてウンチ出したりします(;_;)
これは「ウンチが出たよ」と教えてくれてるのでしょうか?
それともこの行動も発達障害に関係しているのでしょうか?

止めさせたいのですが…
どうすれば止めさせれるか教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ゆっちゃんそっちゃん

こんにちは。うちの上の子は男の子ナンですが、話すの遅かったですよ。やはり女の子よりは遅い気がします。2歳辺りからいろいろよく話すようになりました。保育園で覚えてるんだとおもいますが。もし、心配でしたら念のため病院に行って調べてもらったらどうでしょう。なにもなければまぁドナさんも安心できると思いますし。

うんちはまだ上手に話せない分行動で出たことを教えてくれてるんじゃないでしょうか。

• まぁドナ

まぁドナ

ありがとうございますm(_ _)m

「男の子は話すの遅いよ」と周りから言われてたので気にしてなかったのですが…
    「発達障害」と言われたら気になってしまって(-_-;)
    2歳になっても話さないようなら病院で検査してもらいたいと思います(^^)

ウンチの件はもうしばらく様子みて「ウンチ」と言えるようになってもらいたいと思います(^-^)

ありがとうございました(,,•﹏•,,)

• 4月23日
このは

私の息子が同い年で同じ月生まれです。今は育休中の保育士です。

一単語を話せないからといって、発達障害を疑うのはまだ早いと思います。
成長はそれぞれですし、2歳まで様子を見ても大丈夫な気がします。
2歳になっても一単語を話せなければ、専門家に相談した方がいいのかもしれませんが…

絵本などは頻繁に読まれていますか^_^?

ウンチの時にオムツの中に手を入れるのは、出ることを教えているのだと思います。自分で合図が出来るなんてすごいです✨
トイレトレーニングのチャンスかもしれませんね(*^^*)

• まぁドナ

まぁドナ

「男の子は話すの遅いよ」と周りから言われてたので気にしてなかったのですが…
    「発達障害」と言われたら気になってしまって(-_-;)

絵本は読んでるんですが
    ジッとしてなくて遊びだします(;_;)
    貰った絵本は何冊かビリビリにされました(T_T)

寝起きすぐだけトイレに座らせてますがウンチのタイミングが分かったらトイレに走りたいと思いますp(^^)q
    教えてくれた息子もほめてあげたいと思います(^-^)

• 4月23日
ゆっちゃんそっちゃん

捕捉忘れてました。うんちが出て手を入れて教えてくれたときに、「教えてくれてありがとね。今度出たらうんち~って言ってみようね。」とどうしたらいいか教えてあげたらいいと思います。多分まだどう伝えていいのかわからないんだと思いますよ。

うちも1歳9ヶ月の時にオムツに手を入れてうんちを触るようになりました!
いつの間にか部屋に付いてたり、抱きつかれてママのあたしにも着けられたり、、ホントに一時期は困ってましたが、すごく短い期間で終わりましたよ!
言葉も、男の子は遅いと感じます!
でも二歳過ぎるとだんだんと話すようになると思うので、まだ焦らず色々と話しかければいいと思います。
赤ちゃん言葉は真似しやすいらしく、いいみたいですよ!

• まぁドナ

まぁドナ

同じ行動をする子がいてて少し安心しました(^^)

ウチもウンチついた手でTVとかコンセントとか触られました(;_;)
    何か対策とかされましたか?
    ウチも短い期間であれば良いのですが…(-_-;)
    トイレトレーニングと思うようにします(^-^)

「お父さん・お母さん」は難しいと思いますが…
    「マンマ・チュルチュル・ブーブー・ワンワン」とか話してるんですが…(T_T)
    いっぱい話しかけたいと思います(^-^)

• 4月23日