※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin0000
妊活

妊娠中の持病について、同じ病気を持つ方の注意点や経験を知りたいです。焦りと不安があります。

はじめまして(^^)
同じ持病を持っていて妊娠された方にどんな事に気をつけていましたか?
どうしたらいいのか不安とネット検索ばかりしています。

・子宮内膜症(チョコレート嚢胞)…両卵巣です。
・自律神経失調症…薬は少しずつ減らしています。

もうすぐ37歳です。
不安と焦りばかりでどうしていいのか(;_;)

コメント

✩キラrin✩

同じ病気ではないですが、精神疾患と糖尿病の持病持ちで妊娠、出産内祝しました。
精神疾患はうつ病、解離性障 害、パニック症害です。
常に安定剤を飲んでいないと生活できないような状態でしたが、病院のみなさんや旦那、家族のおかげで無事に出産できました。
妊娠後、色んな変化やホルモンバランスからの情緒不安定からは逃げられなかったのでとにかく気負いしないって事だけ考えてましたよ。きついものはきつい。できないものはできない。割り切っていかないと体も心ももちません、、
大きな病院にかかられたらどうですか?

キラキラママさん

こちらこそすみません( TДT)
もしかして、病気のリスクが心配だったかもと反省し、削除しました。

卵巣が小さくなっているということは、血液が溜まっていないということだと思います。
正常化していると思いますよ♪

きっと、治療した時間は無駄ではなかったと思う日が来ますよ!!

病気は違いますが一応診断では
摂食障害、AC、不安障害、鬱?強迫性障害
みたいです(^ω^;)
病院によって違うんで他にも何かあるかも、ないかも?ですが。
安定剤は妊娠してから漢方に即変わりましたが、飲みませんでした。
持病もちだと他の方より少し大変ですが、頑張るしかないですよね

Rin0000

✩キラrin✩さんコメントありがとうございます!
周りの協力頼もしいですね!!
やはり産後は情緒不安定になるのは覚悟しておいた方がいいですね。

現在の自律神経失調症の先生も婦人科の先生も協力してくれています。(^^)

私も以前はうつ病でした。薬長くを飲んでても赤ちゃんに影響でないのかとか…不安でいっぱいになってしまいます。
病院は自律神経失調症は大学病院に通院しています。

実際は内膜症の薬が終わる5月から正式に不妊治療を開始します。

Rin0000

n...xx♡さんコメントありがとうございます!
漢方なら飲んでも今の薬より軽減されますね(^^)

今度、通院した時に聞いてみます!ありがとうございます♡

Rin0000

返信が中途半端でしたね(^_^;)
自律神経失調症の方を大きな病院に変えた方がいいという事でしょうか?

ころ

私は左の卵巣に7センチの成熟嚢胞性奇形腫がありました。
妊娠して発覚しました!
破裂や捻りやすいサイズらしくドキドキの妊婦生活でした(><)
もし何かあったら即手術とのことで外出中に病名とどこの病院に通ってるかと腫瘍のサイズ書いてある紙を持ち歩くようにと病院から詳しく書いてある紙を渡されました。個人病院から国立病院に変更しました。
気を付ける事は下腹部の激しい痛みを感じたら即病院に電話してください。しか言われなかったです!
あと帝王切開で腫瘍も一緒にとってもらいました!
卵巣もそのままあります!
あっ!確か10センチとかだとすぐに手術だそうです。
胎児に影響あるそうですよ(><)

Rin0000

コメントありがとうございます!
そんなに大きくて痛みはなかったんですか?
私は性交痛があり病気を発見する事ができました。

Rin0000

ごめんなさい。間違えて回答ボタンを押してしまいました(^_^;)
3年治療して4センチじゃくから1センチ台まで小さくなりました(^^)

ただ薬を飲み忘れるとかなりの腹痛があります…最終的には摘出が一番いいんでしょうね。

ころ

生理痛とかで気付いたりするうなんですがみんなこんな痛さだと思っていて全く気付かなかったです(><)

Rin0000

わかります!私も痛みがこの痛みが普通だと思って過ごしてたので気づきませんでした(^_^;)

毎年婦人科検査してたんですが、一年間空いた時にきづいたら…って状態です( ̄O ̄;)

ころ

腫瘍小さくなってよかったですね(^o^)/!!
痛いのはしんどいですね(><)
腫瘍摘出が一番いいとは思います(><)!
やっぱりそうですよね(><)!
生理痛かと思ったら腫瘍かあってなりました(´・_・`)
1年で出来るんですね(><)

私もチョコレート嚢胞(両方)、子宮筋腫の手術歴が2回あり、さらに今も両方再発中ですが、授かることができました。

今34歳で手術は25と27です。
気をつけていたことは手術と薬物治療の影響で卵巣機能の低下は否めないので葉酸のサプリをずっと飲み続けていることと体を冷やさないことです。

私は子宮卵管造影検査とルトラールの服用を始めて2か月目に自然妊娠で授かりました。
あと授かった仲良しの当日に子宝スポットの日光二荒山神社にお参りに行きました。
ご利益があったのか偶然なのかわかりませんが、毎週の通院にストレスを感じていたこともあり、診察予約をキャンセルしてまで向かった旅行でもありました。今思えば気分転換もよかったのかもしれないと思います。

Rin0000

もう摘出するサイズ(4センチ以上)ではないので
授かってからまた薬やめたら大きくなる可能性があるらしいので
その時に摘出したいです(o^^o)

Rin0000

葉酸!!最近、葉酸キャンディーを買ったばかりです(≧∇≦)

自律神経失調症にも葉酸は良いと知っていたのですが両方に良いものをと探していてお手頃な価格だったので試し始めたところです♡
嬉しいです♪

卵巣機能が低下するんですね…薬はディナゲストを1年飲んでみるみると小さくなりました。
副作用はかなりありましたが(^_^;)…あとお高いです。。

リフレッシュは大事なんですね(^_−)−☆確実に煮詰まるタイプなので通院につかれたら旅行に行ってみます。
子宝スポットは全くしらなかったのですごくありがたいです!

✩キラrin✩

分かりにくい文ですみません、、
私は精神科と内科、産婦人科にそれぞれ通っていましたがまとめて大きな病院にしました。
理由は、大きな病院は色んな科どうしでの連携が取りやすいそうで私も3つの科の担当の先生方が相談しながらサポートしてくださいました。
だから不安もなくなりましたよ!

Rin0000

返信が飛んでしまってすみません(^_^;)

癌化するとは知りませんでした…
卵巣機能の回復って、、、どんな状態なんでしょう?
内膜症が小さくなった事でいいんですかね?

同じ歳に手術して授かったと聞くと嬉しいです♡
準備を整えて待ってます(o^^o)

Rin0000

ご丁寧にありがとうございます♡
なるほど!
確かに一つの病院ですんで連携もしやすいですよね。

うーん…悩みます。。(・・;)
今の婦人科の先生になってから内膜症が劇的に良くなったのと
自律神経の病院は遠いので年中通えないのです。。

でも、そういう方法があると知れたのはすごく勉強になりました♡

ありがとうございます(o^^o)

Rin0000

気づいたら消えていたので、私なにか間違えて消してしまったかとおもってました(>_<)
お気遣いありがとうございます♡
知らない事を知れて良かったです!(o^^o)

なるほど!血流を良くするのにかなり気をつけているので嬉しいです♡

その日を楽しみに毎日大事に過ごします☆

YOYO

私は不安障害、鬱でした…人混みに行けないとか簡単な計算もできなかったですねー…
小さい病院から大きい病院に変え、寝れたりねれなかったり…
先生とも合ったのでしょうね。家族の支えや彼氏の支えもあり、お薬もやめてから、結婚妊娠を考えました。
結婚して3年妊娠できず、病院へ。タイミング合わせを何ヶ月したり排卵誘発注射したり…でもできなくて、思い切って不妊に強い病院に変えました。
そこで言われたのが、
排卵はちゃんとしてますよ!
ただ、内膜症があり子宮にポリープ…そしてチョコレート膿腫あるねーって!
子宮のポリープをとって妊娠できる可能性を高めようって。
手術したけれどできなくて、次にチョコレート膿腫の手術…
退院後卵管造影検査…
もう、痛さや色々でボロボロ涙も出ました…
ゴールデン期間が半年…それでもなかなかできず、次の段階を考えましょうと告げられ。
そんな時、気分転換に友達夫妻と旅行へ(o^^o)
そして冷え性なので鍼灸に通ったり、たまーにアロマを焚いてみたり、葉酸は病院変えたくらいから飲んでみました(o^^o)
いいって言われること楽しんでやってみました!
それから妊娠ができたのです(o^^o)
手術をしたかいもあり、気分転換の甲斐もあり…今は7カ月(o^^o)
やっぱり気分転換てだいじですよね(o^^o)お灸の香りも好きでそれをしてから寝るって私にとったな安らぎやったんかなと思います(o^^o)
絶対無駄なことなんてないですから(o^^o)
自分を信じてくださいね!そして気分転換はだいじですよね(o^^o)

YOYO

長くてすいません(>人<;)

Rin0000

人混みに行けないとか私もありました。。。
素敵なご家族ですね(^_−)−☆

私も治療ばかりでなく、気分転換はかなり大事ですね!

自分を信じるって治療を進むていくと忘れがちになりそうですね。
今も不安がありましたが、たくさんの方のご意見や励ましが自信につながりました♡

ありがとうございます(o^^o)