※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなmama
お仕事

息子を保育園に預けて復帰したが、仕事と家庭のバランスが難しく、辞めたい気持ち。パートでもやっていけるか悩んでいる。同じママの意見を聞きたい。

1歳になったばかりの息子を4月から保育園に預けて正社員で仕事復帰しました。
7時半~6時の延長保育でとても寂しいです(;_;)
さらに職場も異動になり、イチからの覚え直し。そしてイチバン嫌だと思っていた、事務でお客様相手の仕事です。
今までは検査でした。
一緒に働いている人は女の人で、子供のことにも理解があり、それはほんとうにありがたいと思っています。
でも復帰してまだ1週間なのにとても辛いです。
子供も1歳児組では一番最初に登園して一番最後にさようならしてるのも可哀想にも思えてしまって。
本当に辞めたい気持ちでいっぱいです(;_;)
今の会社は新卒から10年ほど働いていて人にも愛着はあります。
でも仕事も責任のおおきいところで、定時に帰るために慌てて仕事をすることで、数字を扱う仕事でミスもするしでプレッシャーやストレスが辛くて。
旦那のお給料は手取23万円ほどです。
今のところを辞めても節約して、パートをすれば、やっていけなくもないとは思います。
正社員で復帰できて、理解もある、、こんな恵まれた環境だとは思うのですが、また月曜から仕事に行くのがゆううつでなりません(;_;)
すみません、愚痴ですが、同じママの意見を聞かせてくださいm(__)m

コメント

ninan

時短勤務の取得は難しいですか?
お子さんも保育園に慣れるまで時間がかかるでしょうし、ママの気持ちや身体もそうだと思います。まずは短時間から生活ペースを作っていけたらいいのかな。。

今の職場の上司に理解があるならば、勤務時間のことや、WMになって残業など就労時間に制約がある現在、職務内容の何が重荷になっているのか等、打ち明けて相談してみてはどうでしょう。
退職もアリとは思いますが、10年続けている正社員さんなら、一足飛びに結論を出してしまうのは勿体ないように思います。

私も子ども1歳で復職予定ですが、このまま子育てに専念したい気持ちも強くなってきており、毎日揺れています。
でもこの先、子どもにお金の都合で進学を諦めさせるようなことは避けたいですし、不自由な思いもさせたくありません。悩ましいです。
お互い、良い道を模索していきましょうね。

• はなmama

はなmama

アドバイスありがとうございます❤
    ほんとに1歳になって、ますます可愛くなってしまって(^^;
    時短勤務は社則にはあるのですが、誰も使われたこともなく言い出せる雰囲気ではありません(;_;)
    それができたら一番いいのですが、、、
    はやりもったいないですよね。
    とても悩みます。

• 4月23日
おさみん^ ^

お仕事お疲れ様です。
私も娘が7ヶ月の時に復帰しました。もう復帰して半年経ちます。
シフト制で時短の6時間勤務ですが、毎日朝から晩までバタバタで疲れました💦
7時30分から18時まで預けてたら寂しいですよね😢
お気持ちすごく分かります!
私も今同じような気持ちです。
正社員辞めてパートにしようか考え中です。
もったいないと周りには言われますが、娘の1番可愛い時期にあまり一緒にいられないことに後悔したくないし、このまま憂鬱な毎日を過ごすのもイヤです!
旦那さんにも相談してお二人で決められたらいいと思いますよ^ ^

• はなmama

はなmama

ありがとうございますm(__)m
    私もバタバタで子供も8時には寝るので帰ってすぐご飯にしないとくずって食べなかったり、あまりご飯も作ってやれずに、可哀想だし(;_;)
    7ヶ月の時ならさらに大変でしたよね(>_<)お疲れさまです!
    一度辞めたらもう正社員は無理だしもったいないのはほんとにそうなのですが、、、
    私も嫌な仕事をずっと子供を我慢してまで続けていくのもと思います。
    旦那は、割りと旦那の親から子供のものはよく買ってもらえたり、今後マイホームも自分達では無理なら旦那の実家のすぐ近くですが土地があるので、そこに建てれるし、無理はしなくていいという感じです。
    お互い頑張りましょうね(^-^)

• 4月24日