※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

右胸にしこりのような痛みがあり、乳腺炎か心配。結婚式で病院に行けず、搾乳できず困っています。対処方法はありますか?

胸の痛み、乳腺炎について。
いつもお世話になってます。
昨夜、夜中の授乳がなかったせいか、右胸の一部がしこりのように張っていて痛いです(>_<)
朝の授乳で少し楽になり、今は押すと痛みがある程度ですが、乳腺炎でしょうか?

今日は友人の結婚式のため、病院に行く時間もなく、8時間ほど母に息子を預けます。
ミルクも飲んでくれるので息子の方は問題ないのですが、その間授乳ができないので、私の胸が心配です(^_^;)
途中で搾乳するつもりですが、最近指し乳になったので自分で絞ってもあまり出てきません。
何か対処方法はありますか?

コメント

yomogi_mama

熱はないですか?

乳腺炎の一歩手前ですかね…

しこりのある部分や
熱を持ってる部分に
冷えピタを貼ると
少し楽になりますよ☻

また授乳の際に
抱き方を変えて授乳すると
しこりがなくなったりします♩

お大事に₍ ◟̆◞̆ ₎

  • さっちゃん

    さっちゃん

    熱は出ていないですが、一歩手前ですよね(>_<)
    冷やした方がいいんですね。
    抱き方も試してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月23日
みんまる

搾乳器は持ってないんでしょうか?
わたしもこの前結婚式あったんですが
手では時間とられるので
搾乳器にお世話になりましたよ(´º∀º`)

あとわたしも乳腺炎になりかけましたが
胸あたためながら思いっきり
マッサージしました!
激痛でした(-∀-`; )

  • さっちゃん

    さっちゃん

    搾乳器持っています!
    持っていくようにします!

    ご自分でマッサージされたんですか?
    放っておいたら乳腺炎ですよね(T_T)

    • 4月23日
  • みんまる

    みんまる

    ちょっと大きいので荷物に
    なりますが持っといた方がいいです!

    そのしこり具合に寄るかと思いますが、、
    搾乳器で搾乳してみてとれんのを
    放っておいたら乳腺炎に
    なるかもですね(>_<)
    あたためたのは血流を
    よくするためです!
    私はお風呂はいりながらしましたが
    あたたかいお湯でタオル濡らして
    胸をおおるのもありです!
    しこりを中央(乳首の方)に持っていく
    感じでめっちゃ強くマッサージしました(´•ω•`)

    まずはしこりがある程度でしたら
    搾乳すればすぐ治ると思うので
    搾乳器試してみてください!

    • 4月23日
ゆしん

しばらく息子さんに吸ってもらった方が抜けやすいかもしれないですよ!
私もしこりが何回かできて、痛くて…息子に頑張って吸ってもらいました。
搾乳機は持って行った方がいいですね!
指し乳でも、乳腺炎になるんですかね。
私も気をつけたいと思います!
結婚式楽しんで来てください♡

しょうゆうまま

乳腺炎を3回経験しましたー。

搾乳機で絞るか、お子さんに吸ってもらうのが一番です!
しこりが出来てるとのことなので、こまめに絞るか吸ってもらってください(^^)
自分で絞ると時間かかるしたいへんなので、できたら搾乳機のほうがいいかなと^^;


私は高熱が出てしまいかなり辛かったですが、そうならないように気をつけてください!