※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんマン
妊活

結婚後、1人目は偶然妊娠し、2歳差で2人目を望んでいたが妊活が難航。人工受精に挑戦するも、母の理解が得られず悩んでいる。授かれば親にも伝えたいが、複雑な気持ち。

二人目妊活中です。

少し愚痴らしてください。
結婚して2年ぐらいは子供を作らず
二人で楽しく過ごそうと言う感じで
私の結婚生活が始まりました。
結婚して四ヶ月ぐらいたった日に
私は妊娠しました。全くの偶然です
そして出産して今ではその子は一歳
になりました。
私は妊娠したら二人目は二歳差で
欲しいと前から考えていたので
去年の秋ぐらいに妊活を始めました。
最初は知恵もないし、1人目が
偶然授かったので二人目もすぐ
授かると甘い考えで望んでました。
ですが、一向に授かることはありません

イライラもピーク
焦りでその月の生理が
おかしくなってしまって
産婦人科に行きました。

私は1人目の妊娠中に25キロ太って
しまったので産後の半年で-20キロ
も痩せるダイエットをしてました。
産婦人科で分かったことは、無排卵
ホルモンバランスが悪い
そして子宮が小さいことがわかりました。

そしてクロミッドを飲むようになり
ましたが、卵胞の育ちが悪い上に
排卵しない。そしてクロミッドを
飲んだことで卵胞が60mmも巨大化
してしまい、痛みとねじまがるんでは
ないか毎日怖い思いもしました。

そして三回に渡り婦人科を転々と
してやっと希望が見てた先生に
会うことが出来そこに転院することに
しました。


あのとき巨大化した卵胞は未だに
残っているのですが徐々に小さく
なっていて今は20mmぐらいです。
他の卵胞と同じぐらいの大きさ
なので以前の先生はこの卵胞が
ずっと残っている卵胞だと気づかず
タイミングを進めてきました。
でも転院先の先生はこの卵胞を見て
すぐこの卵胞は中身がないから
ずっと残っているやつだろうと
言ってくれたのです。そして精子が
ちゃんと卵管を通って待っている位置に
ちゃんといるよっとたまたま見てもらった
に言ってくれました!
そのときは本当に嬉しかったです。
そして転院先の血液検査で私の体は
全て正常に戻ってました。
自分で卵胞を作って排卵させることが
出来るようになっていました。
ですが、タイミング指導でタイミングを
とっても中々授かることは出来ず
私は人工受精の相談をして今月、
来週に人工受精を挑むことを決めました。

そして問題なのは私の母なのです。
クロミッドを飲む辺りから散々
そんな事してまで欲しいのか?
体が元に戻ってないなら諦めろ
他にもいろいろ言われてきました。

それからは薬を飲まずタイミング
をとってしてたので期間があくのですが
人工受精に向けて来週に決行するので
いろいろ言われるのを覚悟で母に伝えました。


そこまでしてそんなに2歳差に
拘る意味が分からない
クロミッドを飲んだときにどんな
思いをしたんだ
リスクを考えろ
そんなことしてあんたにまた何かあったらどうするんだ
他にも言われましたが私は説得
しようと話しましたがそのあとは
私が言うことを全て無視されました。


私の体を気遣って無理にそのまで
することはない。自然に出来るのを
なんで待てないんだっとここで
私は母の言い分を理解しました。
私の体が心配なんだと知りました。


とてもじゃないけどこれ以上
説得することは出来ませんでした。
でも私の体を調べれば調べるほど
妊娠するのは本当に奇跡なんだって
思いました。1人目が出来たのも
本当に奇跡の奇跡なんだと。
だから不妊治療をして人工受精を
してでも二人目が欲しいんです。


6月まであと2回しか出来ないので
その2回は少しでも確率が上がるようにと
人工受精に挑むことを決めました。


母には1人は子供が要るのに
ともよく言われています。
でも私はこの子に年の近い
兄弟を作ってあげたいと思ってます。
そしてお兄ちゃんになる姿が
みたいです。だから今頑張ってます

でも正直なところこれだけ何ヵ月も
タイミングを合わせてるのに
出来ないので自信をなくしこのまま
授からなくてもいいんじゃないか
とも思い始めました。一応悔いが
残らないようあと2回は人工受精に
望んでそれでも出来ないなら1年
開けてまた頑張ればいいと。

今子供が丁度てのかかる時期で
毎日精神的に疲れてるし。


っでももし人工受精で授かることが
出来たら親にはその事実を知ってて
もらいたいんです。そのことを言わずに
いるのは私的にはずっとモヤモヤ
した状態になると思うんです。
勇気を出して伝えたけれどもう
とても話を出来る状態ではないです。
私はどうすればいいのか。
人工受精は本当にやりたい気持ちです
でもまわりが理解してくれなかったら
その状態のまま人工受精で授かること
が出来て産まれてくる子は、孫は
可愛がってくれるのか…。

どうすれば母は分かってくれるのでしょうか。
私を心配してくれてるのはわかります。
でも少しでも可能性が広がるのなら
それに挑戦したいと思う気持ちは
強いです。私は1人子供がいるのに
望みすぎなのでしょうか。
そこまでやることはないのかな。
もう考えれば考えるほどわからなく
なります。
中々と愚痴に書いてしまってすいません。

コメント

髪の毛伸ばし中

お母さんの意見もわかりますが最終的には自分ですよ!自分の人生です!今諦めたら後々お母さんのせいにするんぢゃないですか?後悔しないように、お母さんを安心させてあげれるように頑張ってください!

  • ぽんマン

    ぽんマン


    コメントをくださって有難う御座います。
    諦めたとしても母のせいにすることはないです!
    でも今諦めてしまったら自分自身が後悔すると思うんです。
    母は人工受精がどのようなものかは知らないと思うのでもう一度人工受精の内容を話し理解してもらって人工受精に挑みたいと思います。

    • 4月23日
よーちん☆ミ

お母さんからしたら一人目がすぐに自然に授かったからわざわざ体に負担やお金をかけて焦って子供を授かる必要がないように思われたんじゃないですか?
焦りや不安というのが目に見えてわかり、余計にストレスでできにくくなってるかもしれないから、ゆっくりしたら?って思われたかもしれませんね。

やはり、不妊治療で二人目不妊は一人目が簡単に出来たのに二人目がなかなかできないって、辛いですよね。
私も若かったのになかなか出来ず不妊治療しましたが、流産しましたよ。そのときは、体がもどりきってないから卵の質もわるくて、注射や薬で無理矢理だったと、かなり自分を責めてしまいました…。
結局
二人目も自然に授かりましたが産まれてくるまで、かなり心配して死産とか、調べまくってましたもん。
今は3人目がもうすぐうまれますが、結局長男次男は4才離れて5学年差ですけど仲良くしてますよー(*^^*)次もおとこのこです。

主人も男3兄弟の長男で次男とは年子で2学年差、三男とは7学年はなれてますが、三男とは仲いいですよ。

次男とはたまに長期連休であっても話しないし、なんか趣味とかでも三男はよく会うみたいで、顔もよく会わすのにオンラインゲームしたり、色々してますわ(・・;)

次男にはさそってないみたいです。

  • ぽんマン

    ぽんマン


    コメントをくださって有難う御座います。
    よーちん☆ミさんの意見は本当に母と同じ意見です!!
    言っていることは物凄くわかります!
    だから母に理解してもらって人工受精に挑みたいなっと思ったのです。
    旦那も親に伝えた方がいいと言ったので。

    そうなんですね!
    私も前回リセットした時に2歳差に拘らなくてもいいのでは?
    4歳差の方が1人目の子もだいぶ物事が分かっているだろうし今より大変じゃないかなって思うようになりました。
    ただ最後の2回は出来ることをしてそれでも授かることが出来なかったらそれはそれで納得出来る気がします!
    ここまでして出来なかったんだから今ではないんだって思えると思うんです。
    悔いの残らないよう授からなくても前へ進めるように今最大限で出来ることに挑みたいと思ったんです。
    もう一度母に話し挑戦しようと思います!
    年は離れても仲が良いと言うことを聞けて気持ちが楽になりました!
    ありがとうごさます!

    • 4月23日
deleted user

別に母親に理解してもらう事にこだわる必要ないなーと思います。
大人なんだし、自分が思うようにすれば。
何やかんや言われたくないなら頼らず、話もしなければ済む事です。

  • ぽんマン

    ぽんマン


    コメントをくださって有難う御座います。
    今まで母にはなんでも言って来てたし大切な命の話なので、伝えなくては、と思いました。
    母が私に言うことはとても重たい言葉ですが、私の想いを伝えたかったんです!
    この事で言い合いになったときもありますが、やはり両親にはどんな言葉が返ってきても理解してほしかったんです。

    • 4月23日
12mama

こどもを持つ親としてお母さんの言ってることはよくわかります😂
娘として言い方を考えてよとかイライラポイントもよくわかります😂
私も2人目妊活しようかなったちらっと話した時に色々反対言われました。
なんでサラッと2人目のために病院いくねんと言い、あとは妊娠してから事後報告しました😓
ぐちぐち言われてもストレスなだけだし意思は変わらない自信があったし。
親として寂しい思いをさせたかもしれないけど結果オーライだったかなって思います。
なんやかんや言っても生まれてみるとかわいいみたいです¨̮♡⃛

  • ぽんマン

    ぽんマン


    コメントをくださって有難う御座います。
    なんでも話し合ってきた母だからこそ人工受精をすることを話さずこのまま進んでいくのはどうなのかなっとモヤモヤしてました。
    旦那も言わなきゃいけないと言ってくれたので。
    理解はしてもらえなかったですが私の心配をしている母の気持ちはかなり伝わってきました。
    でも私の気持ちは多分分からないので人工受精は挑むと思います!
    心配をかけないよう人工受精のことを詳しく話してみようと思います!

    • 4月23日
kira

ぽんマンさωの気持ちわかります
でも一番大事なのはぽんマンさωの体です⭐️
私は約4年間不妊治療をしました。
薬で半年生理をおこして、
クロミッドを1日3回を8日間飲んで、
それでも育たない場合は自己注射で卵を育て排卵させてました。
子どもを欲しい気持ちが焦りをうみ不安になるのもありました。
ぽんマンさωのお子様に兄弟を作ってあげたい気持ちはわかりますが、
ママが体を壊して自分の為に頑張ったからと思うかもしれません。
ぽんマンさωが体を壊してチャレンジ出来なくなってはもともこうもありません。
今度転院する先生にチャレンジしるタイミングとかは任せて、
万全の状態でチャレンジしてみてください。
お母様が心配するのは当たり前です⭐️
だって自分の子どもだからいてまでも(笑)
反対しているだからと言って、
人工授精して授かったとしても、
お母様は喜んで頂けると思います⭐️
人工授精を反対しているのは
ぽんマンさωの身体が心配だからこそだと思います⭐️

  • ぽんマン

    ぽんマン


    コメントをくださって有難う御座います。
    4年の年月はとても辛いときもあったと思います。今幸せをつかむことが出来て本当におめでとうございます!!

    とりあえず母は理解してくれませんでしたが、人工受精は挑みます!
    母には人工受精を詳しくもう一度話したいと思います!
    少しでもこれから私がすることを理解して心配を和らげたいと思います!

    • 4月23日
はなたろう

私は周りには体外、顕微受精含め不妊治療を経て子どもを授かった方沢山おられるので、不妊治療に全く抵抗ありませんでした。
なので私もクロミッド飲んで人工受精して授かりましたが、「人工受精までして」っていう感覚はありませんでした😅
お母様は心配しておられるのだと思いますが、そもそも不妊治療にかなり抵抗があるんだなと思います💦
人工受精って自然妊娠とほとんど変わらないと思います。

  • はなたろう

    はなたろう

    ちなみに、人工受精で授かったってあえて言う必要はないような気がします😅
    私は義実家には不妊治療してたとは言いましたが、人工受精は言ってません。
    実際人工受精で授かったのかその周期の仲良しで授かったのかわかりませんし、なんか生々しいので💦
    ちなみに男性不妊で体外で授かった友人も親には言ってないと言ってました。
    そういう家庭少なくないですよ💡
    なぜ人工受精で授かった子だって皆に知っておいてもらいたいのですかね😅?
    産まれてくれば一緒だと思います😊

    • 4月23日
  • ぽんマン

    ぽんマン


    コメントをくださって有難う御座います。
    母は自然妊娠で兄と私が産まれてます。そして計画的ではなく二人とも偶然授かってます。
    だから不妊治療をしている方の気持ちがわからないのかなって思います。
    それに1人目は自然に授かってるのでさらに抵抗があるんだと思います。
    私も人工受精は自然妊娠とほとんど変わらないと思っています!
    心配をしてくれるのは本当に嬉しいですが理解してほしかったです。話をちゃんと最後まで聞いてほしかったです。

    • 4月23日
  • ぽんマン

    ぽんマン


    追加のコメントも有難う御座います!
    確かに言わなければいい話なのですが、今まで母には全てを話していました。
    私は子供のころてのかかる子でなんども母を泣かせてしまってました。
    そんな時私は母にとてつもなく心配させてしまうことをしてしまったので、そこから母には全ての思いをぶつけ合ってきたので、人工受精の話をしないのは…って思い話したのです。
    旦那も昔の私を知ってるし私と母の関係も知ってくれてるので伝えなきゃいけないと言ってくれました。
    言う言わないは気持ちの問題ですかね(^^;
    生々しい話ですがきちんと話しておきたかったんです。
    話したことで気持ちのモチベーションも上がるので堂々と人工受精に挑める感じがしたので(^^;
    そうですね!授かってくれればとても嬉しいです!

    • 4月23日
deleted user

心配しているお母さんに理解するのは難しいでしょうが、受け入れて欲しい気持ちだけ簡潔に伝えては。
理解して!と言われても親としての心配も言い分もわかります。
でも、生まれたら我が孫♥になるはずです!(^^)

  • ぽんマン

    ぽんマン


    コメントをくださって有難う御座います。
    そうですね!理解しては難しそうです。
    人工受精はどういったものなのかこらから私がしようとしてることを説明しようと思います!
    母が心配してくれてる気持ちも理解してることを伝えた上でもう一度話したいと思います。
    授かってくれればとても嬉しいです!母もそうなってくれれば更に嬉しいですね!

    • 4月23日
pal*

わたしも2人目妊活中です。
1人目は自然にできました(授かり婚でした)が、なかなかできません(´・_・`)
うちも2学年差にしたいと思ってたのであと2ヶ月ほどしかチャンスがないことに焦ってます。

ぽんマンさんのところは2歳差が残念ながらダメだった場合は、4歳差まで待つ感じですか?わたしも色々考えてネットでも検索しましたが、2歳差がダメで1年待ってそのあとまた妊活始めてそれでもダメだったらどんどん歳離れちゃいますよね。そしたら歳の差はある程度気にせずにいた方がいいのかなと思いました。
3学年差で受験や入学重なっても、事前にわかってれば貯金するなり学資保険入るなりできっとどうにかなります。

と長々と書きましたが、それでも気になりますよね。わたしもどうにかあと2ヶ月で!って思ってます笑
その2回で人工受精受けたい!と決心したのはとても勇気がいったことだと思います^^
お母さんもきっとぽんマンさんの気持ちをめげずに伝えたらわかってもらえると思いますよ。母っていつでも子供の味方ですよね!

お互いがんばりましょう(*^^*)

  • ぽんマン

    ぽんマン


    コメントをくださって有難う御座います。
    同じなんですね(*^^*)
    そうですねーダメだった場合は4歳差でまた頑張ろうと思ってます!
    6月の妊活がダメだった時点で働きに出る予定です!
    一度妊活から離れて心のリフレッシュをしようかなっと考えてます。
    なのですが、やはりあと2回ってのはとても大切な2ヶ月なのでステップアップをして挑もうと思います!
    年の差をどうしても考えてしまい焦りと苛立ちでどんどんマイナスになってしまいますよね。

    確かにそのように考えれば3歳差もありですね!
    初めから貯金をしてればなんとかなりそうな!!
    pal*さんの考えを教えていただき本当にありがとうごさます!
    やはりいろんな方の意見を聞くことは私が考えなかった新しい考えを教えてくださるので物凄く嬉しいことです(*^¬^*)

    お互いあと二回とても辛いくて焦りもありますが、なんとかストレスを緩和して悔いの残らないように頑張っていきましょうね!
    母にもこの想いが伝わるように頑張ろうと思います!!

    • 4月23日
pal*

心のリフレッシュ大事ですよね!
わたしもこうゆう考えができたのは他の人の意見を聞けたからです♪

きっとお母さんにもわかってもらえると思います^^
早く可愛い赤ちゃんに会えますように*

  • ぽんマン

    ぽんマン


    コメントをくださって有難う御座います。
    そうですね!今私に必要なことはなるべくストレスをためないことだと思うんです。
    これだけしても授かれない苛立ちが更に出来にくくなってると思うんです。
    なるべくリフレッシュして悔いのないように頑張ろうと思います!!
    はいっ母にもこの想いを伝わってもらうよう頑張ります!

    • 4月23日