※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mgsrrr☆
妊娠・出産

28週の検診でケイカンが短くなって、リトドリン錠を処方された。ケイカンがどの程度短いのか、薬の効果や入院基準について教えてほしいです。

こんにちは☆
今28週になったばっかりでさっき検診から帰宅しました!
最近お腹の張りが多く、今日内診でケイカンを計ると2.8センチ(4週間前は5センチあったと思います)で、内服のリトドリン錠を処方されました。
そこでなんですが、2.8センチのケイカンは短い方なんでしょうか?
リトドリン錠を6時間おきに飲まないといけないんですが、この薬はけっこう強い薬なんですか?
このままケイカンが短くなると入院と言われたんですが、だいたい何センチくらいから入院になるんでしょうか?

コメント

ちゃす

28wで2.8cmは結構短いです!
大体2cm切ったら入院になるところが多いと思います。
強い薬かどうかと言われれば…普通です(´๑•_•๑)
副作用は比較的軽く、最初にどーんと来てもすぐに慣れます。
入院になると、それの点滴を24時間されることがほとんどで、内服とは比べ物にならない副作用です…が、それもすぐ慣れます。
更に経過が悪いとマグセントを追加投与されますが、マグセントは地獄です。
なので入院にならないよう、しっかり内服薬を続けて安静になさってください!
私も今内服+自宅安静中で上の子がいても暇なくらいです_(-ω-`_)⌒)_

n.

短いと思います(T_T)

薬局で
リトドリンって
ウテメリンは同じって
聞いたのですが、私は1錠のむと
動悸と手の震えがでて
横にならないとしんどいです。

日の丸

25ミリでリスクありです。病院によっては入院になります。私は26ミリだったので3ヶ月自宅安静生活でした。リトドリン3錠内服しました。指の震えや動悸は今もあります。今日から正期産、とりあえず早産にならずによかったです。安静に過ごしてくださいね。

なりなり

こんにちは。

私は28週ちょっとまえで2.7センチでした(^^;
自分で色々調べましたが、だいたい3センチ切ったら安静にと言われるみたいです。。

何センチになったら入院になるかは、病院によって基準が違うと思います(^^)
あと、入院の目安はケイカンの長さだけじゃなくて、子宮口の柔らかさも関係してくると思います(´•ω•`)

私はまだ調べられませんでした。
割と「大丈夫大丈夫」なタイプの先生なので(^^)

でも入院だけは避けたいので言われた以上に安静にしてます!(笑)

予定日近そうですね!
一緒にがんばりましょー(^-^)