※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママン♡
妊娠・出産

貧血で鉄剤処方されている方へ 9.9の場合、鉄剤を飲むべきか悩んでいます。 9.5以下でないと増えすぎる可能性あり。 同じ経験の方の意見を聞きたいです。

貧血で薬処方されてる方いますか??
私は目眩、立ち眩み、どうきが凄くて4週間前検査してもらいましたが、Hb9.9でした。
病院いわく11以下が貧血で、9.5から鉄剤を処方します。
と言われました。
今日検診でしたが来月貧血の検査をしますと言われ、念のため鉄剤処方してもらいましたが、9.5以下じゃないと血液が増えすぎて胎児の発育に影響が出るかもしれないと言われました。
ちなみに、クエン酸第一鉄Na(造血剤)です。
今回検査してないので数値はわかりませんが9.9だと飲まないほうがいいですか??
自分では判断できなくて、同じ貧血と言われた方の意見が聞きたいです(T ^ T)

コメント

ネーロりん

私も今日健診で、前回の健診で
おこなった採血結果でHb9.9だったので
鉄剤処方されて健診後から飲み始めました。
病院によって基準が違うのかもしれませんが
同じ数値で服用することになったので
大丈夫だと思いますよ〜(^-^)

私の場合、体重を少しでも軽く
するために健診前の食事を抜いて
採血しちゃったのが要因だと勝手に
想像していますが(^^;;
特に胎児の発育について何も
言われなかったので、素直に
飲んでます(^^;;

これで副作用が出たら
止めようかなぁと思ってます(^-^)

• 3児ママン♡

3児ママン♡

9.9だと私と同じですね!
    貧血症状はどんな感じですか??
    私、ホントにきつくて、歩いてても急にどうきがしてきて全力で走った後みたいな感じになります(T ^ T)
    今日から鉄剤飲みます( ^ω^ )

• 4月22日
  • ネーロりん

ネーロりん

貧血症状は、息切れやなんとなくだるいみたいなことはありますが、そんなにひどくはないです(^-^)私の場合食事もしっかり摂れているので、そんなに重い方ではないんだと思います。りせママンさんは症状もあって食事も摂れていない様子。お辛いでしょうね。

少しでも鉄剤内服して症状改善されることを願っています(^-^)

• 4月23日
もなか

私も貧血です
今はヘモ10.1でフェロミア内服してましたが嘔吐嘔気ひどくて相談したらやめる?10切ったらシロップにしたらいいしって言われてもう飲んでません
今は食事で頑張って摂取してます
9.5から鉄剤処方なんですね
やはり病院によって違うんですね
9.5って結構な貧血だと思うんですが、、

• 3児ママン♡

3児ママン♡

9.9と9.5はあまり変わらない気がするんですが病院的にはオススメしないらしいです。
    まだ毎食後吐いてるので、食事からの摂取は厳しいです(T ^ T)
    やっぱり鉄剤飲んでみます!!
    息切れ、どうき、目眩をどうにかしたいです(T ^ T)

• 4月22日