※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20さい♡マイメロ
お金・保険

健康保険と厚生年金の引き落とし金額について相談です。彼氏の給料増加と私の扶養入りが不安。妊娠中で将来の収入不安もあります。


こんにちは!今年私も彼氏も20さいになります

人それぞれ地域によって違うんと思うんですけど、

健康保険と厚生年金だけで、
毎月どのくらい、引かれるんですか?(ToT)

彼氏が大工で今は手取り25万以上で、来月から
給料あがるみたいですが、健康保険と厚生年金は会社が
半額負担してくれるとのことですが、
私が来月入籍して彼氏の扶養に入るのですごく、
気になりました(ToT)かなり、引かれるんですかね、

今妊娠5ヶ月でもうすぐ、バイトをしている状態で、
出産したら働けないと思うので不安です。
今住んでる家も引越しすることになってるので、
お金も必要だし、私自身高校卒業してから、
就職したことないので、貯金は60万円しかないです。

コメント

20さい♡マイメロ

今の生活スタイルはこれです。

彼氏のお小遣いとタバコ代を分ける意味は?
って感じですけど、強く行っても毎日働いてるのは、彼氏なので、何も言えず、
でも、飲み会にも行かないしギャンブルもしないので、まだいいかなーって、感じです。
彼氏のお小遣いから、産婦人科のお金など外食なども出してもらっていて、
私のバイト代は全て貯金しています。

しーくんママ

社保は扶養人数関係ないので、収入によってかと(^^)給料が上がった分で少し上がるだけですよ~!
お小遣いから病院のお金や外食出して貰えるなら、たばこ代別で良いかと♪

hallelujah

社会保険と厚生年金の金額は
標準報酬月額で毎年決まります。
4~6月の平均額です。
会社に今年の標準報酬月額はいくらですって通知がきます。そして、9月から1年間、新しい金額で納付です。
社会保険は、扶養が増えても減っても
関係ありません。
扶養に関係あるのは税金だけです💡

今後、検診の回数も増えるので
お小遣いから出してもらえると
嬉しいですね🎶

ふーーー

私の旦那も職人で社保で手取りも25~30万くらいです。

会社が半分負担で7~8万引かれてますよー。