※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko123
妊娠・出産

31週の時に切迫早産の診断を受け、自宅で絶対安静を指示されたが、別の病院では普通の生活を送っても大丈夫と言われた。現在33週で、座る時間を増やすことから始めている。退職前にやることが残っているが、どこまで動いて良いか不安。

はじめまして😀31週の時に切迫早産の診断を受け自宅にて絶対安静の診断を受けました。張り止めの薬も1日3回服用。実家が車で20分程の距離にあるので母に頼りひたすら寝たきり生活を送り1週間後再び検診に行くと頸管は張ってる時で27mm、おさまると38mmでした。前回よりは良くなってるが引き続き自宅で絶対安静との事。
自宅近くの病院に妊婦健診に通っていたのですが紹介状を受け取り1週間後実家近くの分娩病院に検診に行ったところ特に切迫早産との診断もなく、頸管長は41mmで寝たきりではなく普通の生活を送って大丈夫ですよ。張った時だけ休むようにして下さい。との事。
ずっと寝たきりだったのでお腹の張りはそこまで感じないがお風呂やトイレで立った時はお腹の張りを感じることがあると伝え、一応張り止めはもらいました。
ずーっと寝たきりだったのでまさかの安静解除に驚きを隠せません!笑
今33週なんですがこんな事ってあるのでしょうか。。
まだ怖くて座る時間を増やす事からはじめています。。
確かに自宅近くの通っていた病院はすごく厳しい先生ではあったのですが。。
切迫早産の診断を受ける1週間前に退職をしたので自宅の部屋の片付けなどやることは沢山残っていますが実際どこまで動いて良いのでしょうか。。。
長くなり申し訳ありません😢

コメント

おにぎりちゃん

はじめまして!25歳初マタです(*^^*)
28週で切迫早産診断で自宅安静をしています。わたしは、26週の検診では全く問題なかったのですが、たった2週間で赤ちゃんが産まれる位置まで下がってきていて、頸管27㎜になっていましたT_T原因は仕事のし過ぎでした(*_*)

そこから2週間絶対安静をしても30㎜に伸びただけだったので、一気に悪くなっても一気に良くなることはあんまり無いんだなと思いました。
正直やりたいことも沢山有りますよね^_^;寝てるのも辛いし、、
わたしはあしたまた検診なのですが、もし少し回復していても37週入るまでは安静にしていようと思います!
まだ1ヶ月以上ありますが、この期間油断して早産になったときに赤ちゃんに後遺症などのこったら一生付きまとうな、と思い、決意しました!!
私は頸管だけでなく赤ちゃんが本当に下にいて胎動を感じる度にビクビクしているので余計心配で、、(*_*)
長くなりましたが、あと少しなので身体をいたわってくださいね(*^^*)

• yuko123

yuko123

切迫早産の経緯がほとんど一緒です。
    私も今まで順調だったのですが、退職前の半月かなりオーバーワークをしました。。
    お腹も痛くなることはあったのですが座ると治ったので特に心配はせず。。
    とっても反省しました( ; ; )

わたしも正産期に入るまでは外出は控えて極力大人しくしていようと思います。
    ありがとうございました♡

• 4月22日
ゆうきりん

先生によって違いますもんね( ̄▽ ̄)

私も今同じように困ってます(笑)
今まで20週〜30週まで切迫で絶対安静
許可をもらい里帰りでき、里帰り先の病院では張ったら気をつけて…だけ(笑)
どっちよ!って感じです(笑)
怖いので張り止めだけもらって自分で張ってるなー
って時だけ飲んでます!
生活は基本は安静を続けてます(*^^*)

前は毎日お風呂ダメだったけど、今は毎日
前はお出かけもダメだったけど、今は病院の日だけ外食ok
などなど
ゆっくりと範囲を広げてます(*^^*)
1回短くなった頚管は長くはならないとも言うので怖くて( ̄▽ ̄)

37週まではゆっくりする予定です(*^^*)

• yuko123

yuko123

まったく同じ状況ですね!笑
    本当戸惑いますよね。。
    頸管伸びることはないって言いますよね。。
    それを考えると怖くて。。

自宅と実家が近いので明日から1週間だけ帰宅し、ゆっくり少しずつ片付けをして後は本格的に里帰りし安静に過ごそうと思います☺︎

• 4月22日