※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テトたん
家族・旦那

2ヶ月になる息子を育てていますが、昨日旦那が帰ってくるなり機嫌悪そう…

2ヶ月になる息子を育てていますが、
昨日旦那が帰ってくるなり機嫌悪そうで、
どうしたのって聞いてもなかなか答えず
1時間くらいしてから、
「最近のお前子供ばっかりで何かつまんないね」
とか言ってきたんです!
そりゃ当たり前だろって言ってやりたいのを
我慢してとりあえずゴメンネと
謝っておいたのですが、
旦那は気分で子供の面倒を見たり見なかったりで
ほとんど子育てには目もくれず
携帯ばっかりかまってる始末・・・。
ほんとイライラしてしょうがないです。
こんな時どうしたらうまくいきますかね・・・?

コメント

Aちゃんmama♡

私の場合はほかっときます。見てるだけでもイライラしてしまいますし。オムツ変えて欲しいな?とか....ちょっとあやしてほしいなって言っても、あーわかった、わかった。とか言うだけなんで。しまいには、は?面倒見とるやん?って言いますし。もー話になりません。

  • テトたん

    テトたん

    うちの旦那もお願いした時に限って
    面倒くさそうに分かったって言うし
    育児に参加しないならお風呂とか
    食器洗いとかしてっていっても
    また面倒くさそうにされるんで
    もういっその事全てやらなくていいから
    視界から消えてくれ!とまで思う始末・・・。

    • 4月22日
初めてのママリ🔰

ほんのちょっとの時間でもいいので旦那さんとお子さん2人だけにして面倒みてもらってはどうですか。
子育ての大変さが少しでも分かればそんなこと言わなくなるんじゃないでしょうか。
きっと言葉で伝えても伝わらないと思います。
せめて子育てに協力してくれなくても子育てが大変な事はわかってほしいですよね。

  • テトたん

    テトたん

    一度やってみたんですが、
    ギャン泣きしてる息子に対して
    速攻イライラしてて、オムツ替えとかも
    子供が泣きながら足をバタバタさせてたら
    無理やりな感じで足を持ち上げたりで
    もう見ていられなくって(´・ω・`)
    まだ自分がパパなんだっていう
    自覚とかがもててないようです( ´тωт` )

    • 4月22日
Aran👸🏻💖

わかりますわかります泣
私の旦那も最初はそんな感じでした、、
初めてのこ育ててこっちはあたふたして
いっぱいいっぱいなのに
旦那の面倒までも見てられないですよね泣
けど、お子さんがもう少し大きくなって
ハイハイなどしだしたら旦那さんも
余計に子供が可愛くなってきて
機嫌が悪くなるのも治るとおもいますよ!!
男って下に兄弟がおらない限り
育児なんて未知だしなんてったって
まだまだ子供です(笑)
けど旦那さんを完全放置は
またこじれる原因に成ったりするので
子供が寝てからゆっくり喋ったり
スキンシップしてあげてください(^O^)

  • テトたん

    テトたん

    そうなんですよ、子供の事だけでも
    凄く大変なのに、旦那の事まで
    見ていられません(´・ω・`)
    子供が寝たらうちも早く休みたくて
    スキンシップというか夜の仲良しも
    求められても嫌で嫌で・・・(._."ll)

    • 4月22日
  • Aran👸🏻💖

    Aran👸🏻💖

    夜中の授乳も大変ですもんね泣
    けどほんとにちょっと子供が動けるようになって自分も休める時間が増えてきたら
    自分の気持ちにも余裕もできるし
    旦那さんも子供と遊んでもらえると
    おもいますよ(^O^)

    • 4月22日
  • テトたん

    テトたん

    夜中の授乳も旦那は布団に包まって
    電気が眩しいだとか、泣き声が
    うるさいだとか・・・
    子供がもう少し大きくなるまで
    なんとか頑張りたいです( ´тωт` )

    • 4月22日
そーくんママ

うちもその月齢のとき何回も言われました!!
あたしもとりあえずは謝ったけど、文句も言いました。
だって、自分の子はあたしがいないと何もできないし旦那は自分で何でもできるでしょ?って言ってやりました!!
そしたらもっとキレられましたけどねー笑

  • テトたん

    テトたん

    それ、うちも旦那に言いました!
    子供の事で手一杯になるんだから
    何もしないならせめて自分の事くらい
    自分で何とかしてよ!って(笑)
    確かに余計ヒートアップしました(汗)

    • 4月22日
みかん

何かつまんないね。…??
あなたの子でもあるよね?
あなたが手伝ってくれないからこっちが全てお世話してるんですけど?って感じですよね(´・∀・`)
我慢して謝るところとても偉いです。
大人ですね!

父親の自覚が足りないのかな?
全て自分で背負うのではなく、手伝ってもらえるよう工夫してみたり、やってもらえたら大袈裟に喜んだり、一緒に育児しているという感覚に持っていければご主人の気持ちにも変化が見られるかもしれません…。

  • テトたん

    テトたん

    ほんと旦那と私の子供なのに・・・
    子供だけじゃなく自分も構ってと・・・
    パパになりきれてないんですよね(._."ll)
    一緒に子育てして行きたいんですが、
    横から口出されるの嫌みたいなんですが
    口出さないと子供が可哀想で( ´тωт` )

    • 4月22日
  • みかん

    みかん


    言わないと何もしてくれないんですよね?
    でも口出しされたくない。
    で、何もしてくれないからこっちが全部やる。
    そうすると構ってくれなくて拗ねる。
    簡単に言うとこんな感じですかね?
    ちょっとめんどくさいですね😭
    ご主人になんとか分かってもらえたらいいですけどねー。
    あなたがもっと手伝ってくれれば私も少し余裕が出るから夫婦の時間も作れるけど、今のままだと私だけで育児しているようなもの。
    その上子供ばっかりでつまんないって言われるなら私はこれ以上どうしたらいいの?
    みたいな感じで言ってみては?
    ご主人は普段どんな風に子供と過ごしているか見てないのできっと分からないんだと思います。
    喧嘩になるのはめんどくさいので、私もあなたとの時間が欲しいけど今のままでは無理なの。どうしたらいいかな?
    とあくまで相談として話してみるのもいいかもしれませんね!

    • 4月22日
  • テトたん

    テトたん

    ほんとその通りです(._."ll)
    かなり面倒くさいです・・・。
    確かに喧嘩は面倒ですもんね、
    相談として話してみたいと思います(><)

    • 4月22日
翼を下さい⭐️

私の旦那さんは、抱っこも出来ないですよ🙄
それにそんなことを言われて謝る必要ないですよ!謝ったのは偉いですけど、子供が出来れば旦那さんの事を構ってあげられないのは普通のことなんだから承知してほしいですよね。
うちもですけど、徐々に子育てに理解、協力してくれるといいですよね。

私は、たまに旦那の前で旦那の悪口を赤ちゃんに向かって言っちゃってます 笑

  • テトたん

    テトたん

    自分でも謝る必要ないって思います!
    だけどそうしないと後々面倒で(¬д¬;)
    とりあえず謝っとけばいっか、的な(笑)
    うちも赤ちゃんに
    「パパ抱っこしてくれないね〜」とか
    「パパにもオムツ替えして欲しいよね~」
    「パパがママに怒ってるよ〜?どする〜?」
    とかってめっちゃ言ってます(笑)

    • 4月22日
キャツ

うちの旦那なんて、ほんと面倒くさいですよ。拗ねるんです。子供みたい。
私がいちいちうるさいみたいで、手を出すと何かとうるさいから、なるべく家にいないようにするからと言い放って、今朝会社にいきました。私は唖然としてしまい、は?って感じでした。こんなこと言うなんて、ショックだし子供だなと思っちゃいました。
息子の面倒は結構みてくれるほうですが、なんだか私に敵対心を持たれていて、ほんと面倒くさいですよ。つまらないと言われる方がまだマシです!