※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
子育て・グッズ

娘が食事を拒否して心配です。一時的なものか、工夫が必要か教えてください。

9ヶ月の娘が最近ご飯を全然食べません😢
形や味を変えたり、手づかみメニューにしたり食べさせる人を変えたりといろいろしてますが家ではご飯半分おかずを少し食べれば良い方で、今日の朝は一口しか食べずに保育園へ行きました😣
パンが好きみたいでパンはパクパク手づかみで食べるんですがそればかりでも困るのでいろいろ出してますが全滅です😢

これは一時的なものですか??
それとももっと工夫して食べれるようにならないと今後も心配ですか??😭

どなたか教えてくださーい😭😭

コメント

あゆあゆ0917

まずは御飯じゃなくてオヤツから手づかみで食べる練習したらどうですか?

  • ひーぱん

    ひーぱん

    手づかみ食べはせんべいからスタートしてタマゴボーロなどもうほとんどのものを手づかみで食べれます😰

    離乳食を全然食べなくて困ってるんです😢

    • 4月22日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    手づかみで食べてくれないならスプーンとかはどうですか?

    • 4月22日
  • ひーぱん

    ひーぱん

    毎食スプーンであげています!
    スプーンでも口を開けない、手づかみメニューでもにぎにぎして遊んで食べないので全然離乳食を食べていない状態で何が嫌なのかが分かりません💧💧

    • 4月22日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    味付けはどうしてますか?

    • 4月22日
  • ひーぱん

    ひーぱん

    最近は味のないものが嫌なのかべーっと吐き出すので、お醤油を少したらしたり、みそ汁の上澄みで味付けしてます😭

    • 4月22日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    ほんだしで味付けして少し塩を加えたらどうですか?後砂糖も上白糖ですか?

    • 4月22日
  • ひーぱん

    ひーぱん

    まだ砂糖や塩は使ってませんでした😣
    さっそく晩ご飯からやってみたいと思います!
    ありがとうございました☺

    • 4月22日
  • ひーぱん

    ひーぱん

    あ、砂糖は上白糖ではなく三温糖です☺

    • 4月22日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    打ち止め一緒ですね🎵三温糖はミネラルが入っているので体にいいですね🎵

    • 4月22日
deleted user

うちの子も同じくです^^;
何をしてもダメに…
口に自分で入れても
嫌だとべーっとすべて出します↓

味付け硬さ大きさなども
工夫してもダメでした↓

最近お箸で口に運ぶか
自分で食べさせるか
お口に手で入れてあげるか
どれかです(^ω^;);)

  • ひーぱん

    ひーぱん

    わー!同じです同じです!
    お箸が気になるのか、離乳食をお箸であげると少しは食べるんですがやはり嫌になり2口ぐらいで終了しちゃいます😂😂
    手であげても同じ感じでまいっちゃいました😭

    やはり月齢的なものなんですかね?😅

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じ方が居て少し安心しました(´;ω;`)
    私も毎日ほんとに頭抱えてます↓
    やっぱりそうなっちゃいますよね( ´•̥_•̥` )

    月齢的なものもありそうですね=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
    それまでは凄く食欲おおせいだったのに
    いきなりでもうお手上げ状態で(´・_・`)

    • 4月22日
  • ひーぱん

    ひーぱん

    うちも今まで完食してたのになんでいきなりーって感じで😂
    大好きだったおかゆも残すから策もなく何をあげればいいのか😭
    断乳するまでこんな感じなのかなって思いますが気長に好きな食べ物探してあげるようにします😢

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やっぱりですか( ´•̥_•̥` )
    今日も全くダメでした↓
    なぜか魚は食べました^^;
    ほんとにお米すら受け付けてくれないので
    もうお手上げです↓
    お互い大変ですが
    気長に頑張りましょ(´;ω;`)

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございましたm(*_ _)m

    • 4月25日