※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

義妹が無断で産後の写真を撮り、SNSに投稿されたことに不快感を感じています。気にしすぎなのか悩んでおり、旦那にも話していません。皆様のご意見をお聞かせください。

私の価値観がおかしいのでしょうか?

2日前に無事、一人目の男の子の出産を終えました!
それで昨日、お義母さんと義妹がお見舞いに来たのですが
義妹がなんの断りもなく息子の写真をバシャバシャ撮り
息子だけでなく、私にもカメラを向けました

その時は突然の事で何も言いませんでしたが
息子はもちろん、出産を終えたばかりで
顔色も悪く、濃いクマを目の下に作り
シャワーも浴びておらず髪がボサボサの姿を
無断で写真に撮られたのがすごく嫌でした

義妹と会うのはこれで三度目で
ちゃんと話したこともなく
義妹はお兄ちゃん大好きっ子で
旦那と結婚する前から義妹に対しては
苦手意識を持っておりました

本人も昨年出産をしており
まだ21歳で若いというのもありますが
あまりの非常識さに、思い出しては腹が立ちます
どうせ...と思い、義妹のツイッターを調べると
私のはありませんでしたが、
お兄ちゃんの子ども生まれた!という文字と共に
息子と旦那が写った写真が4枚ほどアップされていました
(探るようで悪いですが義妹は私が義妹のツイッターを知っていたことは知りません)

なんの断りもなく息子と私の写真を撮り
誰が見ているか分からない義妹のツイッターに
無断で自分の子どもの写真を載せられたこと
すごく不愉快に思うのですが
義妹自体が好きではないという上に
産後でデリケートになっていて
疲れているため、私の気にしすぎなのでしょうか?
旦那にはまだ不快だったこと話していません

皆様のご意見、お聞かせください(>_<)

コメント

がぼーんぼん

無断でSNSに載せられるのは私も嫌です(>_<)無断で写真を撮られたことがないので何とも言えませんが、多分みーちゃんさんの立場だったら嫌ですね!特に義家族だと尚更!

•  匿名希望

匿名希望

やっぱり嫌ですよね(>_<)
    義家族だから強く言えないのもまたネックです(._.)

• 4月22日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

旦那さんに相談しても、もう載せられてしまった以上何もできないですしね(>_<)

• 4月22日

私も嫌ですね!
せめて一言ほしいですし、無断でSNSに子供の写メを載せられたくないです。

•  匿名希望

匿名希望

写真撮っていいですか?の一言があればまだよかったし
    載せていい?と言われれば断ってたのになーと思います(._.)

• 4月22日

退会ユーザー

SNSは誰でも見れちゃうので、子供が大きくなった時の写メとかも勝手に載せられたくないですよね。

今のうちに載せてほしくないと伝えておいたほうがいいかもです。

• 4月22日
さっちゃン♡

私も嫌ですそれは!!
勝手に子供の写メ載せるとか辞めてほしい!!
旦那さんに言ったらどうですかね?

•  匿名希望

匿名希望

旦那に義妹のツイッターわざわざ調べて見たこと言いづらくて(._.)
    でもちゃんと話すべきなので話したいと思います(>_<)

• 4月22日

気にしすぎなんかじゃありませんよ!

ただでさえ無断でSNSに投稿すること自体非常識なのに、勝手に生まれたての我が子を載せたら誰だって腹立ちますよ。それが義実家の人間ならなおさら!

旦那さんには不愉快だった旨をきちんと伝えたほうがいいとおもいます(>_<)

•  匿名希望

匿名希望

そうですよね(>_<)!
    なんかわりと旦那はさっぱりしてるタイプな上に
    なんで載せちゃダメなの?って思われそうで
    こういうのって男の人にはわからない感覚なのかなと思って話せずに不満だけ抱えていました(._.)
    それもストレスになるのでまた話そうと思います(>_<)

• 4月22日
MiG。

私も義妹の立場で、去年末に兄に子供が生まれました!
次の日、母達とお見舞いに行きましたが、家族とはいえ義妹だし、、赤ちゃんの写真を撮ったりするのは嫌かなと思い(自分だったら嫌です。笑)いまだに1枚も撮ってないし写真持ってないです。笑
兄とはすごく仲が良いのですがね(*_*)

私も同じ立場だったら絶対嫌です!
ましてや無断でSNSに載せるなんてあり得ないです。嫌いになりますww

•  匿名希望

匿名希望

そうですよね、友達ですら断りいれて写真撮っても
    ネットにはアップしないですよね普通(´・ω・`)
    ほんとさらに義妹が苦手になりました。笑

• 4月22日
わたげふわり

出産おめでとうございます(●´ー`●)♡

無断で写真撮られるのは嫌ですよね。
特に出産後は本当に自分もボロボロですしね…。
息子さんの写真撮るにしても一言断るのが礼儀だと思います。
しかも、かってにツイッターにアップしてるのはダメだと思います。
それでなくても特にツイッターは不特定多数の人が見るわけですから断りなく写真を載せるのはルール違反です。
私でも勝手に載せられたら腹たちます!!

旦那さんに不快だった事お伝えして削除してもらってはどうですか?

腹立ってイライラするとは思いますが産後の身体に障るので、今は忘れてゆっくり身体休めて下さいね!(●´ー`●)

•  匿名希望

匿名希望

ありがとうございます(*´ω`*)

ほんと心身ともにボロボロなのに
    すごくしんどかったです(´・ω・`)
    ツイッターのことも、ほんと腹たちます...
    旦那にもちゃんと伝えて
    今は息子のためにもゆっくりリラックスしたいと思います(>_<)!

• 4月22日
みゆ☆ミ

私は分娩室から出てきて布団に入ってすぐの写真撮られましたよf(^ー^;(実姉ですが…)
疲れきってるときの顔やスッピンの顔撮られるのイヤです(´`:)
娘の写真もパシャパシャ撮ってましたし…😭
でもみーちゃんさんの場合旦那さん家族からですもんね( ´ : ω : ` )
私も考えただけでイヤです!
なので出産した次の日に義理姉、義母がくるって言うから旦那に断ってもらいました(*´˘`*)♡
もしきてたら抱っこするのでそれもイヤだったし…(•́ω•̀ ٥)

•  匿名希望

匿名希望

嫌ですよね!

来るのを断ってもらったってすごいですね!
    私は来ないでとは言えませんでした(>_<)
    お義母さんはまだよくても、義妹だけ来ないでなんて言ったらなんか気まずいですし(´・ω・`)
    でも今考えれば断ればよかったと思うほど後悔してます(>_<)

• 4月22日
りえまろ

肖像権侵害です。

今の出産時の画像だけならともかく、ゆくゆく大きくなると
犯罪に巻き込まれたり、児童ポルノの被害にあったりする可能性もゼロではありません。

今回は目をつぶるけど、それでも本当は消してほしいし、今後は絶対に控えてほしい。
約束できないなら金輪際の写真撮影はお断りします……
と、ちゃんと説明した方がいいですよ。

義妹さんのTwitterを何で見たかなんて説明不用ですよ(^_^;)
SNSなんてそんなものですし、『なんで見てるんですか?』って聞かれたら
『本当に誰が見るかわからないから怖いんです、SNSは』って言ってやればいいですよ!

•  匿名希望

匿名希望

ほんとそうなんですよね、最近は子供の写真ってすごく世間では敏感に思われているので
    私もすごく気にしてて(>_<)
    自分の子供を守れるのは自分の判断ですよね
    今後、もっと顔立ちがはっきりしてきた頃にカメラを向けられたら
    次は直接本人に言おうと思います
    というか、極力会うのも避けるつもりですが(>_<)

その返し、めちゃくちゃ説得力あります!
    ほんとその通りですよね、誰が見てるかわからないでしょってことを直に感じてほしいです(´・ω・`)

• 4月22日
  • りえまろ

りえまろ

Twitterでキーワード検索で、ガチ変態が「赤ちゃん 画像」で調べてみてるかも知れないんですよ。
    それに比べれば身内が身内の検索かけるなんてよくあること、かわいいことですよ……
    とか言ってやりましょー!(>_<)

• 4月22日
里ちゃん☺︎☺︎

私は、ツイッターを見たことは言わずに、
「今日、あなたの妹、何枚も写真撮ってたけど、まさかツイッターとかに載せたりしないよね?そんな非常識なこと、さすがにしないかー!一応、妹に確認しといてね!」と旦那に言いますね!

•  匿名希望

匿名希望

それいいですね!
    ただ旦那はわりと細かいことは気にしないというタイプで
    なんでネットに載せちゃダメなの?と言われたことがありますので
    理解してもらえるかどうか(´・ω・`)

• 4月23日
arieru

それは苦手なタイプだ私も(笑)
写真とってもいい?とか断ってくれたらまだしも😭
私の家は旦那さんにお姉ちゃん二人居てどちらも弟大好きなのでいろいろあったんですけど、とにかく旦那さんを味方につけて置くほうがいいです🤗❣️私もよくお姉ちゃんの無神経(たとえば、産まれて初めて会いに来てくれた時、足の指と手の指の数を数えられました)なことに腹が立って泣きながら言いましたよ😓特に出産後はいろいろ疲れてるし😭旦那さんは俺がそういうのイヤやからって言うてもらうようにしてます何でも(笑)
出産直後で大変ですね😭体も心もゆっくり休んでくださいね😖

なおかあさん

状況を想像すると、突然のことで、呆気にとられてしまう気持ちが分かります。
親戚だからほどほどにはコミュニケーションとっていかないと行けないのが大変ですね。

旦那さんにちゃんと話して、スッキリしましょ。

❥❥あいちゃん

私もそういうタイプは苦手です!ましてや義家族となると尚更嫌です…😔💔 私の旦那にもお姉さんが一人いますがまだ会った事がないのでどんな人かはわかりませんが、もしもみーちゃんさんのようにされたらとても嫌な気持ちになると思います。

ただでさえ私は旦那の両親が苦手なので(家に来た時結んであったゴミ袋を開けてまで私が普段買い物してるレシートをチェックしたり、 私が旦那にご飯を作ってあげてない家事も何もしてないと勝手に決めつけては旦那にメールで色々言っていたりするので)

もしも我慢できないのなら旦那さんに相談するのが一番だと思います😊!因みに私も旦那の携帯を勝手に覗いてお義母さんからのメールを見てるとは言えず、お義母さんにそう思われてる事も知らないふりしてますが正直しんどいです😂

ちー

実は義姉がそーゆうタイプで私も今から悩んでます。義兄の嫁さんが最近生まれたんですが、義姉のフェイスブックやインスタに載せているのをみました。私もあと2ヶ月で産まれるんですが恐怖です。義家族でグループラインがあります。私は入れてもらえてません(T0T)そこに旦那が産まれた報告の写メ載せられたら終わりなんです。その写メを義姉はSNSに載せてます。私も義姉がだいっきらいです。言いにくいですよね。未然に防ぎたいです(T0T)