※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu--mama◡̈
子育て・グッズ

義理両親が子供に勝手にお菓子を与えることに不安を感じています。どのように伝えれば理解してもらえるでしょうか?

同居の方〜子供に勝手にお菓子とかあげられてませんか?義理両親は早くお菓子をあげたいみたいで私が色々理由を言っても「来年の今頃見てな〜」とか「炭酸ジュース飲ませた時の顔が楽しみ〜」とか笑いながら言われます(´Д` )
炭酸ジュースは飲ませたくないってずっと言ってるのに・・
特に義父はすごく甘やかすタイプでお菓子をあげていいよと伝えたら毎日のようにダラダラとお菓子を与えそうで凄く嫌です。。義母も上記のような事を言う人なので信用できず。。私的にはお菓子は1歳過ぎて補助的な感じであげられたらいいなぁ〜と思っています。旦那はまったくあてにならず自分で義理両親に話して理解してもらってって感じです(´・Д・)」こんな義理両親にお菓子の事どのように伝えたら理解してもらえるのでしょうか?同居なので今からすごくすごく・・心配です。私がお菓子について神経質過ぎなのでしょうか(´Д` )?

コメント

きーこ

私も実の母も義理の母もそうでした。
美味しそうに食べるのをみたいそうです。

ですが、私はアレルギーが結構あり、そうなったら可哀想だから、あげないで!
あげるなら、これと、これ。
って感じで、おやつケースに入れておきました。

• yu--mama◡̈

yu--mama◡̈

可愛がってくれるのは嬉しいのですがお菓子はまた別の話です。。
    おやつあげるようになったら前もって準備しておこうと思います(´・Д・)」

• 4月22日
ピクルス

私も1歳過ぎてからの補助食品としてしかお菓子あげたくないです!!
まだまだ先の話ですが…

旦那の実家に行ったときは目を光らせて勝手に食べさせないようにしたいです😣
同居だと、どんどん与えられそうですね💦
どーしてあの世代は何でもかんでも食べさせたがるのか😩

頼みの綱の旦那さんがあてにならないのは非常に残念です😵💧
小さい時からいろいろ与えると生活習慣病とかになりやすいとか、小児科の先生にダメって言われてるとか、言っても聞かないのがあの年代…😓

子供が自分からイヤッてしてくれたら嬉しいんですけどね😂

yu--mama◡̈

本当に困ります。。今なに言っても理解してもらえず義父には「ママは厳しいからね〜」とか言われます(´Д` )
    責任ないくせに勝手な事ばっかり言うな〜って毎回イライラです。。
    子供がイヤってしてくれたら本当に良いことなんですが・・なかなか難しいですよね。

• 4月22日
ぐでたまママ

最悪ですね(;´д`)
炭酸なんて、雑誌で飲む必要が無い欄に書かれてましたよ(´;ω;`)
祖父母は、虫歯や肥満になって可哀想と思わないんですかね…
子どもの糖尿病とかになったら大変ですね(>_<)絶対に預けたくないですね!!

yu--mama◡̈

私も小さい頃から炭酸飲んで育たなかったので子供にも飲ませないつもりです!
    義理両親は責任がないので何でもやってあげたいんだと思いますが・・食べ物に関しては私が用意してあげたいし出来る事なら食べ物には一切関わってほしくないのが本音です´д` ;難しいですけどね。。

• 4月22日
にゃんまる

うちもそうです(;ω;)(;ω;)

私は嫌われようがどうでもいいや旦那諸共捨ててやると開き直ってしまい、「この子は今の育児法で育てます。そして親である私の育児に支障をきたすようなことをした場合地元に帰る」と伝えています(´`:)(´`:)

お菓子与えられすぎて離乳食進まないとかなったら即地元帰る予定です\(◦´-`◦)/♡

けど、極論なのであまり参考になりませんよね…( ゚A゚;)

yu--mama◡̈

私もそのような事言った事あるのですがまったくもって響いておらず・・・´д` ;
    本当に聞く耳もってくれないので困ってます。。
    ママは厳しいからね〜って言われちゃうし。。

• 4月22日
はるきぃ

小さい頃から炭酸飲料や甘いものを食べさせてたら、キレやすい子になるそうです…
健康面も心配ですが精神面にも影響があるそうです😅
義両親にはハッキリと「この子の親は私達なんだからお菓子を食べさせる時はまず、私に聞いてほしい」と伝えてはどうでしょうか?
私の義両親は、私達の気持ちなんて考えません…
なので嫌われようとして欲しくないことはハッキリと伝えてます。

yu--mama◡̈

そうなんですね(´・Д・)」精神面にも影響があるなんて初めて知りました!!
    義理母には何かあげるときは言ってね!とは伝えていますが今後子供が大きくなって何でも食べるようになった時が心配です。先の事心配しても仕方ないかもしれないですが。
    嫌われてもいいのではっきり伝えようとおもいます( ^ω^ )

• 4月22日
*K♡MAMA*

実家暮らしです!
そりゃもうやりたい放題され
最近では好きなようにさせてます(笑)何があろうが後片付けはきちんとしてねって言ってるので娘はお菓子もかも飽きるとブチまけきちんと後処理をさせてます!
甘い物を早くにあげたせいか分からないですが今では甘い物をあげたら吐くほど嫌いです|ω-`*)

yu--mama◡̈

やりたい放題されて諦めた感じですね〜(´・Д・)」
    甘い物吐くほど嫌いなんですか!!それもそれでなんかスゴイですね〜☆

• 4月22日