※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

不妊治療2周期目で、病院通い2回。先生からタイミング指導。排卵日診察はなく、少し心配。他の方は月に何回通院しているか教えて欲しいです。

いつもお世話になっています!また質問させて下さい。
不妊治療を始めて2周目になりました。
私の通っている病院は月曜日に不妊専門の先生がいるので、排卵付近の月曜日とか生理が終わって次の月曜日…というように病院に通っています。2周期目は結局2回しか病院に来ていません。1周期目は3回でした!
タイミングは日頃から2〜3日に1度とるように言われています。(結構しんどい。。笑)

今回は排卵日が月曜日ではなかったので、エコーで卵胞をみたりすることなく(前回はみてもらいました)『このへんで排卵日だったと思うよ』という診察と妊娠維持ホルモンの薬をもらって帰ってきました。
先生はとてもいい先生なんですが、不妊治療をしている複数の友人に話を聞くと体のリズムに合わせて診察を受けている子がほとんどなので、私はこんな通わなくて大丈夫なのかと少し心配しています(^^;;

みなさんは月に何回くらい通われていますか??よろしければ教えて下さい!宜しくお願いします。

コメント

YUMIN

婦人科に通い始めた頃は、排卵日前の卵胞チェックに1回、排卵期に1回、生理が来た時に1回、月に3回通いましたよ(^-^)
両側の排卵に問題がないと分かってからは月2回通いました。

アサラー

私は生理がきたら病院、排卵前に卵胞チェックに1回、月2回通いました。

wayaca

私も今2周期目です。
前回は、
生理〜5日目の間に1回、
卵胞チェック2回、
排卵3日後と更に1週間後の2回、
計5回行きました。

生理後にはクロミッドを処方してもらいに。
卵胞チェックは、あまり育っておらずもう少し様子を見たかったようで、2回目の時に排卵誘発剤の注射をしました。
その後の2回は、黄体ホルモンの補充の注射をしました。

私にとっては通院数が多く、これから続けられるか不安に思ってます(^^;;