※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ☆☆
子育て・グッズ

赤ちゃんのグッズは両家の親が揃えるもの?どちらが買うか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

まだ先のことですが、質問させてください!
赤ちゃんのグッズ(ベビーカー、チャイルドシート、ベビー箪笥、ベビーベッド、抱っこひもなど)は、両家の親が揃えるものなのでしょうか?また、その中でも、これは旦那側、これは私側とかあるのでしょうか(*_*)?

この前、お義母さんがいらした時にうちは昔から準備するものが決まってるから、安定期に入ったら一緒に行こうねと言ってくれました。でも、何を買うのか、そもそも自分達で買うつもりでいたので、面食らってしまいました😊💦笑

正直、ベビー箪笥とかはいらないかなぁと思っていたので、いくら買ってあげると言われても困るなぁとも思ったりです。。。

皆さんは、どうされましたか?

コメント

とうあ

買ってくれる親御さんはいるかなーと思います。
わたしたちは、自分でそろえました。
たぶん、義母さんが出産した時に、両家に買い揃えてもらって、それを引き継いでやろうという感じではないのかなと思います。
いらないものは、いらないと旦那さん通してなど当たり障りないようにお断りしたほうがいいと思いますよ。

  • みきてぃ☆☆

    みきてぃ☆☆

    恐らく、そうだと思います。代々やってるからーという感じだったので。私達も必要なものだけ協力してもらおうと思います!ありがとうございます。

    • 4月22日
もなか

特に決まってないですよ
義母さんが決めていらっしゃるだけなんでしょうね
高額なものも多いし頼れるとこは頼ってもいいのでは?
確かにベビー箪笥はいらないかもですが💦

  • みきてぃ☆☆

    みきてぃ☆☆

    そうですよね。何か、代々やってるからーという感じだったので。頼れるところは頼ってみようと思います!ありがとうございます。

    • 4月22日
あめふう

初めて聞きました。
自分達で揃える物だと思います。
親によっては買ってあげるて人はいるでしょうが決まりとかはないと思いますよ。
買ってあげるというなら甘えても良いかも。

  • みきてぃ☆☆

    みきてぃ☆☆

    私もびっくりしてしまって。頼れるところは頼ってみようと思います。ありがとうございます。

    • 4月22日
りえ❤︎

自分の子どもだから自分達で。
でも何かしら買って頂ける物があるんだったら少しは甘えても良いかと。
タンスは当面 いらないと思ったら
もう少し増えた時にお願いしても良いか尋ねてみてはいかがですか?

  • みきてぃ☆☆

    みきてぃ☆☆

    生活してみて言うのもいいですね!義実家みたいになおうちでもなく、物が置けるのも限られているので。相談して頼れるところは頼ってみようと思います。

    • 4月22日
ソキソーキ

ベビーグッズはどちらかの親が買う物☝️
これが当たり前!と言うのはないと思います^ ^

ご両親もお孫さんができるのが、すごく嬉しくて、買ってあげたいと言う気持ちがあるのだと思います☆

でも、準備する物が決まってるとは、みきてぃ☆さんや旦那さんが、コレがいいと思った物ではないと言う事ですか?
生活品とか、抱っこ紐とかですか?
それなら話しは少し別ですね(・・;)

お宮参りの着物や、お食い初めのお茶碗など、お祝い事で使う物ならだけど…

ベビーカーとか自分たちが使いやすそうと思ったり、デザインとかもあると思うのですが、それを決められると、少し…(-_-)てなりますね。
デザインまでも決められるのであれば、旦那様にでも伝えて貰った方が…(._.)

一緒に選ぶならいいと思います☝️

それで買ってくれるのであれば、甘えて買って貰った方がいいと思います♪
私の義両親は、息子の節句祝いの時…兜も鯉のぼりもお祝い物、何1つ頂けませんでした…
なので私の両親が五月人形を準備してくれました。

義両親が協力的だとすごい楽だと思います♪

  • みきてぃ☆☆

    みきてぃ☆☆

    そうなのですね。やはり、おうちによって様々なのですね。買ってあげるって言われたのは、箪笥とかは代々頼んでるとこがあるからそこで、ベビーカーとかは、わからないから一緒に行く?って感じでした。代々頼んでるとこって…(*_*)(*_*)みたいな感じでびっくりでした。笑
    もう少し細かく話してみようと思います!こちらの希望も伝えて(*^_^*)ありがとうございます

    • 4月22日
deleted user

ご両親が買って下さる方もいるとは思いますが(´・ω・`;)
私は、自分で揃えましたよ〜\( Ö )/
チャイルドシートは実父母が兄の時に出産祝いで買ってたので買ってくれるそうです😍✨

ベビー箪笥は私も買うつもりありません(*^_^*)
旦那さんから、あまり沢山買って貰っては申し訳ないからベビー箪笥は様子見て自分達で買うね、て言ってもらってはどうでしょうか?

  • みきてぃ☆☆

    みきてぃ☆☆

    自分で揃える方が多いですね。私もそうだと思ってたので、ちょっと安心しました。
    買ってもらえるものは、甘えていらないものはいらないと伝えてみようと思います!ありがとうございます

    • 4月22日
≪ととろ≫

私たちは自分たちで買うつもりだったのに付いてきたな~って思ったらあれやこれやですべて旦那の親が買ってくれちゃいました…😅
その甘えなのか旦那は自分のバイク買ってるし…そういうのが目に見えてたので嫌だから自分たちでって思っていたのに…ってもっと強くいうべきだったかな…

旦那の財布から出したものなんて
洋服数枚程ですよ…
これからも出してもらう気でいたらと生まれる前からため息ばかりです😅

草組

あると思います♪
うちの両親は抱っこ紐、服や雑貨など細々したものをメインに買ってくれました。
嫁ぎ先でどうしても必要なハイベッドやチェアーは義母が揃えてくれました♪
チャイルドシートは自分たちで買いました٩(ˊᗜˋ*)

ベビータンスって大きいし大きくなってから使えそうなものならいいですが買っていただけるにしてもちょっとためらいますね(@_@;)
どの程度のものをお考えか聞いてそれからお願いするか検討してもいいと思います♪

最近は変わったのかも知れませんが初節句の時に兜や雛人形はママ側の親が買うって風習の地区もありますよ♪

ここまる

親からの支援、ありがたいですよね〜(^^)!義両親からは、まとまった金額をいただきました☆それで、チャイルドシートなど購入しましたよ!やはり、初めてのベビー用品ですし夫婦でゆっくり選びたいですね(笑)

しかし、お優しい義家族ですね☆羨ましいです♪

みかん❁︎

決まりはないですが、特に大きい買い物は助かりますよね(*^_^*)私も自分たちで揃えるつもりだったから余計助かりました♩
実親にチャイルドシート、ベビーカー、義親に抱っこ紐などなど買ってもらいましたよ😊

ベビータンスは赤ちゃんが産まれてからでも間に合うのでゆっくり探しても良いと思います(^o^)

2児ママ♂

初めまして、
買ってあげるって言ってくれる
義両親で羨ましいです!笑

私はベビーカーは自分で
選びたかったので私側の両親と
一緒に買いに行きました!
上記の事を何気ない時に義両親に
話したところチャイルドシートを
買ってくれると言うことなので
お言葉に甘えて買ってもらいました!

私の母親が言うには嫁に嫁ぐ身として
洋服などは買ってあげるけど、
生まれてくる子が男の子だった場合、
旦那側の両親が色々やってあげるもの!
と思っているみたいなのですが、
私からしたら旦那側、私側とか
特に気にしたことは無いですね!

みきてぃ☆☆

皆様

まとめての返信ですみません!おうちによっていろいろということがわかって、安心しました。義実家がとてもしっかりしているということもあり、結婚前の顔合わせや結納やら結婚式などもうちはこうだからみたいなことがあったので、自分の感覚が間違っているのかなーと思ってしまっていました(*^_^*)😊💦援助は、有難いお話なので相談して必要なものだけお願いしてみようと思います。(角が立たないように)ありがとうございました!