※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
お金・保険

節約方法や保険について教えてください。お金を貯めたいです。

みなさんはどんなことをして節約してますか?(´•̥﹏•̥`)少しでもお金を浮かして貯金をしたいです。赤ちゃんの学資保険、医療保険についても気になります。先輩ママさん教えてください(´•̥﹏•̥`)

コメント

ちゃす

節約はまず食費ですね!
○○の素や○○のタレはカレールウと焼肉のタレしか買いません。
あとは全て基礎的な調味料などから作ってます。買い揃えちゃえばかなり節約になります♪
あとは大人のものはお風呂の残り湯で洗濯したり、外食を減らしたり、とにかくうちは夫婦揃っておしゃれにお金使いたい派なので、それ以外のことは何でも節約検討します!
子供の保険は入ってません。毎月1万ずつ貯金してます。が、来月から保育園に産後2ヶ月まで行くので、あまりに病気や怪我が増えるようなら、産後働くようになって本格的に保育園入れるときに2人まとめて通院保証のある保険に加入予定です!

ザト

我が家は食費ですね…。親子ともに規格外の量を食べるので、とにかく安くて、でも安心な食材を使って食費を抑えてます!
外食も週に一度するのですが、それも月内の予算に近づいたら控えたりして、予算を超えないようにしています。
学資保険は学資という名目ではなく、満期を過ぎると返戻率が上がるタイプに加入して、月に1万円いかないくらいですが、払った金額以上にお金が戻ってくるようにしています。医療保険は手厚いものにしたので、月に2000円くらいの女性特有の病気にも強いタイプにしています。
保険については保険屋さんの相談窓口などで相談した方が良いと思いますが、節約するにはすべてに予算を考えて、必ずその中でやりくりするようにすると、必然的にお金は貯まります♪

やっぱり食費ですよね(°﹏° )
保険はこれからなんですね!
ありがとうございます💓

なるほど!!外食はずーっと
行ってない感じでいっしょに
行きたいなーなんて思ってます。
なにごともお金をオーバーしない
ことですね(°﹏° )

ぷぎ

・真冬は二日に一度風呂の水を替える
・紙おむつの中にさらしを折ったものを敷いて、排泄したらさらしのみ替える
・主人に弁当を持たせ
・柔軟剤の量は規定量より少なめ
・洗濯に使用する水は残り湯
・食器用洗剤は洗浄力の強いものと弱いものを混ぜて使う
・風呂用洗剤は水で薄める
・定価で買わない、日替わりを狙う、安くなるまで待つ
・休日動物園などに行くときは飲み物やおやつは持参、なるべく弁当を作る
・子供のお絵かきの紙はチラシの裏側
などの方法をとっています。
学資は、15歳払込満了200万出るものに入っていて月の掛け金は11000円。
医療は、けが通院1500円/ 日、病気けが入院6000円/日出るものに入っていて月の掛け金は1000円です。
これとは別に児童手当を貯めています。

なるほど(•'-'•)!!さらしを折ったもの敷いてるんですか(•'-'•)!

ありがとうございます💓

まりも

先輩ではありませんが。。我が家も食費で節約を頑張っています。1週間2500円目標(笑)で、外食は行けて月一回てことにしてます。
参考になるか分かりませんが…キーワードは、①まとめ買い、②カサ増し、③冷凍保存です。
①ちょこちょこ買い物行ってたら、行くたびに予定外の物買っちゃいますよね。なので、買う物と買う日を決めて、安い物だけ使い切りの量を買います。
②食材で1番高い肉は、野菜や豆腐、ちくわとなどと一緒に料理するメニューだと、少めのお肉でも満足できます。豆腐なら肉なしでも。最近反応が良かったのは、胸肉をみじん切りにしてすりおろしたジャガイモと混ぜて片栗粉をまぶして揚げ焼きにしたチキンナゲットです。肉メインのメニューですが、使ったのは胸肉1/2枚だけです。
③残して腐るのが1番もったいないので、肉や野菜は鮮度がいいうちに冷凍保存です。ほうれん草なんかは、茹でてからジップ付き袋に平らに入れて冷凍したら便利ですよ〜。1人ごはんの時に凍ったまま少し出して汁茶碗に味噌と乾燥わかめと入れてお湯を注げば味噌汁出来上がりです♪笑

それから、大前提として節約料理に感じないように味付けやソースを工夫しています。(前述のチキンナゲットも、手作りBBQソースがよかったみたいです。)それと、食べ過ぎない、作りすぎない事ですね。大皿だと自分が食べた量が分からなくなるので、腹八分目の量を1人分ずつ盛ります。一汁ニ菜作ればちょっと少なめでも満腹感出ます。。笑
以上、私が実践している節約です。当たり前の事ばかりかもしれませんが(・・;)まだまだ勉強中で、どうやったら楽に家事をして節約できるか日々考えています。あ、赤ちゃんの保険についてはまだ調査中です。お金の心配はほんとーーーにしんどいですが、ママが辛いと赤ちゃんが心配しちゃいますよ♪一緒に頑張りましょう(^○^)

すごいですね💓
参考にさせてもらいます!!

お互い頑張りましょう(•'-'•)💓