※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で便秘がひどく、薬や食事で改善策を模索中。出たいけど出ない状況で困っています。

いつもお世話になっています。
ほんとに困ってて助けてください(´;ω;`)

元々便秘体質なんですが、妊娠して更にひどくなった気がします。
おなかも少しずつおっきくなってきたので、今まで以上におなかがパンパンで苦しくてしんどいです。

この前下痢になったんですが、それから一週間近く出ていません(T_T)

前に病院で酸化マグネシウムをもらっていて、でもできるだけ飲まない方がいいと思っていました。

さすがにおなかが苦しくなってきて3日ほど連続で1回2錠を1日2回飲んでいました。

それでも出ないので、薬局でオリゴ糖や乳酸菌の錠剤を、薬剤師さんにどれなら飲んでいいか聞いて見たのですが、もう少し酸化マグネシウムを飲んで様子見るように言われました。

それからもまだ出ていなくて本当に困っています。
彼が今夜勤で食事が不規則なのと、野菜不足などもあると思いますが(T_T)
母親教室でも薬に頼ってでも出した方がいいと聞いたので薬と多めの水を飲んでいます。

下痢でもいいので出て欲しいです…
寝起きに冷たい水、白湯を飲むなども試してみました。
元々乳製品だいすきで、牛乳やピルクルやヨーグルトなどもなんの効果もありません。

これしたら出たよなど、教えてもらえると助かります(;ω;)
よろしくお願いします!!!

コメント

いろは

あたしは朝牛乳や、牛乳混ぜたココアで確かでました!

  • ママリ

    ママリ

    なんとココアですか(`・ω・´)
    大好きなのでやってみます!
    ありがとうございます♡

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

処方されてる薬は継続で飲んで常温の水を多目にとってください

錠剤で効かないなら、飲み物に混ぜるタイプのを処方して貰うといいですよ

  • ママリ

    ママリ

    もっとたくさん水を飲むようにしてみます!

    やっぱり薬が合ってないんですかねぇ(T_T)
    次の健診で相談してみます。
    ありがとうございます!!

    • 4月21日
deleted user

私も酸化マグネシウムだけでは出ず大変な思いをしたのでラキソベロンという下剤もらって出なかった日は必ず飲むように言われました!
さつまいも、ココアは効きましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり出ませんよね(T_T)
    もう一度病院で相談してみます!!
    ここまでくると下剤になってしまうんですね( ´︵` )

    さつまいもとココアですね!
    ココアは家にあるので早速やってみます♡
    ありがとうございます!!

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎食後一錠ずつと水分とってましたがでない時は出ませんでした^_^;
    便秘つらいですよね。ぜひ相談してみてください。

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに出なくていらいらしちゃいます!!
    のの字マッサージとかずっとやってるんですが(T_T)
    さすがにごはん食べるのも辛くなってきたので相談してみますね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 4月21日
°˖✧t.mama°˖✧

私が酸化マグネシウム処方された時は3錠ずつ朝晩でした(^_^;)体重とかにもよるのかわかりませんが、自分で量を調節して下さいって言われてましたよ。
でもそこまで色々やられて出ないのであれば、やはり下剤になるのかと思います。病院へもう一度話して下剤処方してもらった方が良さそうです^ - ^

  • ママリ

    ママリ

    私は朝昼晩2錠ずつでした!
    ただ1日2食なので2回しか飲んでいなくて…
    一度3錠飲んでみようかな( ´︵` )
    3錠で出てましたか?

    結構ネットで調べたりして体操とかもやってみてるんですが効果なくて辛いです(;ω;)
    病院で相談してみます。
    ありがとうございます♡

    • 4月21日
  • °˖✧t.mama°˖✧

    °˖✧t.mama°˖✧

    私の場合、その時は酸化マグネシウムが合わなかったのか翌日下痢しました 笑
    因みに今も便秘で今朝2錠飲みましたが出ません(^_^;)同じくお腹苦しいです(T . T)

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    今は下痢になるのがうらやましいぐらい苦しいです( ´︵` )
    ちょっとおなかおっきくなってきた頃ですよね!
    お互いはやく出てスッキリしますよーに( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )♡

    • 4月21日
王子ママ☆☆

私は胚芽押麦のビタバァレーをご飯に混ぜて食べたら便秘解消しましたよᐠ( ᐛ )ᐟ
普通の麦より見た目も味も気にならず、スーパーなどで手軽に買えます(^O^)!!

  • ママリ

    ママリ

    初耳です!!
    ごはんに混ぜるなら手軽でいいですね〜( ^ω^ )
    スーパーのぞいてみます♡
    ありがとうございます!

    • 4月21日
たゆか♪

元々便秘症で妊娠初期から薬を処方して貰って飲んでましたが、19週の時に大量出血しました…痔でした…(ー ー;)
それからは、オカラやごぼうを食べたりしましたが、あんまり快腸にもならず…
しかしこんな私でも効き目ばっちりのものがありました!

市販のプレーンヨーグルトを一晩ザルで水切りし、ギリシャヨーグルトを作ったんです!そのヨーグルト部分をフルーツと一緒に食べて、水分の部分(ホエーっていう名前らしいです。)を豆乳で割って、飲むヨーグルト風に飲みました!
すると、快腸を通り越してお腹を下すまでに!!笑

私は業務スーパーで買った安いヨーグルトで作りました!

良かったら一度試してみてください♡

  • ママリ

    ママリ

    痔で大量出血ですか(;ω;)
    大丈夫でしたか(;ω;)
    私も妊娠前も妊娠後もずーっと便秘で2日連続で出たことなんて1度もないって感じです💦

    水切りヨーグルトいいんですね!!
    普通のヨーグルトだとまったく効果なかったんでぜひやってみます♡
    もう今お腹下していいから出てくれ〜状態なのでタイムリーでした♡
    ありがとうございます!!

    • 4月21日
ぷにプニ

私も便秘で悩んでた一人です!
やっぱり牛乳だったり、ヨーグルトに頼ってました!
あとは生野菜を大量に食べたら1日に何度も出た時があります!

あとバナナとかも食べてました。
あと利尿効果があるからコーヒーとかどうですか?
あまり飲みすぎはダメなんですけど私はコーヒーを飲むとお腹がゆるくなって出る時があります

  • ママリ

    ママリ

    ほんとにひどい便秘で辛くて(T_T)
    やっぱり野菜とるといいですよね。
    牛乳やヨーグルトは何食べてもきかなくて(T_T)

    バナナ買ったので食べてみます!
    コーヒーもきくんですね!
    朝飲んだりしてみようかな…
    ありがとうございます♡

    • 4月21日
ひーこ1011

私は粉薬で出てます。
自己判断ではなく、処方箋の指示通りに回数や量を守って飲まれた方が良いです!
お薬飲む時に水分をとにかく多めに飲んでね!と言われました。

私は数日かかりましたが、ちゃんと出るようになりました!!
出るようになったので飲まなくなったら、また出なくなりました(T ^ T)

私は安静指示で全然動いてなかったので、余計に出ませんでしたf^_^;
運動不足でも便秘になるようです。
経過が順調であれば、少しお散歩などされると良いかもしれないですねf^_^;

あとは、バナナヨーグルトハチミツがけが良いと妹が教えてくれたので、毎日食べてます。
干し芋やプルーンも良いですよ☆

  • ママリ

    ママリ

    粉薬のタイプもあるんですね!
    次の健診で薬変えてもらえるか一度相談してみます(T_T)
    3交代の関係で2食食べるのが限界なので生活リズムも整わなくて…
    水分ももっといっぱいとりますねっ

    できるだけ薬に頼りたくなかったんですけどさすがに飲まないと出ないですよね💦

    私もようやく安定期にはいったのでちゃんと歩いたりしてみようと思います!

    バナナヨーグルトハチミツ!
    全部大好きなので早速やってみます♡
    いろいろ教えてくれてありがとうございます♡

    • 4月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜💦

    私は腸を動かす薬と混ぜて出てるみたいです。
    元々便秘がちで腸の動きが鈍いところ持ってきて、更に安静指示で動かなくなっちゃったので…(´・ω・)
    最近は娘に付き合って散歩したりしてなるべく動くようにしてますf^_^;

    動き始めてすぐの頃は、階段登ると何故か便意を催してました(笑)
    今はまた効かなくなってるので、お薬生活です(´Д` )

    薬なしでスッキリ出て欲しいです。。。

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど💡
    私も元々便秘だったのでさらにひどくなりました(´・ω・`;)
    やっぱり適度な運動は必要ですよね!
    安静指示もあったのであまり無理なさらないようにしてくださいね(T_T)

    それなら私も運動始めたら出てくれるといーなー♡
    とりあえず今はなんとしてでもはやく出してスッキリしたいです。笑
    薬に頼らなくていいのが一番なんですけどね( ´︵` )

    • 4月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ありがとうございます✨
    無理せず、なんとか正産期までお腹にいてもらえるように頑張ります(◍•ᴗ•◍)

    そうですよね〜💦
    早く出ると良いですね💦

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    がんばりましょうね(*´∨`*)ノ

    なんと!バナナ食べてちょっと軽い運動してたらおなかゆるくなってきました!!
    おなか痛いですがうれしいですありがとうございます♡

    • 4月22日
ママリ

みなさんの回答の中で今できることやってみたらとりあえず出たのでお腹の張りましになりました(;ω;)!!!

おなか痛くて寝れませんが、うれしいです!!

ちゃんと薬の相談して、便秘にならないように気をつけます。
たくさん回答本当にありがとうございました(;ω;)