※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆき
産婦人科・小児科

子宮内膜症の診断経験を聞きたいです。他の病院で「お腹を切らないと分からない」と言われたが、自分には生理痛や貧血がない。経験談を教えてください。

子宮内膜症と診断された方、どのような流れて診断されましたか?私は子宮頸がん検診のときに言われました。
しかし、他の病院で聞いてみると「子宮内膜症は実際にお腹を切ってみないと実際には分からない。生理痛がひどい人や貧血がある人は子宮内膜症が疑われる」と言われました。
私は貧血も生理痛もありません。みなさんの経験談を聞きたいです。

コメント

ユナ

私は生理の時に子宮が痛くなる、血液がチョコレートみたいな状態で出てくる、腹痛で、診断されました。
でも確実ではないそうです。
医師があなたに言われた様に、切らないと実際は分からないと言われました。

• さゆき

さゆき

血縁がチョコレートみたいな状態は、私も合致します。というか、みんな多少かたまりで出てくると思い込んでました。
    返事ありがとうございました!

• 4月24日
aomi

私も2年前に子宮頸がん検診のときに、子宮内膜症が見つかりました(>_<)
その時は卵巣が腫れているとのことで卵巣嚢腫と言われました。
MRI⁇をとって、卵巣に溜まっているのは血液だということがわかり、子宮内膜症(チョコレート嚢腫)だろうと言われました(>_<)
先生や看護師さんに「生理痛辛くなかった⁇」と聞かれましたが、私も学生時代の方がひどくて逆に落ち着いてきていたので、まさかという感じでした(._.)

• さゆき

さゆき

言われたときショックですよね。卵巣に血液がたまってたとは、びっくりですね。生理痛ひどくなくてもなっていることがあるんですね。

• 4月24日
ぴの*ぴの子

もともと、生理痛が酷かったのですが、
5年前に生理痛が酷すぎて歩けなくなり病院に行き、検査などをして子宮内膜症と言われました!その時は内診と血液検査などしたと思います〜〜、まだ子どもの予定もなかったので、ピルを飲み4年ちょっと
半年に一度、検査をしてましたが2年くらいして子宮内膜症がなくなりました?よく分かりませんが(笑)先生にはよくなったと言われました!!

でも、私の友達は子宮内膜症と診断されたのに生理痛がありませんでした!その子もピルを飲んでいましたよ( ¨̮ )!

• さゆき

さゆき

血液検査で子宮内膜症と判断されたんですね。貧血の検査ですかね。生理来ないのが一番の治療法らしいですね。二年とは。。長く大変な時間でしたね。

• 4月24日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

内診もしました( ¨̮ )♪結婚するまでに治ったので早めに治療していてよかったと思いました(*´∀`*)!子宮内膜症には子どもできるのが1番いい⁈みたいなことは言われましたので、出産した後も再発しないといいなぁ〜〜と思いました!!ちょくちょく検査するのがやっぱ重要ですよね!

• 4月24日
Ru♡

私は激しい生理痛、生交痛、レバー状の血の塊、生理の量、尾骶骨痛があり診察してもらい子宮内膜症と診断されました。

検査は内診、エコー、MR、血液検査で
精密検査しました(*^^*)

• さゆき

さゆき

MRもしたんですね!私も性交痛あります。なかなか目に見えない病気なので、どのぐらいの病状なのか分かりにくいです。返事ありがとうございました!

• 4月24日