※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊娠・出産

35w2dの初産婦が、切迫早産でトコちゃんベルトを使うか迷っています。助産師のアドバイスがよく理解できず、購入するか悩んでいます。効果や使い心地についてアドバイスを求めています。

只今35w2dの初産婦です☆
34w4dから切迫早産で子宮頸管1.5cm
子宮口3cm開いていたので、入院して
24時間ルテオニン点滴を打ってます。
助産師さんに恥骨痛を訴えたところ、
病院からトコちゃんベルトを貸していただきました。
着けてみて、良さなどは実感できてないのですが
外来の方にも貸出をしてるから良さそうなら
購入でお願いしますと言われました…
トコちゃんベルトはやはり付けたほうがいいのでしょうか??
わたし的には、締めていると座ってる時に苦しかったり違和感であまり快適とわ言えません…
ですが、産後も使えるなら買っておいたほうが…?
とも思います(´・_・`)
トコちゃんベルトに関して知識不足なので
いろいろ知りたいのですが、助産師さん相手だと
よくわからないまま流れで買う方向になりそうで…
みなさんのアドバイスほしいです(´・_・`)

コメント

さこりん

32w5dで、一応トコちゃんベルトしてます。


が!
正直なところ私もよさがわかりません…(´・ω・`;)
着けて外出すると浮腫がでるし
血流が妨げられる感じで
違和感と苦しさで仕事中もモゾモゾしちゃいます。

ネットで見ると恥骨痛や腰痛が緩和された
という話はよく見ますが実感としては
正直あまり…って感じです。

回答になってなくてすみません💦

  • そらまめ

    そらまめ

    血流が妨げられてる感すごくわかります!!

    わたしもなかなか実感できなくて…
    トコちゃんベルトって決して安いものではないので、購入にすごく迷ってます😭😭

    • 4月21日
ハル

私は腰痛に悩んで付けました!
次の日には改善されたのでよかったと思ってます(ˊ꒳ˋ)♥︎
むち打ちで妊娠前から腰痛持ちだったので、この先産後も永遠に付け続けたいです笑

座ってる時に苦しい時は緩めるよう説明書に記載されてました( ¨̮ )
付け始めは締め具合難しいですよね💦

**☆まめこ☆**

おはようございます。
とこちゃんベルト、私は買いましたが良さがわからずでした。
座ってるとズレてしまったりもしましたし。ごついから服の下に付けてても見た目も違和感あるし。

無駄になったなぁと思ってた頃、助産師さんから細く折ったサラシを恥骨回りに巻く方法を教えてもらいました。サラシは安く手に入るし、薄手で綿なのでズレにくく、すごくよかったですよ。


入院の日々、大変ですね。あと少しだとおもうので頑張ってくださいね。

  • **☆まめこ☆**

    **☆まめこ☆**

    「さらし 骨盤補正」など、検索されてみると色々載ってますよ!

    • 4月25日
パゥ

私も15mmで入院してる時に恥骨痛で相談しました!トコちゃんベルトは持っていたので、付け方の指導はしてもらいましたが、切迫の人は、ベルトすると張りやすくなるから張ってる時はつけないでって言われましたよ^_^