※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyam
妊娠・出産

妊娠13週目で突然出血しましたが、赤ちゃんは無事。原因不明で心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

【13週目で突然出血 赤ちゃんは無事】
はじめまして。本日13w0d初マタです。つわりがまだあり、ずっとベッドで横になっていますが、昼過ぎにいきなり尿もれかのような感じで出血し始めました。血にしては薄め。生理二日目以上の量です。

急いで病院へ行き、診てもらいました。赤ちゃんは無事、元気に動いてました。安心。
しかし、確かに子宮からの出血のようだが、原因不明とのこと。子宮にも問題はなさそうとのこと。ただ、この時期の出血は普通ではないそうです。

妊婦初期か中期に、出血のご経験された方、いらっしゃいますか?
今まで何度ご経験されたかと、
安静にする以外に心がけたことなどあれば教えていただけるとうれしいです。

次にまた起こったらどうしようか。と不安なので、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

はじめての茶色以外の出血で、パニックになり、ぐったり疲れちゃいました。

コメント

16wで出血して病院へ行きました。
安静にしてたのとただの迷信かもですが 葉酸をとるようにしてました。
おかげさまで謎の出血は止まり38wまでお腹で頑張ってくれました。

• nyam

nyam

お返事ありがとうございます。
    つわりで吐き気を増進するかもしれないと葉酸を中断してましたが、先ほど葉酸サプリ飲みました。しばらく飲みます。

参考にさせていただきます
    ★安定期でも出血あるかも

謎は止めてほしいですー。
    無事産まれてきてくれたんですね!本当におめでとうございます!

• 4月21日
ひーこ1011

そうですね!
うちの子も、何度も出血してますが、それでも頑張ってくれています。
今もお腹や膀胱を元気いっぱい蹴ってますf^_^;
胎動が感じられるようになるとまた少し安心できますよ✨

過信しすぎず、用心するに越したことはないです(◍•ᴗ•◍)
私も、正産期までお腹の中で育てられるように、用心深く生活したいと思っています。

また出血するかも…など、不安や心配は多分産むまで消えませんが、赤ちゃんを信じて、私たちも頑張りましょう✨

• nyam

nyam

何度も出血してるのですね?!
    その度に乗り越えてこられてる訳ですね。すごいです。

赤ちゃんを信じてみます。
    産まれてこようとしてもらえるように、赤ちゃんにお願いし、10月まではここに居てね。と伝えるようにしました。

ママリでの初めての質問でしたが、ずいぶん助けられました。
    ありがとうございました。

• 4月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ね!本当に凄い生命力だなって頼もしく思います(◍•ᴗ•◍)

大量出血と、ショボショボ3週間程出血が続いてました。

私も毎日毎日今日も1日頑張ったね〜!元気に大きくなるんやよ〜♡て話しかけてます(◍•ᴗ•◍)

お互い大事にしましょうね♪

• 4月22日
はなくる

私も13wで大量出血し、入院になりました(;ω;)
約3週間入院し、文字通り安静にしてました。基本ごはんとトイレ以外はベッドで寝て過ごし、面会も全部横になって過ごしました(>_<)
私は絨毛膜下血腫で、止血剤の点滴を24時間打ってましたよ!シャワーも週に1日、辛かったけど、本当の安静ってこういうことなんだと実感しました…
安静っていうのは横になること、看護師さんの話だと座ってるだけでも腹圧がかかるので安静指示は本当にベッドに横になって寝ないとだめなんだそうです。
入院にならなかったってことは多分一時的な出血だったからなんですかね…?

不安になるのも分かりますが、赤ちゃんを信じて安静にしててください(*^^*)
おかげさまで19wになり、血腫も小さくなり赤ちゃんはすこぶる元気です!

• nyam

nyam

お返事ありがとうございます!
    出血怖かったですよね。
    大量出血だったとのことですが、赤ちゃんがご無事で何よりです。

私は入院にならず、診察の際には出血が止まったらしく、帰されました。
    三週間ものご入院と比べると、私なんて…ですね。

参考にさせていただきます
    ★安静とはベッドに横になっている状態
    ★赤ちゃんを信じよう

• 4月21日
★まいける★

11週の頃生理二日目の量くらいの鮮血な出血がありました。

病院にいきましたがあかちゃんは元気に動いていました。
子宮内、子宮頸管も何ら異常なく今だに原因ははっきりしていません。

出血は15週手前くらいまで赤茶の出血が続きました。
今ようやく出血はなくなりました。

安静にする事と、あかちゃんのことを信じるしかないですかね!!

どうしても出血するとよくないってネットにも載っていたりして不安になっちゃいますよね。

• nyam

nyam

私のケースに近いかもしれません。原因不明とは、何とも対策ができず、怖いです。
    その後、少し赤茶の出血が続くが、生理二日目くらいの出血はないということですよね。良かった。

参考にさせていただきます!
    ★数週間赤茶の出血が続くかも
    ★赤ちゃんを信じよう

• 4月21日
ひーこ1011

私は11週で鮮血が出たので診察受けに行った病院で大量出血し、そのまま緊急入院でした。
最初は原因がわからない。破水かも??とも言われてました。
結局血腫からの出血でした。

トイレとご飯以外は寝ていました。
出血が止まるまでシャワーも禁止。とにかく寝たきりです。
診察も車椅子で連れて行ってもらってました。

今はお家でしょうか??
出血中はお風呂のお湯に浸かるのはNGです!
シャワーも本当はやめたほうが良いけど、気持ち悪いだろうからなるべく手早くね💦て言われました!
とにかく安静に、寝て過ごしてください✨
出血には寝てるのが1番の薬だそうです。

出血が止まって退院してからも、赤茶色の出血が3週間ほど続きました。
血腫が消えて安静指示が解除されたのは最初の出血から3ヶ月程経ってからです。

赤ちゃんの生命力と、先生を信じてお大事にしてくださいね✨

• nyam

nyam

診察後、不安ながらもぐったりして帰宅いたしました。寝ております。シャワーもしばらく止めて、身体を拭くことにいたします。
    本当に、出血は、止めてほしいですーよね。

参考にさせていただきます!
    ★お風呂やシャワーはしばらく避けよう
    ★出血には寝てるのが一番
    ★赤茶の出血が三週間ほど続くかも
    ★赤ちゃんの生命力を信じよう

• 4月21日
ひーこ1011

まだお家に帰れてよかったですね〜✨

ベタっとした感覚があるとヒヤヒヤしながらトイレ行ってますf^_^;

出血原因や、どれくらいの期間出血するかは人それぞれで、安静度合いも人によって違うので、診察を受けて先生の指示に従ってくださいね✨

私たちにできるのは、赤ちゃんの生命力を信じて応援すること。赤ちゃんの負担にならないように横になっていることです(◍•ᴗ•◍)
お大事にしてください✨

• nyam

nyam

本当にありがとうございます。

実は、先生は、安静にしてくださいとさえ、おっしゃらなかったので、自主的に安静にしておきます!

一度4wでの流産を経験しているので、
    私には、赤ちゃんをお腹の中で育て、産むというのは、抱えきれないのかもしれない。と弱気になりましたが、赤ちゃんが産まれてこようという生命力がある。と思うと、少し楽になりました。

不安は消えないですが、
    赤ちゃんの生命力にも頑張ってもらいながら、私も過ごしていきたいと思えるようになりました。

• 4月21日