※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろ
ココロ・悩み

子育てと家事でイライラし、孤独な気持ち。旦那の理解がなく、心療内科を受診できず。辛い日々が続いています。

子供3人、結婚生活10年目になります。
毎日毎日イライラばかりしてしまいます。子供たちにも旦那にも。
朝起きてから寝かしつけまで全て1人でこなし、、旦那は子供たちの話をしても全く興味がない様子です。
末っ子はまだ1歳と小さいため猫可愛がりしていますが、上二人には怒鳴り散らすばかり……
私も分かってはいますが、子供たちのことを叩いたり無視したり。
もっと優しくしたいのに気持ちに余裕が全くありません。
上二人が小学校と幼稚園に行っている間、末っ子と家でダラダラしているのですが。
二人が帰ってくるとイライラしてしょうがありません。2月から不眠、食欲不振だったり胸がばくばくするので心療内科を予約したのですが、家から出たくなくて行けずじまいで。。死んでしまいたいとばかり思ってしまいます。

実家は遠いため頼れません。
こんな気持ちを話すママ友もいません。
毎日孤独です……
幼稚園や学校の先生にはいつも明るいママですねー!なんて言われますが全く正反対。
むしろずーっと1人でいて話したくないくらいなのに。

旦那には子育ての協力は求められません。毎日キツいなぁ………なんて言ったら「お前のキャパで3人なんて無理だったんだよ。末っ子妊娠する前大丈夫か聞いたよな?大丈夫だ!って言うから作ったのに」なんて言われてそれからはキツいだの大変だなんて言わないようにしています。
末っ子のそつ乳したい!っと言ったら止めるとき泣くじゃん。じゃぁ違う部屋で寝ようかなぁ。っと。
私1人で子育てしてるんだなぁ。
お風呂も入れたがらないし、、あーぁ。
書いてて虚しくなってきましたぁ(TT)

コメント

りーえ

おまえのキャパ?
ふざけんなって感じですね。
ほんと、何て言っていいかわからないぐらい、イライラする。
そんなひとと一緒にいるぐらいなら一人で育てた方が楽じゃないですか?
どっちみち、一人で子育てしてるようなもんなんだから!って、私なら思っちゃいます。。

• まろまろ

まろまろ

ほんとは離婚をしたいと思っていますが、まだ行動にうつせるほどの資金もないので我慢をしている状態です。
    早死に家系みたいなので先2、3年のうちに逝ってもらいたいとこです。

• 4月21日
  • りーえ

りーえ

その状態ならそう思いますよね(>_<)
    資金など別に必要ないですよ!
    どうにかなるもんです!
    オススメするわけではないですが、
    やっぱり肉体的苦痛より、精神的苦痛のほうがつらいとおもいます!
    私も片親で育ちましたが、
    私のお姉ちゃんは子供三人いて離婚しましたよ!
    今はすごく人生楽しそうです(*^^*)

• 4月21日
  • まろまろ

まろまろ

離婚……
    真剣に考えてました。
    昨夏、旦那が急性B型肝炎&糖尿病になって。今は肝炎は治りましたがまたかかるんではないかと思って。
    我慢しながら糖尿の悪化を願いながら生活しています。
    戸建てのローンや車、子どもたちの学資保険を支払い。など、逝ってもらった後の事を考えるようにしています。
    精神的苦痛……辛いです。
    でも旦那はうちはなんだーかんだ仲良しだよね‼なんて言ってきます(笑)

• 4月21日
  • りーえ

りーえ

なんか、話聞いてると、まだ旦那さんのこと愛してるような気がしますね♪
    離婚は、二度と顔も見たくないレベルになってからしな!って
    周りから言われました!
    私も離婚考えてたので。。

• 4月22日
  • まろまろ

まろまろ

いやいや大のつくほど嫌いですが、給料をもって帰ってくるだけましと考えて。毎月少しづつ子どもたちと私の資金集めをし、体に悪いだろう甘いデザートを食べさせてます‼
    二度と顔を見たくないレベルになったら離婚ですね♪
    りーえさんも離婚考えたんですね。
    今は考えていないのですか?

• 4月22日
  • りーえ

りーえ

大のつくほど。。笑
    糖尿の人に甘いものだめですもんね!
    旦那さんお酒は飲まれます?

うーん。
    浮気疑惑があってそこから
    信用できなくなり、
    今は子供も産まれたんだし信じてと言われるのだけど
    たまに、やっぱり、信用できなくて辛くなるときありますね(>_<)

• 4月22日
  • まろまろ

まろまろ

お酒は飲まないんですよ!
    お酒飲んでくれたら毎日飲ますのに。
    いまは、糖尿に気を付けてるのか食べるものを気にしたりするんですが。肉が大好きで、ハンバーグやステーキ肉も450㌘くらいぺろっと食べます。そのかわりお米は食べませんが。
    なので、デザートはお米食べてないから大きいパフェいけるよー!ってのせて頼みます!
    食べ放題に行っても、子どもたちより自分‼‼な人なので。
    子どもが食べる前にもぉ食べてます……子どもたちにはほんと毒ですよ。。

• 4月22日
  • りーえ

りーえ

私のお父さん糖尿とC型肝炎の合併症で亡くなりましたが、
    肝臓の病気は見えないところで進行しますからね(>_<)

• 4月22日
  • まろまろ

まろまろ

お父様、合併症で亡くなられたんですねっ。
    肝臓は沈黙の臓器と言われてますもんね。

• 4月23日
蒼くんMaMa

大丈夫ですか?
旦那さんつめたいですね。
自分を追い込んではダメですよ(T ^ T)
1番上の子に何かお手伝いさせてみるとかはどうですか?

• まろまろ

まろまろ

一番上の子は発達障害で真ん中の子と3つ離れていますが、双子のような成長をしていて5歳児が二人のようなかんじなので。お手伝いを頼んでも忘れてしまったり、他に注意がいってしまったりとなかなか……
    上二人の喧嘩も壮絶で、止めるのも嫌になるくらいです。

• 4月21日
ひめえみ

まず、お疲れ様です。私も7カ月、8歳、11歳の三姉妹の母してます。3人目母まさかの妊娠だったのですが、逆に旦那は子ども好きですがお風呂は旦那が朝入るので夜は入れてくれません。連れてきてもらったり拭いて用意した衣服を着せてもらったりはやっています。

ただー旦那は、入院中の義父の体調が急変して2週間近く仕事を休んだらクビになってしまいました😵新しく起業の予定ではあったのですが今月は医療費も自費でイタイです😵この先、軌道に乗るまでどうなってしまうのだろうと。

心療内科にもあちこちかかっています。薬は母乳育児の為、漢方ですが。産後特に対人恐怖や疲れが出て、なかなか子どもと出歩けません。

長女は反抗期で暴言も激しいです😵姉妹喧嘩も。私も毎日グッタリです😵ベビーは可愛いですが最近は離乳食も始まって更に重くて大変です💦

でもまろまろさんは、
お子さん好きだし、死にたいなんてもちろん実行しないでくださいね!

こことかで愚痴を吐いたり、保健婦さんや児童福祉課の児童福祉士さんなど親身になって話を聞いてくれる人もいるかと思います。決して一人で抱え込まないでくださいね。

きっと子どもは気負わなくても、時には手抜きをしても無事育ってくれると思うので‥。