※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

授乳クッションの使用期間とオススメクッションについて教えてください。購入からすぐにへたることがあるので、いつまで使えるか不安です。

授乳クッションについて⭐️
授乳クッションはいつくらいまで使うものなのでしょうか?
そして、オススメクッションありますか?

産まれてすぐに購入したものは、すぐにへたってしまい、お昼寝用のクッションに変わりつつあります。
次に新しいのを買う予定なのですが、いつまで使うんだろう?と少し疑問に思いました。

コメント

みぃたろママ

私も結構厚みのある授乳クッションを購入しましたが、最初の1カ月ぐらいしか使用せず授乳に慣れた今では全く使用してません。
ただ授乳クッションを使用した方が猫背にならなかったりなど、ママの姿勢にはいいものかもしれません。

ゆゆゆ

私は最近まで使っていました♪
私の買った授乳クッションはすぐにぺちゃんこになったので下にもうひとつ普通のクッションで高さをつけていました!オッパイ飲みながら寝ても腕も疲れないし授乳クッションを腰の位置のまま寝かせていました♪*

ちょこらん

4か月くらいまで息子を授乳クッションに乗せて使っていました。
体重が重くなってきたので重量オーバーっぽくなってきたので一度使わなくなりましたが、そい乳をするようになってからは私の枕代わりになっています!
前と後ろで支えられるので楽です(*´□`*)

naamama

少し大きくなると(2~3ヶ月
)赤ちゃんが高い位置にきて使わなくなりました!
おすわり補助にも
使えるみたいですけど
私の持っている
授乳クッションは
あまり役に立ちませんでした(><)

ミミ

いつまで使うものなのかは私も疑問でしたー!
私はミキハウスで¥6000くらいのを買いましたが、1ヶ月毎日使ってる今でも張りはパンパンで持ちが良いですよ^ ^さすがブランドって感じです!

ひろのしん

お返事ありがとうございます、そうなんですね😄
今はどうやって授乳されているのですか?

ひろのしん

お返事ありがとうございます!
使うとしても、そうなりますよね、体重が重くなるにつれてへたりやすくなりますもんね〜😑
でも、大きくなってからの授乳方法はどうされているんでしょうか?

ひろのしん

あ、そい乳ですね!

ひろのしん

お返事ありがとうございます!
なるほどー、結構みなさん、私の想像している時期よりも早くに使われてない様ですね、うーん、購入はやめとこうかなぁ😔
座布団とかで対応していこうかなぁ?なんて考えとりますが🌟

ひろのしん

ありがとうございます!
そうなんですよねー、疑問に思いますよね、どうしようか、悩み中です。買うのもへたりにくそうな物がいいですよね。

あすき

授乳枕は使ったり使わなかったりですね秋に生まれたので生地的につめたいのか 子供も半年になったしじっとしてなかったりで枕よりもブランケットをたたんで挟んでますふわふわして本人も気持ち良さそうです 厚みのある授乳枕の方が良かったなと今になって思います

ひろのしん

ありがとうございます、ブランケットで対応が出来るんですね〜(^.^)
参考になります!

ポンデ

皆さん授乳クッション使わなくなったとか凄いですね(^_^;)うちはまだ使ってます。使わないと娘の頭を支える腕が途中から痛くなるので‥。娘が授乳長すぎなのかな??

西松屋で授乳クッション買いました。金額は実母が買ってきてくれたのでわかりませんが、西松屋なので安いと思います!(笑)使ってない時は私や旦那の昼寝用枕になってますー。

kanaharu

私は夜の授乳の時だけ使ってます!私が眠たいし頭を支えるのに腕が痛くならないし、授乳クッションに子供を託してます(笑)

ひろのしん

お返事ありがとうございます!
うちも西松屋で購入した物なのですが、真ん中が何故かペッチャンコ😔なんです。
赤ちゃんも飲む体勢がしんどいかなぁ、と感じてます。
重くなってくると、確かに腕が痛くなってきますよね〜😰

ひろのしん

お返事ありがとうございます!
皆さんのコメントから想像すると、横抱っこみたいな体勢で授乳してるってことになるんですかねぇ。
夜って眠たいし、暗いし、出来れば楽な体勢が良いですもんね😊

私、入院をしていた病院では、クッションに乗せて飲ませる体勢しか、教えてもらっていないので、クッション無しでの授乳って??
と想像がつかないんです。
なので、みなさん、使わなくなったとか、??が沢山なのです••
なので、外出も怖くて出来ません••

ひろのしん

お返事ありがとうございます!
まさに、今私の授乳体勢と同じ、かもです😄
腰を元々痛めていて、背中をシッカリ伸ばさないと痺れてきてしまうので、あれこれクッションを組み合わせて飲ませています😅
普通のクッション、寝心地良さそうですね✨

kanaharu

多分、授乳クッションなしの授乳は椅子やソファに座りママが抱っこした状態(横抱き)でおっぱいをあげる感じだと思います!赤ちゃんの首と頭を腕で支えてお尻から足はママの太ももで支える状態です!
私も最初はクッションなしでは全然上手く吸わせてあげることが出来なかったです…(´д`|||)ショッピングセンターの共同授乳室では皆抱っこしながら上手にあげているのに私は全然出来なかったです…!自分が前かがみになり変な格好だったと思います(笑)

ひろのしん

なるほど!想像がつきました!
外出先はクッションないから、みんなどうしてるんだろうと思ってました😓
覗くわけにもいかないし笑
そうすると、フットボール抱きはできないってことですよねー?
私おっぱいトラブル多いのでフットボール抱きは必須なんですよね😓
クッション買います!
そして、無しでの授乳もお家で練習してみます🎵
教えてださり、ありがとうございます!

kanaharu

そうです!フットボール抱きはクッションなしでは出来ないですね!
きっとクッションなしでも抱きやすい格好で授乳出来るようになりますよ♪無理せず頑張ってみて下さいね(*^▽^*)
私は今では足を組んだりして授乳しちゃってます(笑)

ひろのしん

色々教えてくださり、ありがとうございます💗
テーブルの上でフットボール?と思いましたが、ごつごつしていて可哀想なので、やっぱりクッション買います😊😊