※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satochiv
妊娠・出産

妊娠29週目で体重が9キロ増加し、ウォーキングしたいがお腹がすぐ張るため外出できず、食生活を見直す方法を知りたい。体重や出産経験も気になる。

29w初マタです♪
先日の検診で体重が
妊娠前から9キロも増えてしまって
どうしたものかと困っています(´Д`)
ウォーキングしたいのですが
少し動くとお腹がすぐ張るので
心配でなかなか外にも出れず
家の中で最低限の家事を
することしかできません…
最近自分に肉が付き始めているのも
わかるぐらいです。
食生活を見直すしか
方法ってないですよね?
あと妊娠前から今体重どれぐらいですか?
また出産されましたか?

コメント

2人のお母さん

私はいまで+17キロです!
まだ産んでないのでどのくらい
落ちるか分かりませんが
食事制限、スクワット、階段のぼりおり
何しても体重維持できませんでした💦

やっぱ散歩なんですかね💦
散歩は怖くてできないです😂

  • satochiv

    satochiv

    やっぱりプラス17キロだと
    病院で体重管理について
    言われますか?

    • 4月21日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    元が痩せ型だから太るもんね〜
    と臨月前に言われましたが
    いまこんな増えて大丈夫なのか
    ほんと不安になります( ˘•ω•˘ )💦

    でも、ほんとにご飯減らしたって
    減らないし食事制限は1番よくないと
    病院でも言われたので諦めました💦

    ただ、体力作りとしてスクワットと
    階段のぼりおりはしています🙋

    • 4月21日
  • satochiv

    satochiv

    それぐらいしか出来ないですよね…
    参考になりました!
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 4月21日
つわりん

私妊娠前からだと+6キロです(^^)
和食中心の塩分控えめにするといいんじゃないですか?
私も切迫で全然ウォーキングとかできてないので、食生活で頑張るしか無かったです(;o;)(;o;)(;o;)

  • satochiv

    satochiv

    そうですよね…
    ぁりがとぉございます!

    • 4月21日
Kanako

食生活を見直すしかないですね😔
でもここからは何しても太るので深く考えず
気楽に考えた方がいいですよ☺️☺️

  • satochiv

    satochiv

    これからは増える一方なのに
    今で9キロはまずいですよね…
    身長も151㎝と小さめなので
    産むときに
    大変になってしまうので
    すごく心配です。

    • 4月21日
  • Kanako

    Kanako

    わたし156cmのくせに20キロ近く太りましたよ😂
    でも処置込みで5時間のスピード安産で
    産院でも有名なくらいでしたよ(笑)

    • 4月21日
  • satochiv

    satochiv

    20キロなのに5時間なんて
    すごいですね\(^^)/
    マタニティヨガ等
    なにかしてましたか?

    • 4月21日
  • Kanako

    Kanako

    何もしてません。笑
    正直、安産になる人は太っても痩せても安産だし
    難産になる人は太っても痩せても難産だと思いますよ!
    母子ともに元気で安産でありますよう願ってます♡

    • 4月21日
  • satochiv

    satochiv

    参考になりました♪
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 4月21日
ゆん

妊娠前から+10kgで出産し、
産後2ヶ月の今体重も体型も戻りました。
ちなみに完ミです。

元々痩せていたので10kg〜12kg増やすよう言われていたので最終的には10kgで理想でしたが、安定期で一気に増えてしまい産院で指導が入りました。笑

けどしっかり食べないと栄養偏るし、恥骨が痛くて散歩なんてもってのほかで…
そこで私は夕飯の時間を早めました。
16時〜18時の間に済ませるようにしたら、そこから増える事はありませんでした(^ ^)
またお菓子や甘いのなどは午前中に食べていました!!

産後の今は、その食生活にプラスで毎朝ラジオ体操とヨガをしています。
そのおかげで、早い段階で体型が戻りました。
胃も小さくなったので、妊娠前くらいの量で満足出来るようになりました。

  • satochiv

    satochiv

    旦那さんと同じ時間に
    合わせて食べるのは
    やっぱりよくないのでしょうか?

    • 4月21日
  • ゆん

    ゆん

    旦那さんは何時に食べていますか??

    私の旦那も20時前には帰って来るので一緒に食べようと思えば食べれますが、妊婦と産後の女性の身体ほど脂肪が付きやすい時期もないので、そこは我慢していました。
    旦那が食べている時は横に居て話はしていましたよ(^ ^)

    ただ、旦那が土日休みなので金曜日の夜と土曜日の夜は一緒に食べていましたし、外食もしていました。
    セーブする日とストレスを解放する日をきちんと分けていたので、続きました^ - ^♡♡

    • 4月21日
  • satochiv

    satochiv

    旦那は仕事から帰って来て
    だいたいご飯は6時ぐらいですね!
    でも残業になると
    8時とか9時とかで…
    6時にご飯食べるときも
    なるべく昼御飯を
    遅めの時間にして
    夜ご飯は少量に
    してはいるんですが(´Д`)

    • 4月21日
  • ゆん

    ゆん

    6時でしたら一緒に食べたいですよね(;_;)
    夕飯の内容にもよりますが、私は16時に食べる日でも少なめです!!
    ただ野菜をとにかくたくさん食べ、お腹に残るお肉もきちんとバランスよく摂っています\(^o^)/
    白米は夜は食べません。
    産後は揚げ物や肉ばかりになってしまった日なんて15時半とかに食べます。笑

    後は次の日まで麦茶のみです。
    とにかく体型をいち早く戻したかったので頑張りました。

    旦那さんと食べるにしても
    同じメニューを同じように食べずに、
    とにかく野菜でお腹を7割ほど満たしてからお肉などに手を付けるとか!!
    それなら高カロリーの食べ過ぎを防ぎつつ、バランス良く摂取出来ますよ^ - ^
    咀嚼も意識して、息子の様子を見ながら夕飯には1時間くらい掛けています。

    • 4月21日
  • satochiv

    satochiv

    なるほど…
    野菜を多くって
    みなさん言いますが
    炒めたりするよりも
    生野菜、サラダ等の方が
    いいんですかね?

    • 4月21日
  • ゆん

    ゆん

    前に生野菜は妊婦さんにはオススメしないと聞きました。
    蒸したりはどうですか??\(^o^)/

    わたしは生野菜が好きなので、生野菜をバリバリ食べていましたが。笑
    いたって健康な子が産まれました♡♡

    • 4月21日
  • satochiv

    satochiv

    生野菜はよくないんですかね?
    自分もサラダ等は好きなので(´Д`)

    • 4月21日
  • ゆん

    ゆん

    ネットで調べるとこんなのが出てきます。
    ただ、よく水洗いすれば菌が流れるので大丈夫みたいです\(^o^)/
    日を通せば死滅するから尚安心!って感じみたいです^ - ^

    • 4月21日
  • satochiv

    satochiv

    ほんとだ…(´Д`)
    わざわざありがとうございます♪

    • 4月21日
RUMI

はじめまして!
1人目は出産までに14㌔太りましたが、超スピード安産でした!
1年かからずに-15㌔落ちましたが、今現在第2子を妊娠してまたしても+10㌔です!
妊娠後期は増えてもしょうがないと言われ、塩分を多少気にする程度で、食生活自体はそんなに深くは考えてないです(あまりよくないのかもしれませんが)。
でも上の子もいるので色々我慢するとストレスのほうが勝ってしまいそうなので、のんびり普通に生活しています♪

  • satochiv

    satochiv

    自分の周りの人で
    太りすぎて出産時に腰周りの骨が
    折れたとか話を聞いたせいで
    怖くて太らないように
    なんとかしたいんですが
    これからはやっぱり
    太る一方ですよね…(´Д`)

    • 4月21日
  • RUMI

    RUMI

    骨折れるなんてことあるんですね!
    初めて聞いてちょっと怖くなりました😅(笑)
    私の周りでは20何キロ太ったとかいう人が何人かいますが、みんな安産の方ばかりだったので、気にしなさすぎなければ大丈夫かな、と思ってました😅💡

    妊娠後期は身体に水分を溜め込むらしくて、私の産院は体重管理は割とうるさいほうなんですが、最近の健診で先生には、今は増えてもしょうがないからね、と言われております(*´`)
    でもできればあんまり増えて欲しくないですよね…ほとんど自分についてるんですもん。(笑)

    • 4月21日
  • satochiv

    satochiv

    あまり考えすぎも
    よくないんですよね…(´Д`)
    体重管理気を付けて
    過ごしていきたいと思います!
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 4月21日
  • RUMI

    RUMI

    プロフィール拝見させていただきました!
    私も千葉県です♪
    また質問などでお見かけしたら仲良くしてください(o^^o)♪

    • 4月21日
  • satochiv

    satochiv

    そぉなんですね~(*^_^*)
    自分は市原市です!
    歳も近いですし
    仲良くしましょ(o・・o)/~

    • 4月21日
RUMI

私は千葉市寄りの佐倉市です♪
またママリで見かけたらよろしくお願いします♡

  • satochiv

    satochiv

    こちらこそ(。・x・)ゞ♪

    • 4月21日
ぁーぃ

妊娠前から+3キロです(´・ω・`;)
最近食欲もあり体重ヤバめです!
布団によこになってできるストレッチやヨガはどうですか?

  • satochiv

    satochiv

    3キロなら全然ぢゃないですか!
    ストレッチはしてますが
    体重増加防止には
    ならない気がするんですよね…(´Д`)

    • 4月21日
  • ぁーぃ

    ぁーぃ


    これからですょ(´・ω・`;)
    体重増加が恐ろしいです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

    そうですかぁー?
    すこしでも体動かすと消費はされると思うんですけどねぇーw
    なので毎日寝る前にかるーくストレッチしてますw

    • 4月21日